第1志望校をあきらめないこと以上に大事なこと

2011年07月04日

 重吉 at 11:32 | Comments(0) | 受験の話
先日、読売新聞の「人生案内」(HPリンク)に掲載された、第1志望校を受験せずに後悔しているという大学1年生の相談記事を題材にしたブログを書きましたが、

「第1志望校を受験せずに後悔」(2011.6.15リンク)

また、読売新聞の「人生案内」に、第1志望校に再挑戦したいという大学1年生からの相談が来ています。

第1志望の大学 再挑戦したい
(2011.7.4読売新聞「人生案内」リンク)

今回は、1浪した末に、第1志望校は落ち、滑り止めの大学に合格、進学したものの、幼い頃から憧れていた第1志望校に再挑戦するか、今の大学で頑張るべきか悩んでいるという女子大学生からの相談です。

これに対し、回答者の大学教授は、第1志望大学でどうしても学びたいことや学びたい教授がいるのであれば、再挑戦する価値はあるが、有名大学だから、第1志望大学に行きたいという理由だけであれば、今の大学で、卒業後に活躍できる能力を身につけた方がよい、とアドバイスされています。


前回の相談者は、現役合格の男子大学生で、第1志望校未受験のため、未練も残っていたのでしょうが、今回は、1浪生ですから、下手したら現役+1浪時の2度第1志望校に落ちてる可能性がありますね。 
しかも、女の子ですから、2浪までして、2度(?)落ちた第1志望校を目指すのもリスクが大きいかもしれませんね。

ただ、女の子だからとか、2浪までして、などと言うのは、我々世間の考えであって、本人が幼い頃から憧れている第1志望校に挑戦したいというなら、その夢を貫くのもいいと思います!rock

私もそうでしたが、子供の頃の憧れは、プロ野球選手やサッカー選手という男子や歌手やアイドルという女子も多いと思いますが、才能が及ばず、その夢がかないそうもないと気付くのは、早ければ、小・中学生の頃でしょうsad

しかし、大学受験など、勉強でしたら、頑張れば、人よりも数年遅れてでも、子供の頃からの憧れの大学に合格できるかもしれないのです!smile

私の久留米附設の先輩には、前回紹介した慶応経済から早稲田政経に鞍替えした先輩以外にも、2浪時に合格した大学に進学せず、3浪して、早稲田大学政経学部に合格した先輩もいらっしゃいましたし、

「早稲田受験2浪、3浪」(2010.9.15リンク)

3浪して、医学部に合格した生徒に聞いたところ、大手予備校には、5浪以上の医学部受験生もいるとのことでした!!surprise

まあ、しかし、何浪してでも、行きたい大学に行ければいいというわけでもなく、上の回答者の大学教授がおっしゃるとおり、目的を持って大学生活を送り、大学卒業後に活躍できる能力を身につけなければ、志望校に合格・進学しても、なんにもならないことは、重吉の慶応大学時代や就職後のことを書いた以下の記事のとおりです・・sad

「早稲田佐賀中・高を勧める理由・・重吉反省編」
(2010.8.13リンク)

というわけで、JKB読者の皆様には、第1志望校を簡単にあきらめるなということ以上に、大学進学後や就職後のことも考えて、大学受験に臨んだり、中・高・大学時代を過ごしてほしいということをお伝えしたいと思います。

*おまけ:受験には、合格・不合格はつきものですが、JKB読者のみなさんには、こんなイヤミを言うママさんにはなってほしくありません。
どうせなら、イヤミを言われるくらい、素晴らしい志望校に合格して欲しいと思います!smile

娘の大学合格 知人が嫌み
(2011.6.27読売新聞「人生案内」リンク)

*応援のクリックをよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


ホームページ制作





同じカテゴリー(受験の話)の記事画像
夏休み チューブじゃなくて 夏期講習
2015年大晦日!あと10日で早稲田佐賀中入試!!
合格体験記を参考にしよう!
「奇跡のお茶」で、受験生も重吉のオヤジギャグもすべらない!
2013入試最後のヤマ場!国公立大学後期入試&県立高校入試!
入学金貧乏?
同じカテゴリー(受験の話)の記事
 夏休み チューブじゃなくて 夏期講習 (2016-07-20 12:57)
 2015年大晦日!あと10日で早稲田佐賀中入試!! (2015-12-31 14:17)
 JKB受験生版ラッスンゴレライ! (2015-02-01 18:05)
 合格体験記を参考にしよう! (2014-05-19 12:44)
 「奇跡のお茶」で、受験生も重吉のオヤジギャグもすべらない! (2013-12-20 12:30)
 昨年0点だったのに、今年は100点狙えます! (2013-11-12 11:12)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。