早稲田佐賀中オープンスクール参加報告!

2010年07月27日

 重吉 at 08:21 | Comments(0) | 早稲田佐賀中
先週の土曜日(7/24)に、早稲田佐賀中で入試説明会&オープンスクールが行われましたが、お二人の読者の方から、参加報告コメントを頂きました!!

一人目は、来年受験の小6のお子様をお持ちのりゅうママさんです。

「オープンスクールの報告ですが、やはり開校したこともあって昨年より情報量は多い印象でした。
パンフレットも、学校案内、寮案内、大学の入学案内、大学の入学データ集、と充実していました。

受験生にとって、とっておきの情報としましては、前回の入試において、算数と社会で基本問題がなかったんじゃないと言うくらい難しかったので、来年は今年より簡単にします、とのことでした。
ちなみに、国語と理科においては難易度に変わりはないとのことでした。

余談ですが、生徒ラウンジに売店が併設されており、早稲田佐賀グッズの販売コーナーもありました。

先日の早稲田佐賀オープンスクールでの報告ついでに
説明会の際、やはり早稲田大学には医学部がないので、早稲田にない学部を志望する生徒に対しては特別講義を実施します、
との説明がありました。

また、パンフレットとは別に、学校についてQ&A方式の印刷物が入っており、
医・歯・薬学部や国公立難関大を志望する生徒のうち希望者を対象として、特別講義を実施します。
とありました。

ちなみに、この特別講義の呼び名は特講(とっこう)と言うそうですよ。」


確かに今年の社会は難しかったですから、基本問題が増えるのは朗報ですね!

ただし、旧ブログに寄せられた今年の合格者のコメントで、算数は満点か満点に近い出来だという感想が多かったように、算数に関しては、どんなに難しくても高得点を取れるという生徒が上位層には多いので、来年の入試が簡単になるといっても、受験生のみなさんには、算数には力を入れていってほしいと思います。

また、九州は国公立や医学部志向が強く、医・歯・薬学部への合格実績が高いライバル校も多いため、特講(とっこう)をアピールされているのでしょうね。

*旧ブログでは、早稲田ブログにも関わらず、なぜか京大・同志社グッズプレゼントを行いましたがcoldsweats01、今年は早稲田佐賀グッズプレゼントが実施できそうですね!happy01


そして、二人目は、お子様が小学校3年生(!)のめし丸の父さんです!
3年生で早稲田佐賀への進学を考えておられるとは、教育熱心なご家庭ですね!

そういえば、旧ブログでよくコメントをくださっていた偏差値70超(!)早実女子さんは、小4の頃早実に行きたいと志望され、実際に合格したとおっしゃってましたね。

「我が子は小学3年生で、受験はまだ先の話なんですが、
折角なので、先日(7/24)のオープンスクール、
家族3人で行ってきました。

りゅうママさんのコメントにも書いてありましたが、
開校後ということもあって、
話の内容やパンフレット類は充実していましたね。
なかでも、寮のパンフレットは立派なものが作られていて、
寮生たちのコメントも紹介されていました。

現在の寮生は157名で、来年にも定員オーバー!?
と考えてしまいますが、もうすぐ2期工事が始まるそうで、
将来的には3期工事まで考えているとのこと。
希望したのに寮に入れないという事態はなさそうです。

説明会終了後は、グループごとに校内見学。
校内に入るのは、
今年の3月27日の施設見学会に続き2回目ですが、
今回は、中学1年生の授業風景を
廊下から見ることが出来ました。
各クラス、数学、社会、英語の授業があっていましたが、
普段は見ることが出来ない、貴重な体験でした。

授業終了後には、部活動の見学もできたので、
野球部や書道部、吹奏楽部を見学してきました。
野球部の生徒さんがランニング途中で、見学者の前に整列し、
「よろしくお願いします」と挨拶があったのには、
ビックリしました。
吹奏楽部は中学・高校合せて11名と少なく、
中学生は全員初心者とのお話でしたが、
みんなキレイな音を出していたので、感心しました。
部員は少ないものの、楽器は良いものを揃えているそうで、
将来が楽しみです。

生徒ラウンジでは、生徒会主催の企画として、
在校生による個別相談会がありました。
「○○県出身・△△部・寮生(又は通学生)」と貼紙がしてあり、
生徒さんから直接話が聞けるというもの。
10人ほどの生徒さんが並んでいて、
通学生の女子生徒さんにお話を伺いましたが、
1時間以上かかる通学時間の過ごし方や、
小学生時代の勉強法など、貴重な話が聞けました。

今回のオープンスクールで感じたことは、
先生方も生徒さんも応対が本当に丁寧だったことです。

ある程度レベルの高い生徒が集まったからとも言えるでしょうが、
1学期だけとはいえ、“早稲田”の校風が身に付いてきている、
と言えるのではないでしょうか。
(早稲田出身でも何でもない私の勝手な感想ですが・・・)」


昨年の学校説明会や入試説明会でも、教職員の皆様の対応は丁寧でしたから、生徒指導にもそれが現れているのでしょうね。

さらに、生徒自身も第一期生のため、自分たちが早稲田佐賀の伝統を作っていくんだという誇りや自負があるため、めし丸の父さんがおっしゃる通り、1学期だけとはいえ、“早稲田”の校風が身に付いてきているのでしょうね!

また、詳しく書いていただいたおかげか、生徒が実際に授業や部活動をしているのを見るのは、やはり楽しそうですね!
めし丸の父さんりゅうママさんのお子様をはじめ、参加された生徒のみなさんは、合格後の自分の姿を思い浮かべられたことでしょう!happy01


りゅうママさんめし丸の父さん、早稲田佐賀中で入試説明会&オープンスクールの参加コメント、ありがとうございました!! m(_ _)m

ブログを再開したばかりで、参加コメントは集まらないだろうなと思っていただけに、とてもありがたく、嬉しかったです!! m(_ _)m

他にも、早稲田佐賀中のオープンスクールに参加された読者の方がいらっしゃったら、他の読者の方や私の参考になりますので、コメントやメールしてくださいね!!

また、今週土曜日(7/31)には、最大の参加人数になるであろう福岡市での学校説明会も行われますので、そちらの参加コメント・メールもよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

さらに、今年の早稲田佐賀中・高第一期生の生徒さんや保護者の皆様からの、早稲田佐賀の様子や受験生時代の勉強法のコメント・メールもお待ちいたしております!!  m(_ _)m

来年1月の受験まであと半年! 
今後も読者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(早稲田佐賀中)の記事画像
四谷大塚合不合80偏差値68!麻布中の算数入試問題3⃣を解こう!!
第8期早稲田佐賀中合格発表!!
2017年度早稲田佐賀中偏差値・・初夏編
第7期早稲田佐賀中合格発表!!
2015年大晦日!あと10日で早稲田佐賀中入試!!
2016年度早稲田佐賀中偏差値・・秋編
同じカテゴリー(早稲田佐賀中)の記事
 四谷大塚合不合80偏差値68!麻布中の算数入試問題3⃣を解こう!! (2021-05-12 13:56)
 第8期早稲田佐賀中合格発表!! (2017-01-12 10:10)
 2017年度早稲田佐賀中偏差値・・初夏編 (2016-05-19 10:30)
 第7期早稲田佐賀中合格発表!! (2016-01-13 23:34)
 2015年大晦日!あと10日で早稲田佐賀中入試!! (2015-12-31 14:17)
 2016年度早稲田佐賀中偏差値・・秋編 (2015-10-06 11:46)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。