早稲田佐賀中入試報告メール

2011年01月25日

 重吉 at 10:27 | Comments(4) | 早稲田佐賀中
1/23(日)の早稲田佐賀中入試を受験された読者の方から、入試会場(ホテル会場)の様子や入試問題に関する報告メールをいただきましたので、ご紹介しますね!

>重吉先生こんばんは。

昨日(一昨日?)の試験結果、自己採点では四教科で◎◎%の正解率だったようです。
微妙な正解率に、まだ結果がでていないので、全体の出来が気になって、不安と心配でいっぱいです。 眠れず、こんな時間に…。

昨日の報告としましては、9時前に着き、9時ちょっと過ぎに子ども達が会場へ続く階段を上がるのを見届けてから、Aホテルxxの間へ移動しました。

付き添いの保護者は思ったよりも少なかったように思えます。
保護者控室は、海が一望できる大広間で、結婚式にでも来たかのような丸テーブルに8脚の椅子が何十も用意されていました。
ざっと250~300席くらいはあったのではないでしょうか。

そして、コーヒーと飴とチョコはご自由にとのことでした。
さすがはホテル、コーヒーカップも温かくて気配りされているようでした。
部屋も温かかったので居心地よかったです。

あと、早稲田大学の校友広報誌「西北の風」も数に限りはありましたが、入り口付近に置いてありました。

その後、外でランチをして1時半頃控室に戻りました。
朝より保護者の数が増えていて、空いた席を探すのに一苦労でした。

試験終了の20分くらい前、教頭先生がお見えになり、無事に試験を終えようとしていることの報告とお礼を述べておられました。

試験終了前に会場へ移動し、大手塾さんの一社のみが国語と算数のみの解答速報を配っておられたので、しっかりと頂いてきました。

受験会場も、子供いわく、二人席で横に12人くらい、縦にズラーっと席があったとのことでした。
空調も暑すぎず、寒すぎずちょうどよかったと。
昼食は各自の席で食べたとのことでした。

試験問題に関しては、形態的には昨年と同様な感じでした。
国語は文章が短くなった分、問題数の増加と記述問題の増加が変わったところだと思います。
理科では、昨年皆既日食の問題がありましたが、今年は宇宙・天体に関する問題は出ていなかったようです。
ただ、昨年のジャガイモに続き、今年はでんぷんについて出ていました。

あと、社会で、佐賀県に流れる一級河川の記述があり、理科でも、佐賀県の川の写真です、と、地学分野での川の地形・生息生物の問題がでており、昨年にはみられなかった佐賀にちなんだ問題が出ていました。

では、あと二晩、眠れない夜を頑張って過ごしますbearing



自己採点の正解率では、合格点に達しているように思いますが、受験生の親御さんは合格通知をもらうまでは、不安と心配で眠れないでしょうね・・(ちなみに、メールをいただいた時刻は夜中の2時前でした・・)

入試もまだ2回目なので、入試形式や難易度も、昨年1回目と違う点が目立ったのでしょうが、来年以降、徐々に早稲田佐賀カラーが安定していくでしょうね。

入試報告メールを送ってくださった読者の方、ホテルの控室の様子や入試会場の様子も詳しく教えていただき、ありがとうございました! 来年以降の受験生読者の方の参考になったと思います。 m(_ _)m

それでは、明日(1/26)の早稲田佐賀中合格発表で、お子様が合格され、今度は、喜びの合格報告メールを送っていただけることを楽しみにしております!!smile

*ところで、ホテルの空調が丁度良かったのは、昨年ホテル受験をされたナポレオン1世さんのアドバイスが、早稲田佐賀の入試担当者の方に届いたのかもしれませんね!happy01

そんなナポレオン1世さんの息子さんの「ナポレオン2世さん」から、昨日初コメントをいただきました!(「早稲田佐賀中入試写真集!」コメント欄リンク)

>僕、ナポレオン1世の息子です。  今日は早稲田佐賀の入試後なので学校が休みなんです! なので帰省して家からコメントしてます。 今日は早稲田佐賀の見どころをたっぷり紹介します! 
①英検の級をほぼ全員持っているほど、英語に力を入れている。
 ちなみに僕の親友は2級、僕は3級デス!
②みんな頑張っている部活!
 僕はサッカー部なので、サッカー部員募集中デス!(未経験者でもOK)
サッカー部は、毎週月~土(水は自主練)にあり、土曜はコーチが2人来ます”
③楽しい寮生活!(^v^)
 ラウンジでのテレビ・PCや部屋での会話なども楽しく、勉強時間は8時~9時15分・9時45分~11時と決められており集中できます!
また、土、日、月は九大院生が来て数学を教えてくれます!僕も利用していますよ(*^_^*)

ぜひ早稲田佐賀に来て楽しい学園生活を送りませんか?(*^^)v
 以上、ナポレオン2世でした!

Posted by ナポレオン2世 at 2011年01月24日 13:00<


ナポレオン2世さん、早稲田佐賀1期生の初コメント、ありがとうございました! m(_ _)m

そんなナポレオン2世さんに、第2期受験生読者の方からメッセージが届いております!

<ナポレオン2世くんの爽やかな学校紹介に感激しましたし、学校生活の楽しさがよく伝わりました。
ありがとうございます。
もし後輩になれたらサッカー部覗きにいきますね。>


ナポレオン2世さん、今後も早稲田佐賀の紹介をして、早稲田佐賀ファンやナポレオン2世ファンを増やしてくださいね!!(もちろん、JKB48入り決定ですね!happy01

*読者の皆様のご協力、ご声援をよろしくお願いいたします!! 
m(_ _)m 重吉
 「重吉からのお願い」(2010.12.4リンク)

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(早稲田佐賀中)の記事画像
四谷大塚合不合80偏差値68!麻布中の算数入試問題3⃣を解こう!!
第8期早稲田佐賀中合格発表!!
2017年度早稲田佐賀中偏差値・・初夏編
第7期早稲田佐賀中合格発表!!
2015年大晦日!あと10日で早稲田佐賀中入試!!
2016年度早稲田佐賀中偏差値・・秋編
同じカテゴリー(早稲田佐賀中)の記事
 四谷大塚合不合80偏差値68!麻布中の算数入試問題3⃣を解こう!! (2021-05-12 13:56)
 第8期早稲田佐賀中合格発表!! (2017-01-12 10:10)
 2017年度早稲田佐賀中偏差値・・初夏編 (2016-05-19 10:30)
 第7期早稲田佐賀中合格発表!! (2016-01-13 23:34)
 2015年大晦日!あと10日で早稲田佐賀中入試!! (2015-12-31 14:17)
 2016年度早稲田佐賀中偏差値・・秋編 (2015-10-06 11:46)

この記事へのコメント
重吉先生、こんばんは。

兄の大学受験で自主自粛生活をしているので、ご無沙汰しています。
兄はあまりストレスを出さずにいて平常に近い様子ですが、私も大人しく勉強しています。(笑)
兄のセンター試験はうまくいったみたいで良かったです。本試験も頑張ってもらわねば!


早稲田佐賀中受験の皆さん、お疲れ様でした。良い通知が来るといいですね。
ナポレオン2世さんの学校紹介で予習をして充実したワセサガ生活を送られますように!

今週末の早稲田佐賀高を受験される皆さん、あと少しですね。残りの日は難問に挑むより今までの勉強の見直しと体調に気を配って当日を迎えた方が良いと思います。(きっと皆さんとっくに塾や学校の先生方から言われていますよね。)
ワセサガ高二期生になる方たちとは早大で一緒になると思うと少し気が早いですが、楽しみです♪

それから、早稲田佐賀中高の皆さん、一緒に早慶戦で重吉先生の母校に負けない応援をしましょう!(笑)
Posted by 早実女子 at 2011年01月25日 22:46
こんばんは、早実女子さん。

お兄様のセンター試験、うまくいったようで、良かったですね!
2次試験も成功されることを祈っております!^^

>ワセサガ高二期生になる方たちとは早大で一緒になると思うと少し気が早いですが、楽しみです♪<

早実女子さんは、早稲田佐賀高2期生とは、早稲田大学の同期になられますが、今年入学予定の早稲田佐賀中2期生も、早稲田大学4年生&1年生で、1年間だけ一緒になられますね!
おお!系属校ならではの先輩・後輩関係!^^

>それから、早稲田佐賀中高の皆さん、一緒に早慶戦で重吉先生の母校に負けない応援をしましょう!(笑)<

早稲田佐賀1期生の保護者で、慶応出身のeveryoneさんと一緒に、早稲田諸君の相手になってあげましょう!!(笑)
Posted by 重吉重吉 at 2011年01月25日 23:59
ナポレオン2世の母でございます(笑)
続々と合格報告が入ってきていますね♪本当に親子で頑張った結果ですからね。心からお祝い申し上げます。おめでとうございます☆☆さて、先日、息子が帰省している時に、重吉さんのブログを立ち上げたまんまにしていたら、息子が「僕もコメントしていい?」と言いながら、勝手に入力を始め、私が息子のコメントを検閲する間もなく書き込みボタンを押してしまったので、何をコメントしたのか、ドキドキでした。
まともなコメントでホッとしました(笑)また息子のコメントに返信をくださった方には感謝致します。
息子に、JKBの内容を携帯に転送してあげたら、「すごいね~。ちゃんとコメント返してくれるんだ!」って感激していました。
今後も、2世にもしっかりJKBの仲間としてコメントしてもらうつもりです(笑)
Posted by ナポレオン1世 at 2011年01月26日 14:40
こんばんは、ナポレオン1世さん。

親子で、当ブログにコメントしていただき、感謝しております!
m(_ _)m

今日の合格報告記事で、合格者の「りゅうママさん」に、「お守りブログ」だと書いていただきましたが、これも、ナポレオン1世さんら早稲田佐賀1期生読者の方や、中央線さん・早実女子さんら早稲田ファミリーの早実コンビのコメントのおかげだと思います。
いつもいつも参考になるコメントをありがとうございます!! m(_ _)m

そこに、今度は、早稲田佐賀1期生のナポレオン2世さんや、第2期生のりゅうママさんたちが加わっていただければ、次の受験生読者のみなさんの早稲田佐賀熱がさらにアップしそうですね!!^^

ナポレオン1世さん、息子さんの2世さんによろしくお伝えください!!
m(_ _)m
Posted by 重吉重吉 at 2011年01月26日 23:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。