「アナと雪の女王」と英語とオヤジギャグ

2014年05月15日

 重吉 at 13:54 | Comments(0) | 英語
先日、塾のM先生と重吉の会話・・happy01

「最近、すごい人気の映画がありますよね? 
多くの生徒たちがGWに見に行ったって言ってました!happy01

M「『アナ雪』でしょ? 重吉先生、ご存知ですか?」

「ええ、もちろん知ってますよ!  『穴吹』でしょ?happy02

M「それ、工務店! サーパスマンションの穴吹工務店!!pout 
そうじゃなくて、歌も人気の映画『アナ雪』ですよ! 

私、あの歌がテレビで流れてると、つい口ずさんじゃうんですよね~note

「ああ、私も子供の頃、テレビで流れると、よく一緒に歌ってましたよ!happy02

M「え? 先生が子供の頃・・??wobbly

「アナ雪飲もう~、アナ雪飲もう~、アナ雪飲もう~note酒ならば!!bottle



M「って、それ『天吹(あまぶき)』!!bottle 佐賀のお酒!!pout
そうじゃなくて、『アナ雪』ですよ!」

「ああ、今度は、ほんとに分かった!!flair 何年か前に、生徒が、
『アナ~雪~note ねえ、心まで白く、染められたなら~noteああ~あnote
って、歌ってるのを聞いて、いい歌だなと思ったもん!happy02

M「って、それ、レミオロメンの『粉雪』ね・・snow



「そうそう、話変わるけど、先日、早稲田佐賀の保護者のみなさんとオフ会したんだけど、『アナ行き』の方もいらっしゃったよ!airplane
帰りは『JAL』っておっしゃってたけど・・happy02

M「もう! ANAとかJALとか、飛行機の話じゃありませんよ!gawk 
映画!! 『アナと雪の女王』ですよ!! 
レリゴーnoteレリゴーnoteって、歌も聞いたことあるでしょう?」

「ああ、聞いたことありますよ!!happy02 
昔は、レリビーnoteレリビーnoteでしたね!happy02

M「って、ビートルズか!?gawk 
まあ、それにしても、英文のつづりをカタカナ英語でばかり読んでたら、「レリゴー」や「レリビー」なんて、日本人では発音できませんよね? 
逆に、英語のあの発音から、英文を正しく理解したり、書き取ることもできませんよね? 
ということで、日ごろから、英文のリスニングは重要ですね!ear

「ほんとですね! それにしても、「a mother of ants」を「レリゴー」って聞き取って、『ありのままの~note』って歌ってるんだから、松たか子、ほんとスゴイわ!surprise

M「重吉先生! 「a mother of ants」をどう発音しても、「レリゴー」って聞こえるわけないじゃないですか!!angry 
「レリゴー=Let it go.:放っておく、もういい、あきらめる」って意味で、「アリ(ant)のママ(mother)」のことではありませんからね!batsu
先生、英語、やり直した方がいいんじゃないですか?pout

「Let it go!! (ほっといて!!)confident


先日のオフ会で、スベるオヤジギャグが少なかったと、ごく一部のみなさんに不評(?)でしたので、久しぶりに、ブログ上で!happy02
(って、これで、また読者が減るわ~bearing

それはさておき、上のM先生の発言のように、英文のつづりをカタカナ英語でばかり読んでたら、「Let it go.」は、「レット イット ゴー」としか読めず、逆に、「レリゴー」という発音から、「Let it go.」を思い浮かべることも難しいですよね?bearing

重吉も、高校時代は、英語のリスニングはサボりまくりの、カタカナ読みだったので、英語のリスニングは、いつもチンプンカンプンでした・・wobbly

その当時よりも、最近の方が、テストや授業で、英語のリスニングの比重が高まっていますから、子どもたちに大人気の『アナと雪の女王』をきっかけに、小さい頃から英語に耳を慣らせてほしいですね!happy01

ついでに、JKBで、オヤジギャグにも慣れていってほしいですね!smile
(それは不要ってか?confident

*応援のクリックをよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加



同じカテゴリー(英語)の記事画像
英語が苦手なままでは、大学を受験できない!?
同じカテゴリー(英語)の記事
 英単語力「ゼロ」から東大現役合格!? (2014-05-08 12:02)
 こんなに小さいのに、英語ペラペラだぜ! (2013-05-23 14:54)
 英語が苦手なままでは、大学を受験できない!? (2013-03-22 12:29)
 海外留学早稲田大学生&ママさんの英語・中国語マスター法 (2012-12-05 12:08)
 英語連想ゲーム、ギャンブル英語からの脱出 (2012-05-29 11:55)
 GWはNASAで英語と宇宙の勉強! (2011-04-29 11:36)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。