早稲田佐賀高の感想&小学生でも解ける?早稲田佐賀高入試数学

2011年10月27日

 重吉 at 11:58 | Comments(0) | 早稲田佐賀高校
以前、早稲田佐賀高校の過去問をお送りした中3受験生から、

早稲田佐賀高の過去問(2011.5.25リンク)

早稲田佐賀高久留米附設高を訪問した感想メールをいただきましたので、
ご紹介しますね!happy01

お久しぶりです。◎◎です。
高校体験の感想など送ろうと思いながらもなかなか送れずすみません。
では少し高校体験の話を(難関のみ)

まずは、7月?に塾の主催であった久留米附設の体験から。
ここは、やっぱり名門だなと門の前で感じました。 あの並木道はとてもすごかったです。 
そして、校長の話も、心に刺さるというかなんと言うか何かグッと来るものを感じました。

次に早稲田佐賀は、やはり自分が行きたいと思っているからか輝いてました。 
言うまでも無く綺麗で、先生、施設共に揃ってるなって感じした。

あと、土曜日にあった入試説明会について。 
ついに入試かっ!!と気が引き締まる気がして、願書を見ると、嬉しいような寂しいような複雑な気がしました。
それと同時に、このままでいいのかとか、不安要素も感じられましたが
今年の入試問題も貰えて、とても有意義なものになりました。 

しかし入試問題に答えがない! 
一応といてみて、結構行けるかなという感じがしました。 

長くなりましたが、この辺で失礼します。


感想メールを送ってくださった受験生読者の方、ありがとうございました!! 
m(_ _)m

ついに入試かっ!!と気が引き締まる気がして、願書を見ると、嬉しいような寂しいような複雑な気がしました。

このままでいいのかとか、不安要素も感じられましたが

一応といてみて、結構行けるかなという感じがしました。


このような自信の手応えや不安などが入り混じった複雑な心境は、受験生ならではですね。
もちろん、親御さんの方は、もっと不安の割合の方が大きいと思いますが・・

約3ヶ月後の早稲田佐賀高久留米附設高などの難関私立高入試や約4ヶ月半後の県立高入試が終わるまで、受験生親子のみなさんは、この複雑な心境の波に揺られ続けると思いますが、頑張って乗り越えてほしいと思います!rock

今年の早稲田佐賀高数学入試から1問pencil

大問2(2) △ABCに1個の円Oが接している。 円Oの半径を求めよ。
AB=13、BC=14、CA=15


*小問(1)より、頂点Aから辺BCに垂線AHをひき、AH=12が分かっているとする(図1)

早稲田佐賀高の感想&小学生でも解ける?早稲田佐賀高入試数学



まず、内接円と辺AB、辺BC、辺CAのそれぞれの接点をL、M、Nとおき、円の中心OからL、M、Nへ線を引くと、

AB⊥OL、BC⊥OM、CA⊥ON 

かつ OL=OM=ON=(円の半径)r

となる(図2)

早稲田佐賀高の感想&小学生でも解ける?早稲田佐賀高入試数学



次に、円の中心Oから頂点A、B、Cに線を引き、△ABCを3つの△OAB、△OBC、△OCAに分けると、

△ABC = △OAB+△OBC+△OCA

となる(図3)

早稲田佐賀高の感想&小学生でも解ける?早稲田佐賀高入試数学



図3より、△OABは、底辺AB(13)、高さOL(r)の三角形と考えることができ、
△OBC、△OCAも同様に考えると、

△OAB = 底辺AB(13)× 高さOL(r)÷ 2 = 6.5r (13r/2)

△OBC = 底辺BC(14)× 高さOM(r)÷ 2 = 7r

△OCA = 底辺CA(15)× 高さON(r)÷ 2 = 7.5r (15r/2)

よって、

△ABC = △OAB+△OBC+△OCA
      = 6.5r+7r+7.5r
      = 21r

また、△ABCは、底辺BC(14)、高さAH(12)より、

△ABC = 14×12÷2 = 84 = 21r

よって、 r = 84÷21 = 

ちなみに、この問題は、三角形の五心(内接円の内心、外接円の外心、傍接円の傍心、重心、垂心)を習う高1の数学Aでは、

△ABCの面積 = 内接円の半径r×(AB+BC+CA)÷2

という公式を使って、内接円の半径rを求めます。

( 84 = r×(13+14+15)÷2 = 21r よって、r=4 )

つまり、この問題は、高校数学で習う範囲なんですね。

しかし、この問題は、大きな△ABCを高さ(r)が同じ3個の小さな三角形に分けただけなので、上の図3を見て、よく考えると、中学生だけでなく、小学生でも理解できるはずですし、実際に塾で習っている小中学生もいるのではないでしょうか?

よって、この手の三角形の内接円の半径を求める問題は、難関高校どころか、難関中学の入試でも出題される可能性がありますので、小中学生のみなさんもマスターしてくださいね!pencil

*ちなみに、大問2(3)は、この三角形の内接円の半径を求める問題2(2)の発展版で、内接円の半径の公式を学んでいる高1の生徒でも解けない可能性があります。

*応援のクリックをよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


ホームページ制作





同じカテゴリー(早稲田佐賀高校)の記事画像
第8期早稲田佐賀高合格発表!!
伝統の早慶戦で、早稲田佐賀高野球部出身選手対決はあるか!?
あさって、早稲田佐賀高2月入試!
明日、第7期早稲田佐賀高入試&大学入試センター試験!!
佐賀県高校総体開会式:早稲田佐賀高校行進!
第6期JKB終了!&早稲田佐賀高第3期生ご卒業おめでとうございます!!
同じカテゴリー(早稲田佐賀高校)の記事
 第8期早稲田佐賀高合格発表!! (2017-01-18 09:15)
 伝統の早慶戦で、早稲田佐賀高野球部出身選手対決はあるか!? (2016-05-27 12:27)
 あさって、早稲田佐賀高2月入試! (2016-02-15 14:57)
 明日、第7期早稲田佐賀高入試&大学入試センター試験!! (2016-01-15 23:07)
 佐賀県高校総体開会式:早稲田佐賀高校行進! (2015-05-29 11:04)
 第6期JKB終了!&早稲田佐賀高第3期生ご卒業おめでとうございます!! (2015-02-27 12:15)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。