早稲田佐賀中の算数入試問題傾向

2011年05月03日

 重吉 at 13:24 | Comments(0) | 早稲田佐賀中
昨日、予告通り、暇人先生は、早稲田佐賀中の今年の算数入試問題を解いてみました!pencil

早稲田佐賀中の算数入試問題傾向



昨年よりも算数は難化したといわれるだけあって、難しい問題が数問ありましたね。

[大問2]の数列の問題と[大問5]の立体図形の問題は、(1)が取れれば十分でしょう。

さて、昨日解いた2年目の入試問題と昨年1年目の入試問題を見比べたところ、似通った点があるので、書き出してみますね。

[大問1]

(2)単位変換問題・・立方メートル・デシリットル・リットル/
平方メートル・ha・a

(3)割合(%)・・食塩水濃度/仕入れ・利益

その他・・扇形・半円と三角形・四角形混合の面積問題

[大問2]・・数の規則性/数列問題

[大問3]・・速さ(比を求めさせる問題)

[大問4]・・正方形と直角三角形混合の面積問題

[大問5]・・立体図形(体積問題)


1年目・2年目ともに、[大問2]・・数の規則性/数列問題と[大問5]・・立体図形(体積問題)は難しいですね。

1年目・2年目ともに、入試問題は、JKB読者の方(早稲田佐賀中合格者)からいただいたのですが、解答の書き残しを見ると、2人とも、[大問2][大問5]の両方を完全に解けてはいらっしゃいませんでした。

それでも、1年目の合格者の方は、[大問2]の(3)と[大問5]の(3)以外正解、2年目の合格者の方は、[大問5]以外の[大問1]~[大問4]全問正解と、両者とも8割以上は解けているようです。

というわけで、入試時間内に解けそうもない難問は捨てると割り切って、[大問1]6問中5問程度と他の大問の(1)・(2)をしっかり解けるよう、頑張りましょう。

また、出題傾向が来年も変わらないと予想するならば、上の1・2年目共通の出題分野を重点的に勉強しておくべきでしょうね!rock

*算数の入試問題を全部解説してくれと注文した読者の方には、上の写真の手書きの解答・解説をお送りしました! 
重吉、字下手すぎ!gawkとか言わないでね!confident
その他、上の算数入試解答・解説プリントご希望の方は、メールしてくださいね!

*ゴールデンウィーク明けは、5/15(日)SAGAでオフ会!!

「JKBサガンオフ告知!」(2011.4.24リンク)

*応援のクリックをよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


ホームページ制作





同じカテゴリー(早稲田佐賀中)の記事画像
四谷大塚合不合80偏差値68!麻布中の算数入試問題3⃣を解こう!!
第8期早稲田佐賀中合格発表!!
2017年度早稲田佐賀中偏差値・・初夏編
第7期早稲田佐賀中合格発表!!
2015年大晦日!あと10日で早稲田佐賀中入試!!
2016年度早稲田佐賀中偏差値・・秋編
同じカテゴリー(早稲田佐賀中)の記事
 四谷大塚合不合80偏差値68!麻布中の算数入試問題3⃣を解こう!! (2021-05-12 13:56)
 第8期早稲田佐賀中合格発表!! (2017-01-12 10:10)
 2017年度早稲田佐賀中偏差値・・初夏編 (2016-05-19 10:30)
 第7期早稲田佐賀中合格発表!! (2016-01-13 23:34)
 2015年大晦日!あと10日で早稲田佐賀中入試!! (2015-12-31 14:17)
 2016年度早稲田佐賀中偏差値・・秋編 (2015-10-06 11:46)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。