早稲田大学の学生寮、佐賀県・福岡県の学生寮

2012年11月27日

 重吉 at 11:08 | Comments(0) | 早稲田大学
来春、早稲田大学へ進学される方は、そろそろ大学HPのこれらのページが気になったり、高校で説明を受けていらっしゃるかもしれませんね!happy01

早稲田大学奨学課(早稲田大学HPリンク)

レジデンスライフセンター(学生寮)(早稲田大学HPリンク)


奨学金に関しては、JKBでも以前取り上げていますね!dollar

奨学金制度早慶戦!?(2012.9.19リンク)

早稲田大学の奨学金は、250種類ほどあり、一人最大3種類の奨学金を利用することができ、新入生の奨学金利用希望者の7割以上が利用しているそうです。

ところで、学生寮に関しては、東京に佐賀県出身者用の学生寮(松濤学舎)もあります。

財団法人佐賀育英会・松濤学舎情報(佐賀県HPリンク)

財団法人佐賀育英会・松濤学舎(HPリンク)

実は、重吉も、高3受験時か1浪受験時に、東京の大学合格後、この寮に入りたいと思い、面接を受けに行ったことがあります!happy01

その時のかすかな記憶では、

「食べ物の好き嫌いはありませんか?」

との質問に対し、

「子どもの頃は、ピーマンが嫌いだったのですが、高校生になって克服したので、今はありません。」

と答え、良い感じで話がはずんだのは覚えていますが、自分の入試結果が全然良い感じではなく、翌年も浪人することが決定したので、結局、その学生寮に入寮することはなかったのでした・・gawk

しかし、2浪後慶応大学に進学した際に、結局アパートで独り暮らしをした重吉のように、学生寮ではなく、マンションやアパートで、憧れの独り暮らしをする予定の学生さんが多いと思いますが、今のうちから簡単な料理の練習もしておくといいかもしれませんね!smile

*ちなみに、福岡県出身者用の学生寮は、横浜市にあるそうです。

福岡県学生会館について(東京近郊の大学に進学する人が利用できる寮)
(福岡県HPリンク)

早稲田佐賀中・高受験生早稲田佐賀中・高の後輩読者さんのために、
JKBクリスマスプレゼントxmasにご協力いただける早稲田佐賀高1期生読者のみなさま、ブログ右上の「重吉へメッセージ」からメールでご連絡いただければ、幸いです! よろしくお願いいたします!! m(_ _)m

早稲田佐賀高1期生の大きな一歩と小さなプレゼント募集
(2012.11.25リンク)

*今日の「受験部」は、中1時点で英検準2級を持ってらっしゃったマナさんの英単語暗記法!!(重吉は、40数歳時点で、英検3級です・・confident

「中1で英検準2級、女子学院中Mさんの英単語暗記法!」
(2012.11.27「JKB48受験部」リンク)

*先日、「受験部」の方で、「アメンバー記事」を書いたところ、

冬期講習・・塾講師のホンネ!?(重吉画像あり!)
(2012.11.23「JKB48受験部」リンク)

アメンバーになりたいという方から承認のお願いが何件か来ましたが、ブログも書かれておらず、プロフィールも記載されていないため、どのような方か分からず、アメンバー承認を躊躇している段階の方が数人いらっしゃいます・・sad

アメンバー記事は、JKB「受験部」でも書けない内緒の記事を書く予定のため、ある程度、交流があったり、共通の環境や目標がある方に限りたいと思いますので、「JKB読者だ」とか、「子どもが受験生だ」など簡単なプロフィールやアメンバー申請をしようと思った理由などのメッセージを送っていただければ、すぐにアメンバー承認いたしますので、よろしくお願いいたします!m(_ _)m

*応援のクリックをよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加



同じカテゴリー(早稲田大学)の記事画像
早稲田大学附属・系属中パンフレット&合格体験記
2015早稲田大学附属校・系属校合同学校説明会参加報告メール!
早慶とMARCHの間の心理的ミゾ
2015年度早稲田佐賀中学校説明会&早稲田大学附属校・系属校合同学校説明会
稲穂実る早稲田大学ノートプレゼント!
2014早稲田大学附属・系属校合同説明会参加報告メール
同じカテゴリー(早稲田大学)の記事
 早稲田大学附属・系属中パンフレット&合格体験記 (2015-07-09 12:24)
 2015早稲田大学附属校・系属校合同学校説明会参加報告メール! (2015-06-29 10:46)
 早慶とMARCHの間の心理的ミゾ (2015-06-24 12:44)
 2015年度早稲田佐賀中学校説明会&早稲田大学附属校・系属校合同学校説明会 (2015-05-13 09:54)
 早稲田佐賀初、箱根駅伝ランナー誕生か!? (2014-12-29 22:21)
 稲穂実る早稲田大学ノートプレゼント! (2014-11-16 14:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。