早稲田佐賀中・高入試説明会受付番号1番!!

2010年09月22日

 重吉 at 10:45 | Comments(0) | 早稲田佐賀中・高
昨日(9/21)、早稲田佐賀中・高のHP(リンク)に、

2011年度入試説明会 受付開始[2010-09-21]

との告知が出ていたので、早速、11/7(日)の中学・高校両方の入試説明会の参加申込みをしたところ、午前の高校の部は受付番号4番でしたが、午後の中学の部は受付番号1番でした!!happy01happy02
(受験生でもないのに、慶応OBなのに、張り切りすぎ、喜びすぎだって?coldsweats01

さて、早稲田佐賀中・高の入試説明会は、来月の10/16(土)にも行われ、首都圏の受験生のためにも、早稲田大学で、11/13(土)に行われます。
この入試説明会に関して、受験生読者の方から相談コメントをいただいたので、ご紹介いたします。

>はじめまして。
千葉県在住小学6年の息子を持つ母親です。
先月まで、千葉県内の学校を志望していたのですが「早稲田佐賀に入って勉強と野球をする」と言い出しました。
地元のクラブチームに入っていて受験勉強を機に退会したので野球への思いを封印している事には気がついていたのですが、唐突な宣言に戸惑ってしましました。
ですが、HPを見たり、学校説明会に参加したりと知れば知るほど「早稲田佐賀」の魅力に取りつかれ
本日の「入試問題発見」のブログには思わず声をあげて喜んでしまいました。
早速購入手続きしました。
ありがとうございます。

こちらにコメントされるのは知性あふれる方々ばかりで、恐縮なのですが
来月の入試説明会、この時期に、息子を連れて行くというのは無謀でしょうか?

自分で考えなさいと
お叱りを受けそうですね。
Posted by ちゅちゅ at 2010年09月21日 14:27<



このコメントに対する私の返事はコチラです。

>こんばんは、はじめまして! ちゅちゅさん! 重吉です!

>先月まで、千葉県内の学校を志望していたのですが「早稲田佐賀に入って勉強と野球をする」と言い出しました。
地元のクラブチームに入っていて受験勉強を機に退会したので野球への思いを封印している事には気がついていたのですが、唐突な宣言に戸惑ってしましました。<

息子さんが早稲田佐賀中・高に進学され、佐賀県代表で甲子園を目指されるのを期待したいですね~!!^^

>来月の入試説明会、この時期に、息子を連れて行くというのは無謀でしょうか?<

千葉ですと、11/13(土)に、早稲田大学で、首都圏の受験生のための入試説明会が行われますが、それではなく、来月10/16(土)の唐津の本校での入試説明会参加を検討されているということでしょうか?

もし、早稲田佐賀中を千葉・東京の併願校と同列かそれ以下とお考えであれば、わざわざ唐津にまでおいでになる必要はないと思います。

しかし、コメントからうかがえるように、ちゅちゅさん親子が、早稲田佐賀中を第1志望にお考えならば、入試前に、早稲田佐賀中を訪れる意味は大きいと思います。

本気で入学をお考えならば、千葉と佐賀・唐津がどれほど遠いか? 寮生活がどんなものか? というのを、入試説明会&寮見学で体感されたほうがいいかもしれません。

まだ12歳のお子さまですので、唐津に来て、印象が変わるかもしれませんからね!

逆に、唐津城下の風光明媚な早稲田佐賀中や新設の寮を見て、さらに魅了されるかもしれませんね!

いずれにせよ、私の意見よりも、第1期生の読者の方の意見の方が参考になると思いますので、明日(9/22)のブログで尋ねてみますね!!^^

というわけで、第1期生の読者の皆様、学校説明会や入試説明会に参加されたときの感想などをお教えいただければ幸いです!
ご協力、よろしくお願いいたします!! m(_ _)m
Posted by 重吉 at 2010年09月21日 23:02<


で、コメントには書き忘れましたが、

「この時期に、息子を連れて行くというのは無謀でしょうか?」

というのは、「1泊・2泊の旅行(?)になるので、その間、勉強時間が減って、心配だ」という意味でしたら、ご心配には及ばないと思います。

2・3日の勉強時間の減少よりも、入試説明会参加により、早稲田佐賀合格・進学へのモチベーションアップの方が上回り、これから本格化する受験勉強にとっては、マイナスよりもプラスの面が大きいと思われるからです。

ところで、このコメントを読まれた第1期生の保護者の方から、早速メールをいただきました!

>昨年重吉さんのサイトで早稲田佐賀を知りました。
昨年秋に女の子が安心して寮で勉強できる環境がある学校へ行かそうと思い、早稲田佐賀、○○校、××校の視察をレンタカーを借りて行ってきました。

個別に事前に各学校へ申し込みをして見学してきました。
各学校の教頭先生が学校の案内をしてくれました。

娘は早稲田佐賀を一番気にいっていました。
入学の決め手は、女子も男子と変わりなく平等に配慮されていること。
学校のロケーションや街が素敵だったこと。
制服が気に入ったこと。
携帯電話が寮内でも使用できること。
社会体験が多いこと。等です。
もちろん教育レベルも期待できました。
 
娘とは休日に携帯電話でやり取りしていますが、いつも学校・寮生活が楽しいとの返事が帰ってきます。
入学させて本当に良かったと思います。<



やはり、親元を離れての3年間又は6年間の寮生活を送るのですから、親子揃って、事前に学校・寮・街などの環境をご覧になっておいたほうが良いかもしれませんね!

また、学校説明会や入試説明会の日程ではなく、個別に見学されたようですね。
そういう柔軟な対応をしていただけることが分かったのも参考になりましたね!

他にも学校の勉強のことなども教えていただきましたので、また別の機会に、ご紹介したいと思います。

参考になるメールを送ってくださった第1期生の保護者の方、ありがとうございました!! m(_ _)m

他にも、第1期生の読者の皆様やラ・サール、久留米附設などで寮生活を送られている読者の皆様、学校説明会や入試説明会、学校・寮見学に参加されたときの感想などをお教えいただければ幸いです!
知性あふれる読者の皆様のご協力、よろしくお願いいたします!! 
m(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(早稲田佐賀中・高)の記事画像
第9期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!!
早稲田佐賀中入試まであと1週間! 2017年JKBスタート!!
第8期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!&早稲田グッズプレゼント!!
明日、第7期早稲田佐賀中・高入学式!
明日、早稲田佐賀高校第4期生卒業式!!
初の早稲田佐賀中2月入試まで残り3日!
同じカテゴリー(早稲田佐賀中・高)の記事
 第9期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!! (2017-10-17 16:49)
 早稲田佐賀中入試まであと1週間! 2017年JKBスタート!! (2017-01-01 16:15)
 第8期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!&早稲田グッズプレゼント!! (2016-10-12 10:58)
 明日、第7期早稲田佐賀中・高入学式! (2016-04-06 08:23)
 明日、早稲田佐賀高校第4期生卒業式!! (2016-02-29 13:06)
 初の早稲田佐賀中2月入試まで残り3日! (2016-02-03 10:14)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。