早稲田大学入試5.6倍&東京六大学野球完全試合達成!

2013年04月23日

 重吉 at 11:53 | Comments(6) | 早稲田大学
久しぶりに、リセママさんちのネタです!smile

【大学受験】代ゼミ、私大の入試結果2013公表…早稲田5.6倍
(2013.4.22「リセマム」HPリンク)

代ゼミネット「2013年私立大学の入試結果」
(2013.4.19代々木ゼミナールHPリンク)

早稲田大学の一般入試の実質倍率は、5.6倍ということですね!surprise
(なぜか、慶応の倍率は未掲載・・gawk

いつも書くことですが、早稲田大学の一般入試では、全国の難関高校の生徒や浪人生を相手に、この高倍率です!bearing
しかも、10倍を超えてる学部もありますね!shock

しかし、医学部志望者など他大学受験生を除けば、早稲田佐賀高の生徒さんは、学年内での推薦獲得競争倍率2倍未満! 
しかも、早稲田大学現役で進学できるのですから、頑張って、チャンスをものにして欲しいと思います!rock

早稲田佐賀高では、「学年内での推薦獲得競争倍率2倍未満!と書きましたが、読者の方から以下のようなコメントをいただきました。

2倍未満というのは間違いだと思います。
早稲田であれば、何学部でも何学科でも良いというのであれば、もちろん2倍未満ですが。
先生もご存知だと思いますが、1人枠、2人枠の学科があいます。
校内の推薦で希望の学科に入るのは、5倍より、6倍よりもっと高倍率かもしれません。

定員があるということを知らない方が読んだら、希望の学部・学科に行けるような錯覚をおこしてしまうと思います。
そんな甘いものではないということを、きちんと伝えて下さい。
皆さん、先生のこのブログを少ない情報源として頼りにしているのですから。
よろしくお願い致します。


おっしゃるとおり、学部学科関係なければ、学年の50%以上2倍未満の競争率で)早稲田大学へ現役推薦入学できますが、表面上の2倍未満の競争倍率で、生徒さん一人一人の希望の学部学科の推薦が得られるわけではありませんね・・bearing

学科によっては、おっしゃるとおり、5倍、6倍以上の競争倍率になるかもしれませんね・・

甘く見ていたわけではありませんが、安易な計算は軽率でした。 
ご忠告いただいた読者の方、ありがとうございました。m(_ _)m

今後も、重吉にいたらない点がございましたら、ご指導・ご忠告いただければ、
幸いです! m(_ _)m

それから、おととい(4/21)、早稲田大学の選手が偉業を達成していましたね!fujibaseball

高梨が完全試合(六大学野球史上3人目)/東京六大学野球春季リーグ戦(東京大学戦2回戦)
(2013.4.23早稲田大学HPリンク)

高梨の完全試合で勝ち点獲得!
(2013.4.21wasedasports.comリンク)

早大・高梨が上重以来の完全/東京6大学
(2013.4.21日刊スポーツリンク)

完全試合とはスゴイですね!surprise

佐賀西出身の岡村監督も、JKBでおなじみの姪御さんも喜んでいらっしゃることでしょう!smile

早稲田大学野球部監督の姪御登場!(2011.6.1リンク)

早慶戦応援&早慶プチオフ会報告メール(2012.10.30リンク)

一方、我が慶応は、去年は春・秋とも優勝にからめず、今季も出遅れてますがgawk、今年こそは、優勝争いをしながら、早慶戦を迎えて欲しいと思います!rock

2013春季リーグ戦 勝敗表 
(第2週 4/22現在 東京六大学野球連盟HPリンク)

*こんなにスゴイ京大合格、初めて聞いた!!surprise

国語0点でも京大合格!? 数学200点満点の脅威の京大現役合格法!!・・1  (2013.4.23「JKB48受験部」リンク)

*応援のクリックをよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加



同じカテゴリー(早稲田大学)の記事画像
早稲田大学附属・系属中パンフレット&合格体験記
2015早稲田大学附属校・系属校合同学校説明会参加報告メール!
早慶とMARCHの間の心理的ミゾ
2015年度早稲田佐賀中学校説明会&早稲田大学附属校・系属校合同学校説明会
稲穂実る早稲田大学ノートプレゼント!
2014早稲田大学附属・系属校合同説明会参加報告メール
同じカテゴリー(早稲田大学)の記事
 早稲田大学附属・系属中パンフレット&合格体験記 (2015-07-09 12:24)
 2015早稲田大学附属校・系属校合同学校説明会参加報告メール! (2015-06-29 10:46)
 早慶とMARCHの間の心理的ミゾ (2015-06-24 12:44)
 2015年度早稲田佐賀中学校説明会&早稲田大学附属校・系属校合同学校説明会 (2015-05-13 09:54)
 早稲田佐賀初、箱根駅伝ランナー誕生か!? (2014-12-29 22:21)
 稲穂実る早稲田大学ノートプレゼント! (2014-11-16 14:57)

この記事へのコメント
いつも貴重な情報ありがとうございます。近い内に保護者会が有りますので、何か情報が有りましたら、ご報告したいと思います。
Posted by 保護者(匿名) at 2013年04月23日 12:06
こんにちは、保護者(匿名)さん。

いつもコメントをありがとうございます!^^ m(_ _)m

私のブログは、ネット上の記事紹介というだけで、特に貴重でもありませんが、オフ会などで、参加者のみなさんから聞いた話の方がとても貴重です。

そういう意味で、保護者会での情報を教えていただけるのも、私にとっては、とても貴重ですので、楽しみにしております! よろしくお願いいたします! m(_ _)m
Posted by 重吉重吉 at 2013年04月23日 12:33
2倍未満というのは間違いだと思います。
早稲田であれば、何学部でも何学科でも良いというのであれば、もちろん2倍未満ですが。
先生もご存知だと思いますが、1人枠、2人枠の学科があいます。
校内の推薦で希望の学科に入るのは、5倍より、6倍よりもっと高倍率かもしれません。

定員があるということを知らない方が読んだら、希望の学部・学科に行けるような錯覚をおこしてしまうと思います。
そんな甘いものではないということを、きちんと伝えて下さい。
皆さん、先生のこのブログを少ない情報源として頼りにしているのですから。
よろしくお願い致します。
Posted by 一読者 at 2013年04月23日 18:27
こんばんは、一読者さん。

おっしゃるとおり、希望の学部学科における競争率を考慮に入れておらず、軽率でした。

申し訳ありません。 m(_ _)m

ブログ本文の方も書き直しております。

今後とも、いたらない点がございましたら、ご忠告ください。
m(_ _)m 
Posted by 重吉重吉 at 2013年04月24日 00:10
早速コメントを取り上げていただき、ありがとうございます。
すごくきついコメントに感じられて(^^;)
顔文字を入れればよかったと、反省しています。
一読者=愛読者です。
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted by 一読者 at 2013年04月24日 18:46
おはようございます、一読者さん。

>早速コメントを取り上げていただき、ありがとうございます。
すごくきついコメントに感じられて(^^;)
顔文字を入れればよかったと、反省しています。<

塾講師で学校の外の人間の重吉と、保護者であり、学校の内情をよく知る早稲田佐賀読者のみなさんでは、学校に対する感じ方や見え方が違いますから、「私はズレた意見を書いているのではないか?」と、たまに、不安になることがあります。

そのせいで、ブログを止めようかなと思い悩むこともありますので、今回のように、コメントしていただいたのは、ありがたかったです。 m(_ _)m

>一読者=愛読者です。
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m <

ありがとうございます!m(_ _)m

読者のみなさまからのコメントやメールをいただいたり、オフ会などで交流していただけることが、ブログ運営の励みとなりますので、嬉しいです!^^

こちらこそ、これからも叱咤激励をよろしくお願いいたします!
m(_ _)m
Posted by 重吉重吉 at 2013年04月25日 09:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。