熱血?「松岡重吉」の第1期早稲田佐賀ブログの思い出

2010年10月28日

 重吉 at 10:05 | Comments(0) | 早稲田佐賀中・高
昨日、ある取材を受けたのですが、相手の方から

「お話を聞いている限りでは、重吉先生は、熱血教師のようですね!happy01

と言われてしまいましたcoldsweats01

そう言えば、第1期ブログ読者の方からも、

「ブログの文章が、M岡修造のように熱い!tennis

とメールをいただいたことがありますが、私は、テレビでの彼の暑苦しさが苦手なので、軽いショックを受けたことを覚えています・・coldsweats01

そんなに熱血教師のつもりはないのですが、おっさん講師が、過去の栄光や反省などを話していると、若い生徒たちにとっては、話が長く、くどく、熱血のように思えるんでしょうね・・coldsweats01

まして、ブログというのは、塾の授業と違って、退屈そう・嫌そうな生徒(読者)の顔が見えませんから、知らず知らずのうちに、ますます熱く、くどくなっていくのでしょう!happy02
(まあ、私の熱く、くどい授業(ブログ)が面白くないと思う生徒(読者)は、当ブログに二度と訪れないでしょうからね!happy02

まあ、それにしても、我ながら、松岡S造さんのようにtennis、母校でもない早稲田佐賀のことを、よくこれだけ熱く語れるもんだと思うこともありますね・・happy01

そもそも、第1期ブログを書き始めたのは、早稲田佐賀中・高開校1年半前の2008年8月末のことでした。
誰もが知っている早稲田大学の附属・系属校なのだから、必ず人気が出るはずだと思っていましたが、まだ誰もブログなど手を出していなかったため、「オレが1番!!」と手を挙げてpaper、書き始めたようなわけです。

ただ、当時は、早稲田佐賀の計画案・具体案が少しずつしか公表されず、情報がなくて、苦労しましたが、それだけに、「こうなるんじゃないか? ああなるんじゃないか?」などと予想するのも楽しかったですし、わずかな情報が新聞などに出るたびに、「お宝発見!dollarcrown」のように、喜んでブログに取り上げていましたね・・happy01
(おかげで、新聞や雑誌などで、「早稲田」の文字どころか、「早」という字にさえ敏感に反応するようになりました!happy02

とはいえ、早稲田佐賀の情報はあまりにも少なかったのですが、それでもブログを続けられたのは、やはり、天下の「早稲田大学」のおかげです。

今日(10/28)のドラフト会議でも、早稲田大学の斎藤・大石投手が注目されているように、早稲田は、勉強面だけでなく、スポーツの面でも常に注目を浴びるトップレベル校ですから、話題には事欠きませんでしたからね!

さらに、早稲田高等学院や早稲田実業など、全国的に有名な附属・系属校も数校ありますから、それらの学校とまだ見ぬ「早稲田佐賀」を比較したりできたのも、第1期ブログを続けられた要因だったと思います。

しかし、「早稲田大学」以上に大きかったのが、「読者のみなさんとの交流」でしたね!

少ない情報をみんなで分け合い、「校長が決まった!」「HPが開設された!」「学校説明会に参加した!」などと、第1期入試に向け、カウントダウンのように盛り上がっていったのは、とても楽しかったですね!happy01

また、メールやコメントでは、多くの受験生の保護者のみなさんに励まされましたが、今もコメントをくださる「中央線さん」や、「早実女子さん」など、早稲田実業コンビから初めてコメントをいただいたときは、「開校前の早稲田佐賀を応援してくれるとは、さすが早稲田ファミリーだ!lovelyと感心したものです。

まあ、そんなわけで、わずかな情報をお宝のように喜び、みんなで「第1期早稲田佐賀中・高合格!!」を目指していったので、当ブログではついつい力が入って、「松岡修造さん」のように熱くなっちゃうんでしょうね!happy02

第2期受験生のみなさんも、第1期合格者のみなさんや熱い「松岡重吉happy02に負けないように、「早稲田佐賀中・高合格」目指して頑張ってくださいね!!punch

*第1期ブログ読者&第1期早稲田佐賀読者の皆様、第2期受験生読者の応援よろしくお願いいたします!! m(_ _)m
また、週末からの「早慶戦応援、早稲田・東大キャンパスツアー」の様子などをコメント・メールで教えてくださいね!!happy01

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(早稲田佐賀中・高)の記事画像
第9期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!!
早稲田佐賀中入試まであと1週間! 2017年JKBスタート!!
第8期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!&早稲田グッズプレゼント!!
明日、第7期早稲田佐賀中・高入学式!
明日、早稲田佐賀高校第4期生卒業式!!
初の早稲田佐賀中2月入試まで残り3日!
同じカテゴリー(早稲田佐賀中・高)の記事
 第9期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!! (2017-10-17 16:49)
 早稲田佐賀中入試まであと1週間! 2017年JKBスタート!! (2017-01-01 16:15)
 第8期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!&早稲田グッズプレゼント!! (2016-10-12 10:58)
 明日、第7期早稲田佐賀中・高入学式! (2016-04-06 08:23)
 明日、早稲田佐賀高校第4期生卒業式!! (2016-02-29 13:06)
 初の早稲田佐賀中2月入試まで残り3日! (2016-02-03 10:14)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。