早稲田佐賀学校説明会&早稲田大学オープンキャンパス参加報告!

2013年07月28日

 重吉 at 18:04 | Comments(0) | 早稲田大学 | 早稲田佐賀中・高
今日(7/28)、夏期講習の時よりも早起きして、福岡市で行われた早稲田佐賀中・高学校説明会早稲田大学オープンキャンパスに行ってきました!happy01

早稲田佐賀学校説明会&早稲田大学オープンキャンパス参加報告!早稲田佐賀学校説明会&早稲田大学オープンキャンパス参加報告!








受付へ行くと、顔見知りの事務局の方が気づいてくださり、広報の先生をご紹介していただき、

「高校野球、惜しかったですね!weep

などとご挨拶して、受付を済ませ、資料をいただき、会場に入りました!
会場は、160~170席ほどで、開始時刻には、8割~9割は埋まっており、やはり親子連れが多く見られました。

早稲田佐賀学校説明会&早稲田大学オープンキャンパス参加報告!早稲田佐賀学校説明会&早稲田大学オープンキャンパス参加報告!








まず、宇高校長先生のお話があり、配布資料にも含まれていた学校+寮案内DVDが流され、森副校長先生による学校説明が行われました。

重吉も学校説明会はもう5回目で、だいたい見知った内容が多く、学校案内やDVDにも詳しく説明されていますので、校長先生や副校長先生のお話から、目新しい内容をピックアップしてご紹介しますね!happy01

・現在、中1~高3まで、約840名が在籍し、男女比は3:1
(1期生の頃は、4:1だったそうです)

・福岡県出身者が約50%を占め、首都圏出身者も約20%在籍

・第1期生は約50%の62名が早稲田大学へ推薦進学しており、1学年240名体制になっても、約50%の120名が推薦進学できる。

・ただし、高校内部での大学推薦基準があるので、それを満たさなければ、学年50%以内でも、大学推薦できない。

・中2までに中学過程を修了し、中3から高校過程に入る。

・中3から、英・数は習熟度別にクラス分けしている(中2もという話も)

・高校入学組(高入生)は、中学内進組(中入生)に追いつくために、7限目に特別授業を行っている。

・高2から、中入生と高入生の混合クラスとする予定だが、数学に関しては、中入生の方が進度が速いので、高入生は、高2まで数学の7限特別授業を行う予定。 国・英は、高1まで。

・来年度から、高1から理科を3科目に変更予定。

・高3にまたがる留学をした場合、早稲田大学推薦は難しいと思われる。

・今年の修学旅行
中1:スペースワールド 中2:ハウステンボス(語学研修) 中3:沖縄 
高1:東京・早慶戦応援、早稲田・東大キャンパスツアー 
高2:海外、国内選択修学旅行 高3:大宰府+九州国立博物館

・中学生約70%、高校生約80%が部活に加入。

・部活動は、原則、中学生午後6時まで、高校午後7時まで
(野球部、競走部、吹奏楽部を除く)

・来年度入試について・・ホテル会場は設置しない。

・高校入試・・福岡会場の設置、推薦入試における平均評定点の引き下げ、体育・芸術系推薦入試において、国・数・英の筆記試験の実施、首都圏会場において、3科目型入試と5科目入試の選択制実施。

早稲田大学の今年の新入生は、首都圏から約70%で、九州出身者は、約3.5%



*高校入試における変更点については、以前、ブログでも書きましたね!happy01

来年度の早稲田佐賀高入試要項大変更!(2013.6.12リンク)

最後に、高校の生徒会長さんや生徒会役員、応援部の部長・副部長さんら7名の生徒さんが挨拶され、説明会終了後の保護者や受験生のみなさんの質問に答えられていました!happy01

早稲田佐賀中・高の先生、生徒さん、職員のみなさま、お世話になりました! ありがとうございました!smile m(_ _)m

そして、その後、そのまま、上の階で行われていた早稲田大学のオープンキャンパス会場へ!run

早稲田佐賀学校説明会&早稲田大学オープンキャンパス参加報告!早稲田佐賀学校説明会&早稲田大学オープンキャンパス参加報告!







結構な人出で、高校生などが多く見られましたが、大人の方も結構いらっしゃいましたね。
いくつかのブースに仕切られ、各学部の説明会が行われたり、模擬講義が行われていました。

ところで、注目(?)の応援部アトラクションは、しばらく後に行われる予定だった上、慶応OB重吉は、見るに忍びなかったので、各学部のパンフレットをもらって、さっさと会場を後にしたのでした!run
(そんなら、早稲田大学のパンフレットももらうなよって?confident

まあ、夏期講習期間中で、受験勉強夏の陣のモチベーションを高めるのには良かったと思います!!up
受験生のみなさんも、6ヵ月後の志望校合格目指して、夏休みの勉強がんばってくださいね!!rockpencil

早稲田佐賀学校説明会&早稲田大学オープンキャンパス参加報告!*福岡から帰ると、早稲田佐賀ママさんから、美味しい夏の陣中見舞いが!!beer

早稲田佐賀ママさん、ありがとうございました!smilem(_ _)m
これから、ますます暑く、お忙しくなられるでしょうから、お身体ご自愛ください! m(_ _)m

*今年の高校生クイズ北部九州大会佐賀県代表は、鹿島高校だそうです。 
早稲田佐賀高の3年連続代表ならず・・gawk 
高校野球に続いて、あと一歩届かず、残念・・crying
重吉のツイッターのリツイート参照)

https://mobile.twitter.com/sr_for_mothers


*応援のクリックをよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加





同じカテゴリー(早稲田大学)の記事画像
早稲田大学附属・系属中パンフレット&合格体験記
2015早稲田大学附属校・系属校合同学校説明会参加報告メール!
早慶とMARCHの間の心理的ミゾ
2015年度早稲田佐賀中学校説明会&早稲田大学附属校・系属校合同学校説明会
稲穂実る早稲田大学ノートプレゼント!
2014早稲田大学附属・系属校合同説明会参加報告メール
同じカテゴリー(早稲田大学)の記事
 早稲田大学附属・系属中パンフレット&合格体験記 (2015-07-09 12:24)
 2015早稲田大学附属校・系属校合同学校説明会参加報告メール! (2015-06-29 10:46)
 早慶とMARCHの間の心理的ミゾ (2015-06-24 12:44)
 2015年度早稲田佐賀中学校説明会&早稲田大学附属校・系属校合同学校説明会 (2015-05-13 09:54)
 早稲田佐賀初、箱根駅伝ランナー誕生か!? (2014-12-29 22:21)
 稲穂実る早稲田大学ノートプレゼント! (2014-11-16 14:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。