英語連想ゲーム、ギャンブル英語からの脱出

2012年05月29日

 重吉 at 11:55 | Comments(4) | 英語
今月中旬に1学期の中間テストが終わり、そろそろ順位も出た頃だと思いますが、JKB読者のみなさんのお子さん方の成績はいかがでしたでしょうか?

やっと希望の進学校に合格したと喜んでいたら、周りは優秀な友達ばかりで、テストでは平均点取るのが目標、赤点科目0が目標などと、以前、重吉が書いてきたような状態に陥っていないことを願います。

テストの目標は、平均点、赤点科目0
(2011.10.6リンク)

また、約1ヶ月後には1学期の期末テストという学校も多いでしょうから、残念な成績だった生徒のみなさんには、期末テストで挽回してほしいと思います!rock

それから、毎年書いてますが、中1の生徒のみなさんは、英語頑張ってますか?

まだ、This is ~. I am ~.You are ~. などの「be動詞」あたりを学習中だと思いますが、この後、have , play, study,readなどの「一般動詞」「三単現のS」などに進むと、一気に混乱する生徒が増えます!gawk

一方で、早稲田佐賀中などでは、中学入学前に英検3級や準2級などを取得してる生徒もいるそうなので、英語で一気に差をつけられる恐れがあります・・coldsweats01

それがまだ中学生のうちならば、差を縮める時間はあるのですが、高2、高3の頃まで、英語を苦手のままで引きずると、2浪まで苦労した重吉のようになりかねません・・crying

実際、私の塾の高校生にも昔の重吉のような生徒がいます・・

まず、英語の授業に辞書を持ってきてないとは何事や~?angry

英文を読んでて、分からない単語が出るたびに、講師(私)に聞くとは何事や~?angry

それも、中学レベルの単語なのに・・gawk

さらに、

「問題を解いて、丸付けをした後に解答・解説をよく読みましょう!」

「解説文には、類義語や重要例文等が書かれているので、それをチェックして覚えましょう!」

「今日解けなくても、次に似たような問題が解けるように、問題に出た単語・熟語、文法を覚えましょう!」


と言うと、

「全部覚えるんですか・・?gawk もっと、簡単に解くコツはないんですか?」

とおっしゃる・・sad

単語・熟語や文法事項をしっかり覚えていなければ、四択といえど、それは宝クジギャンブル同然です。
たまたま正解することはあっても、毎回高得点など狙えないでしょう。

九九をしっかり覚えていないのに、2桁×2桁の掛け算や割り算を簡単に解く方法を教えてくれと言ってるようなものです。 まず、九九を覚えましょうです!

ただ、彼らの心境も私には分かります。 
高校2、3年生の頃、私も同じように思ってましたから・・sad

それまで、単語・熟語や文法を真剣に覚えなかったため、英文を読んでもチンプンカンプンで、山の中の話なのに、「sea」という単語が出ただけで、海での話だと「思い込む」
そして、その他の知らない単語も関係の語句」「推測する」か、「こじつける」

そんな連想ゲームみたいな学力で、東大、京大、早慶合格なんて全く無理なのですが、周りの同級生の難解なレベルに合わせようとするばかりで、地道な単語・熟語、文法の暗記はほとんど手付かずでした。

今からいちいち単語・熟語を覚えたって、時間が足りないし、間に合うはずがない!sandclock 
それより、Z会の通信講座やYゼミやK合のテキストを解いたり、夏期・冬期講座を受講すれば、難関校の英語を解けるようになるだろう!
happy02

と思っていましたからね・・gawk

しかし、九九も覚えていないのに、2桁×2桁の掛け算や割り算どころか、速さや割合などの難解入試問題を解くようなもので、全く解けるはずもなく、単なる自己満足でしかありませんでした・・shock

結局、私の英語の成績が上がったのは、浪人してコツコツと単語・熟語を覚えるようになってからでした。
そんなわけで、中・高6年間英語をサボったツケを返すのに、重吉は、2年間かかったのでした・・crying

しかし、中学時代や高校1年生ぐらいの早い時期に気付けば、中1からの復習すべき学習量は少なく、大学受験までの時間は長いため、英語を武器にすることは可能です!up

というわけで、英語に関しては、毎年、毎年書いてることですが、毎年、毎年、英語が足を引っ張って、センター試験や希望の難関大学入試で涙を飲む受験生がいるのも事実ですから、中1の生徒や中間テストで英語の点数が悪かった生徒のみなさんは、早めに英語の勉強法を見直したり、塾で補強してくださいね!bookpencil

*浪人時、重吉の英語克服の柱は、単語・熟語暗記とZ会でした!

ヤル気になった今こそ、始めるタイミング〜通信教育のZ会〜

*応援のクリックをよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(英語)の記事画像
英語が苦手なままでは、大学を受験できない!?
同じカテゴリー(英語)の記事
 「アナと雪の女王」と英語とオヤジギャグ (2014-05-15 13:54)
 英単語力「ゼロ」から東大現役合格!? (2014-05-08 12:02)
 こんなに小さいのに、英語ペラペラだぜ! (2013-05-23 14:54)
 英語が苦手なままでは、大学を受験できない!? (2013-03-22 12:29)
 海外留学早稲田大学生&ママさんの英語・中国語マスター法 (2012-12-05 12:08)
 GWはNASAで英語と宇宙の勉強! (2011-04-29 11:36)

この記事へのコメント
さぼったつけは大きいですね~。
戦う武器にできるよう、わが子にもしかと伝えておきます!
重吉先生の験談は、大助かりです(笑)
Posted by あきひめ at 2012年05月29日 22:24
こんばんは、あきひめさん。

私の体験談だけなら、20数年前のおっさんの後悔話ということで、スルーされても構いませんが、塾講師として、毎年、私のように残念な結果に終わった生徒を間近に見てきただけに、JKB読者のみなさんには、同じ轍を踏んでほしくないと思っています・・

それから、いつでも彼女や嫁さんができるだろうと、タカをくくって、恋愛や婚活をサボったツケを返すのに、今では2浪どころか、5年、10年かかっているのを、とても後悔しています・・(泣)
Posted by 重吉重吉 at 2012年05月29日 23:41
りゅうも今回単語力のなさで悔しい思いをしたようですf^_^;)
二年生になり、英語の教材に黄色のユメタンが入りました。
おそらく毎週単語テストが行われているかと思います。
Posted by りゅうママ at 2012年05月30日 00:15
おはようございます、りゅうママさん。

悔しい思いをして、単語をしっかり覚えようという意識になられればいいですね。

私は、中・高時代、何度英語で悔しい思いをしても、面倒くさいからといって、暗記に力を入れませんでしたからね・・(泣)
Posted by 重吉重吉 at 2012年05月30日 09:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。