九州難関校の2013東大・京大高校別合格者数

2013年03月14日

 重吉 at 14:07 | Comments(7) | 九州難関校
九州難関校の2013東大・京大高校別合格者数昨日、九州でのサンデー毎日など週刊誌の発売のタイムラグを嘆きましたがgawk

サンデー毎日「東大・京大合格者ランキング」はまだか?
(2013.3.13リンク)


今日、1日遅れで、サンデー毎日週刊朝日も買ってきましたので、九州の主な難関校の東大、京大、旧帝大などの合格者数を早速見てみましょう!eye

と、その前に、当ブログの看板でもある「早稲田佐賀高校」ですが、昨日の時点で、首都圏の読者の方から教えてもらっていたとおり、東大、京大どころか地元九大、その他の旧帝大も含め、名前がひとつも見当たりませんでした・・crying

週刊朝日などによると、合格者数判明率は、100%ではないものの、厳しい結果となりましたね・・gawk
今後の前期試験の詳報や後期試験の結果などで、名前が挙がることを期待します!rock

それでは、他の九州難関校の結果です!cherryblossom
(以下の2誌参照eye

「サンデー毎日」最新2013.3.24日号「東大・京大合格者ランキング」
(サンデー毎日HPリンク)

「週刊朝日」 最新2013年3月22日増大号「東大・京大 超速報!国公立前期合格者高校ランキング」(朝日新聞出版HPリンク)

「サンデー毎日」最新2013.3.31増大号「早大・慶大合格者」によると、合格者数が若干変わっておりましたので、修正しました!(2013.3.20)

まずは、主な九州難関校の東大合格者数です!fuji

39名 ラ・サール高

22名 久留米附設高

18名 熊本高

15名 修猷館高

10名 鶴丸高(鹿児島) 青雲高

8名  筑紫丘高

7名  小倉高 長崎西高 宮崎大宮高


ラ・サール高が、久留米附設高を2年ぶりに逆転しましたね!recycle
また、昨年、私立トップ2校に水をあけられた熊本高修猷館高が、久留米附設高に迫っています!
久留米附設は、昨年前期の33名から22名と約3割3分減downですからね・・gawk

*昨年の記事はこちら!eye

九州難関校の2012東大・京大高校別合格者数
(2012.3.15リンク)

一方、京大に関する九州の主な高校の合格者数は、

17名 久留米附設高

15名 福岡高 

12名 東筑高 

11名 小倉高 修猷館高 

7名  熊本高

6名  筑紫丘高 佐賀西高 鶴丸高

5名  長崎西高 諫早高(長崎) 宮崎大宮高


など、去年同様、県立トップ高の方が優勢ですね!(青字が私立高)
ちなみに、ラ・サールは、今年は京大合格者1名ということで、ちょっとビックリですね!surprise

おかげで、東大+京大の合格者人数で見てみると、ラ・サール40名、久留米附設39名とほぼ互角となります。

続いて、九州の主な高校の難関国立大学合格者数を個別に見てみますと、


ラ・サール高

東大39名 京大1名 九大16名 阪大4名 一橋大4名 東京工大5名

久留米附設高

東大22名 京大17名 九大18名 阪大2名 一橋大3名 東京工大4名

青雲高

東大10名 京大2名 九大12名 阪大4名 一橋大3名

弘学館高

東大4名 九大10名 阪大5名 一橋大1名 東京工大2名

西南学院高

東大3名 京大1名 九大47名 阪大7名 一橋大1名 東京工大3名


熊本高

東大18名 京大7名 九大50名 阪大14名 一橋大4名 東京工大2名

修猷館高

東大15名 京大11名 九大119名 阪大11名 一橋大3名 東京工大1名

鶴丸高(鹿児島)

東大10名 京大6名 九大24名 阪大14名 一橋大5名 東京工大4名

筑紫丘高

東大8名 京大6名 九大107名 阪大8名 一橋大2名 東京工大4名

小倉高

東大7名 京大11名 九大43名 阪大7名

長崎西高

東大7名 京大5名 九大49名 阪大5名

宮崎大宮高

東大7名 京大5名 九大24名 阪大6名 一橋大1名 

福岡高

東大6名 京大15名 九大95名 阪大4名 一橋大2名 

大分上野丘高

東大6名 京大2名 九大34名 阪大20名 一橋大1名 東京工大1名

佐賀西高

東大4名 京大6名 九大24名 阪大5名 一橋大1名 東京工大1名
 


*ちなみに、早稲田大学系属校の早稲田高校は、

東大12名 京大3名 一橋大10名 東工大12名 東北大6名 筑波大3名

早稲田高は、昨年東大前期合格者23名だったのが、12名と半減しています・・gawk
 
早稲田佐賀高の合格者実績が見られなかったり、久留米附設高早稲田高の東大合格者3割減、5割減など、受験というのは、やはり厳しいですね!shockcrying

現役生のみなさんは、母校の進学実績に一喜一憂されることと思いますが、このような厳しい現実もあるということを肝に銘じて、大学受験目指して、日ごろの勉強を頑張っていってほしいと思います!pencilrock

また、今年志望校に合格できず、浪人することになる受験生のみなさんも、、来年リベンジで頑張ってほしいと思います!!pencilrock


*応援のクリックをよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加



同じカテゴリー(九州難関校)の記事画像
早稲田系列中入試過去問は、大人にも塾の先生にも難しいのよ・・
2013ラ・サール中の仕事算を解いてみよう!
九州難関校の2013早稲田・慶應高校別合格者数
久留米附設中・高学校説明会参加報告メール
九州難関校の2012東大・京大高校別合格者数
母校・久留米附設高教師、盗撮で逮捕
同じカテゴリー(九州難関校)の記事
 早稲田系列中入試過去問は、大人にも塾の先生にも難しいのよ・・ (2015-01-25 21:53)
 久留米附設+ラ・サール入試&早稲田佐賀高合格報告メール・・3 (2015-01-24 00:14)
 2014夏:九州の難関私立中・高の学校説明会・オープンスクール (2014-06-06 11:14)
 九州の2014年難関私立中・高入試スタート! (2014-01-09 12:06)
 2014年度早稲田佐賀中偏差値・・初冬 (2013-11-22 11:26)
 久留米附設で受けられる久留米附設模試 (2013-10-23 13:02)

この記事へのコメント
いつもブログ楽しみに見させていただいております。
私もサンデー毎日を購入し早稲田佐賀高校を探したのですが掲載が全くなかったので不思議に思いましたので、よく見てみると「表の見方」として「昨年、合格実績があった高校に調査を行い、3月11日夕方までに回答があった高校を掲載」と記載されていましたので、早稲田佐賀高校はこの速報版には入っていないのではないでしょうか。早稲田佐賀のHPにもまだ掲載がありませんし。
詳細はわかりませんがきっと高校1期生のがんばりがきっとこれからはっきりしてくるのではないかと期待しています。
在校生の保護者の方からの情報でもあれば安心するのですが・・・
ちなみに早稲田佐賀での合格者説明会でも九大や医学部受験の話が出ていましたし、先日の卒業式のテレビニュースでも東大や九大や医学部等の受験というアナウンスも流れていました。
Posted by ぎん at 2013年03月14日 23:49
学校からの発表待ちましょうか。でも厳しいでしょうね。佐賀県内の中堅学校にも負けてる。
Posted by やっぱりダメか? at 2013年03月15日 08:30
こんにちは、はじめまして、ぎんさん、やっぱりダメか?さん。

サンデー毎日や週刊朝日へ回答していないのか、掲載された大学の合格者が本当にいないのかは、判断できませんね・・

ぎんさんのおっしゃる通り、先日の卒業式のテレビニュースでは、福岡県の私立大学医学部の合格者が出ているといった内容もアナウンスされていましたね。

しかし、「やっぱりダメか?」さんのおっしゃるとおり、学校の発表が待たれますね!

ぎんさん、やっぱりダメか?さん、コメントありがとうございました!
m(_ _)m
Posted by 重吉重吉 at 2013年03月15日 09:25
筑紫丘から東工大受かってんじゃないの?
多分サンデー毎日にはのってたはず……^_^;
塾講師でって慶応卒って名前出してブログするんならそこんとこしっかりチェックしたほうがいいんじゃないですか?
まあそこまでしっかり確認してないんですと言うなら構わないのですが
Posted by 通りすがり at 2013年03月20日 11:15
こんにちは、通りすがりさん。

>筑紫丘から東工大受かってんじゃないの?
多分サンデー毎日にはのってたはず……^_^; <

あら? 失礼しました。 m(_ _)m 
確かに東工大4名合格されてますね。
見落としてました。

ご指摘ありがとうございます! m(_ _)m

サンデー毎日の先週の速報版と今週号では、他校の合格者数も若干変わっている点がありますので、全般的に修正いたしますね。
Posted by 重吉重吉 at 2013年03月20日 11:26
通りすがりさん。

あなた、ヒマ?

漏れていると指摘するだけでいいのに、
「慶應卒」をいちいち持ち出す必要ある?

もしかして慶應に恨みでもあるの?

通りすがりでブログ見るのは自由だけど、
目障りな書き込みは止めてね!
Posted by 一読者 at 2013年03月20日 12:17
こんにちは、一読者さん。

コメント、ありがとうございます!m(_ _)m

私が見落としていたのがいけませんでしたね。

早稲田佐賀だけでなく、いろいろな学校の関係者もお越しいただいているでしょうから、今後は注意していきたいと思います。
Posted by 重吉重吉 at 2013年03月20日 13:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。