2012年早稲田大学志願者数5000名以上減少

2012年02月08日

 重吉 at 11:55 | Comments(2) | 早稲田大学
今年の早稲田佐賀中、高や早稲田大学附属・系属校の中学入試、合格発表は、すでに終わりましたが、早稲田大学の入試は、これからが本番ですね!pencil

昨日(2/7)、今年の早稲田大学の一般・センター利用入試の志願者数が確定したようです。

2012年度 一般・センター利用入試出願状況【確定版】
(早稲田大学HPリンク)

全学部志願者総数を昨年度と比べると、

2012年度:108,527名 (2011年度:113,653名)  

と、5126名減少しています。

学部別に見ると、文学部、基幹理工学部、先進理工学部、スポーツ科学部、国際教養学部の一般入試で志願者数が昨年より増えていますが、その他の学部の一般入試や、センター利用入試は全学部で志願者数が減少しています。

一方、早稲田大学のライバルで、我が母校・慶応大学はどうでしょう?

2012年度 慶應義塾大学一般入学試験 入学志願者数状況(最終確定数)
(慶應義塾大学HPリンク)

2012年度:43,265名 (2011年度:43,567名)

と、302名の微減ですが、慶応は、昨年までセンター利用入試を実施しており、センター利用志願者数を含めた、2011年度の全志願者数は46,693名だったため、実際は3428名の大幅減ですね!shock

では、昨年、早稲田大学を抜いて、志願者数トップだった明治大学はどうでしょう?

一般入試志願者数速報(明治大学HPリンク)

2/7時点で、まだ集計が確定していないため、全学部規模の正確な増減は分かりませんが、集計が確定した学部では、文学部で約200名増、理工学部約350名増、国際日本学部550名増、全学部統一入試約1300名増など増加した学部もありますが、政治経済学部約500名減経営学部約2050名減と大幅に減少した学部もありますね!

よく見ると、早稲田大学も、政治経済学部約800名減、法学部約800名減、社会科学部約1100名減、商学部約1500名減慶応大学でも、法学部約550名減と、政治、経済、法、商の文系学部が大きく志願者数を減らしているようです・・shock

以前、文系より理系の方が収入が多いという記事を書きましたし、

理系へGO!数学・物理得意だと高所得+医学部定員増
(2011.10.21リンク)

昨年の東日本大震災以降、なかなか経済が上向かないせいもあって、地方では、東京の私立文系より、地元の国立大学進学の傾向がますます強まったのかもしれませんし、東日本大震災以降、首都圏直下型地震発生の確率の数字も東大や京大からも出てますので、東京への進学を不安に思うご家庭もあるかもしれませんね。

まあ、いずれにせよ、志願者数が学部単位で、1000人、2000人減ったと言っても、早稲田、慶応、明治などの有名大学は、志願者倍率で、10倍~20倍近くもありますから、受験生のみなさんは、気を抜かず、入試に臨んで欲しいと思います!rock

早稲田佐賀第3期合格者も参加してくださいますので、1期生、2期生の先輩読者のみなさんの「JKB合格オフ会」参加をお待ちいたしております!happy01

第3期ブログ終了予告&JKB合格オフ会
(2012.2.7リンク)

*応援のクリックをよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ




同じカテゴリー(早稲田大学)の記事画像
早稲田大学附属・系属中パンフレット&合格体験記
2015早稲田大学附属校・系属校合同学校説明会参加報告メール!
早慶とMARCHの間の心理的ミゾ
2015年度早稲田佐賀中学校説明会&早稲田大学附属校・系属校合同学校説明会
稲穂実る早稲田大学ノートプレゼント!
2014早稲田大学附属・系属校合同説明会参加報告メール
同じカテゴリー(早稲田大学)の記事
 早稲田大学附属・系属中パンフレット&合格体験記 (2015-07-09 12:24)
 2015早稲田大学附属校・系属校合同学校説明会参加報告メール! (2015-06-29 10:46)
 早慶とMARCHの間の心理的ミゾ (2015-06-24 12:44)
 2015年度早稲田佐賀中学校説明会&早稲田大学附属校・系属校合同学校説明会 (2015-05-13 09:54)
 早稲田佐賀初、箱根駅伝ランナー誕生か!? (2014-12-29 22:21)
 稲穂実る早稲田大学ノートプレゼント! (2014-11-16 14:57)

この記事へのコメント
こんにちは(^^)
ブログをちょくちょく拝見しております。

来年、早稲田佐賀高校の受験を控えております。成績で言うと厳しい状況ですが、これからの頑張りに期待しています。


親も頑張らなければいけなりません。地元の公立中学ですが、昨年も2人位しか早稲田佐賀には合格出来なかったらしいです。


道は狭いですが、後悔がない様にいきたいです。ブログの更新を楽しみにしております。
Posted by けい at 2012年02月08日 15:02
こんにちは、はじめまして、けいさん。

来年、第4期受験生ママさんですね!
今、このブログは、第3期消化試合中で、のんびりしてますが(笑)、来年の受験生にとっては、1年を切ってます!

他の受験生が、まだまだ先とのんびりしてる間に、一歩先行するつもりで、頑張りましょう!^^
Posted by 重吉重吉 at 2012年02月09日 09:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。