伸びる!お得! 中高一貫校・高校ランキング

2010年11月18日

 重吉 at 09:57 | Comments(0) | 九州難関校
昨日、コンビニ(convenience store)で見つけ、思わず買った週刊ダイヤモンド最新号「伸びる!お得! 中高一貫校・高校ランキング」です!

週刊 ダイヤモンド 2010年 11/20号 [雑誌]



ぶー吉も注目の「大学合格力」で見る全国高校ランキング!では・・

伸びる!お得! 中高一貫校・高校ランキング



開成も押しのけて、全国トップに輝いたのは、あの・・・(秘密wink

ちなみに、九州の高校では、

全国10位 ラ・サール高校

全国21位 久留米大学附設高校

全国28位 鹿児島県立甲南高校

全国32位 福岡県立福岡高校

全国41位 熊本県立熊本高校


などでした!


ところで、今年開校の早稲田佐賀高校はもちろんこのランキングには載っていませんが、

「志望者の囲い込みを前倒し 私立名門大学の系列校戦略」
(週刊ダイヤモンド11/20号 P51)

という特集で、「早稲田は10年度には佐賀県に中学校、高校を開設。」と軽く触れられてるだけでしたが、

「2011年は競争率が大幅減 中高一貫校の受験は強気で吉」
(週刊ダイヤモンド11/20号 P52~54)

という見出しの中学受験情勢解説特集の「九州」地区記事で、

「佐賀県唐津市で今年4月に開校した早稲田佐賀中学が、半数が早稲田大学に推薦入学できることから人気高騰。 
2010年は志願者911人に対して合格者357人と、実質競争倍率は2.6倍だったが、11年入試では志願者がさらに増えることが予想される。 
大学合格の実績が出てから本当の評価を受けることになるが、第1志望に考えている生徒も増えている。」

(週刊ダイヤモンド11/20号 P54一部抜粋)

と、真っ先に名前が挙がっていました。

当ブログでは何回も書いてきましたが、情報がほとんどなかった第1期受験と違って、第1期生の活動の様子が受験生や保護者へ伝わっていることや、今年の早稲田大学の活躍(野球や駅伝など)によって、注目が高まり、11年度第2期受験は、今年の第1期受験よりも競争が激しくなりそうですね!


*ついでに言えば、この「九州」地区ページには、我が母校久留米附設高の写真が掲載されており、こんな紹介文が!

「高校は共学化され優秀な女子生徒が入ったこともあり、九州の私立トップとなったといわれる久留米大学附設」

女子はいるし、評価は上がるし、つくづく共学化がうらやましい・・ 
私達の頃に共学化していれば、女子の前でイイカッコするために、もっと勉強頑張って、2浪なんてしなかっただろうに・・sad
いや、私のことだから、女子を追っかけ回してばかりで、もっと勉強してない可能性が高かったりして・・confident

さて、そんな重吉を笑っている読者の方も多いと思いますが、今春見事に早稲田佐賀中、我が母校久留米附設中、ラ・サール中などの難関校に合格された第1期ブログ読者のみなさん!

「大学への合格実績が高い(九州地区の)私立の中高一貫校の場合、中学入試は非常に難しい。 
このために入学後、目標を達成したことで安堵してしまい、「中だるみ」現象が起こる場合もある。」

(週刊ダイヤモンド11/20号 P117一部抜粋)

とも書いてありますから、久留米附設時代に「中だるみ」した先輩であり、今はお腹が「中だるみ」している重吉を笑ってばかりいないで、しっかり勉強頑張ってくださいね! 6年後の大学受験はあっという間に来てしまいますよ!catface

(*今日のタイトル「伸びる!お得! 中高一貫校・高校ランキング」が、一瞬「伸びる!お腹!」に見えた読者の方は、重吉と同じく、お腹の「中だるみ」にも注意しましょう!happy02

 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(九州難関校)の記事画像
早稲田系列中入試過去問は、大人にも塾の先生にも難しいのよ・・
2013ラ・サール中の仕事算を解いてみよう!
九州難関校の2013早稲田・慶應高校別合格者数
九州難関校の2013東大・京大高校別合格者数
久留米附設中・高学校説明会参加報告メール
九州難関校の2012東大・京大高校別合格者数
同じカテゴリー(九州難関校)の記事
 早稲田系列中入試過去問は、大人にも塾の先生にも難しいのよ・・ (2015-01-25 21:53)
 久留米附設+ラ・サール入試&早稲田佐賀高合格報告メール・・3 (2015-01-24 00:14)
 2014夏:九州の難関私立中・高の学校説明会・オープンスクール (2014-06-06 11:14)
 九州の2014年難関私立中・高入試スタート! (2014-01-09 12:06)
 2014年度早稲田佐賀中偏差値・・初冬 (2013-11-22 11:26)
 久留米附設で受けられる久留米附設模試 (2013-10-23 13:02)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。