早稲田佐賀中・高シンガポール研修レポート

2010年09月16日

 重吉 at 10:37 | Comments(0) | 早稲田佐賀中・高
先日、早稲田佐賀中・高生がシンガポール研修に出発されたことを、パスポートも持ってない重吉が書きましたがcoldsweats01

「早稲田佐賀シンガポール研修&佐賀弁ネイティブスピーカー」
(2010.9.12リンク)

そのシンガポール研修に息子さんが参加されたナポレオン1世さんから、報告コメントを頂きましたので、ご紹介します!

まずは、出発翌日(9/12)のコメントに予定が書かれています。

>我が息子も、昨日、このシンガポール研修に旅立ちました。本日は、シンガポール市内観光がメインとなっていますが、明日の午前中は、中学生は、現地の小中一貫校を訪問&交流会があり、高校生は、パナソニック現地法人や早稲田バイオサイエンス研究所の視察などがあります。午後からは、中学生、高校生共に、早稲田渋谷シンガポール校を訪問します。研修に旅立つ1週間ぐらい前から、放課後、英会話の特訓もあったようです。
今週、火曜日に帰国しますので、報告コメントは後日入れたいと思います。
現地でのいろんな体験から、ちょっぴり大人になって帰ってきて欲しいものです。
Posted by ナポレオン1世 at 2010年09月12日 15:01<


そして、昨日(9/15)頂いたシンガポール研修コメントです!

>息子がシンガポール研修より帰国しましたので、さっそく簡単にレポートをします!
1日目は、車窓見学だったようですので、省略します(笑)

2日目は、観光が主だったようですが、中でもニューウォータービジターセンターは印象的な場所だったようです。
今からのコメントは、息子の説明なので、もしかしたら、間違っている部分もあるかもしれませんが、概略は掴んで頂けると思います。
シンガポールは、水不足のため、マレーシアに大金を払い水を買っているそうです。
そこで、海水を飲料水に変換する技術と施設は世界No.1らしく、その最先端テクノロジーを見学したそうです。

3日目は、中学生は現地小・中一貫校との交流会で、早稲田っ子の代表者は、英語でスピーチをしたりバイオリンやピアノ演奏なども披露したそうです。
それから、現地中3生の道徳の授業にも参加し、現地の生徒の隣りに座り、英語で書かれたテキストを見せてもらい、先生や現地の生徒が、英語で何を話しているのか神経を集中させて聞こうと努力したしたそうですが、ほとんど理解できなかったそうです(笑)

午後からは、早稲田渋谷シンガポール校の高校生に校内を案内してもらったり、小グループに分かれて、早稲田シンガポールの現地の先生から英語のレッスンを受けたそうです。
早稲田渋谷シンガポールからも、早稲田大学に毎年40名以上入学しているようです。

早稲田渋谷シンガポール校(HPリンク)

さて、今回、息子のたくましさ&あつかましさを感じた出来事が!!
現地の小さなお店で、キーホルダーや時計などを買う時に、友達とまとめ買いをするからと、お店の人に英語と日本語を交えながら、値切り交渉をしたというんです。
その交渉術は、まさに、私が海外でも国内でも使う手!
しっかり、息子に受け継がれていました~!
ちなみに、私や息子は関西人ではありません(笑)

来年、この研修に参加させるかどうかの判断にしてもらうには、つたないレポートですみません。

この研修での一番の収穫は、息子は寮からの出発だった為、自分で荷造りをし、現地では自分で交渉し、自分で全て判断し行動できたことです♪
随分、成長してくれました~(涙)

次は、10月下旬の早慶戦応援&早稲田大学キャンパスツアー(このイベントは全生徒参加)について、息子から聞き出しレポートできればと思っています♪
Posted by ナポレオン1世 at 2010年09月15日 22:19<


1日目の車窓見学ですが、石丸謙二郎さんの声での説明はなかったんでしょうか?(「世界の車窓から」(リンク)じゃないって?happy02

2日目に「海水を飲料水に変換する技術と施設は世界No.1らしく、その最先端テクノロジーを見学した」とありますが、先日(9/10)、テレビ朝日の「報道ステーション」(テレビ朝日HPリンク)で、最近急速に成長している「水ビジネス」の特集を放送していましたので、その最先端テクノロジーに触れた生徒のみなさんが、将来、巨大「水ビジネス」をリードしていく優秀な人材に成長される可能性もありますね!!

「100兆円水ビジネス 東京都水道局の挑戦」
(2010.9.10「報道ステーション・特集」リンク)

3日目の地元小中学生との交流ですが、中1の生徒さんですから、英語が聞き取れなかったのは無理もありませんね! これをきっかけに、学校での英語の授業に力を入れられる生徒さんも増えることでしょう!

しかし、英語と日本語を交えながら、お母様譲り関西人顔負けの値切りをされたりhappy02、自分で荷造りをし、現地では自分で交渉し、自分で全て判断し行動できた息子さんのたくましさや成長ぶりは、4・5ヶ月前に寮生活を始められたばかりの中1生とは思えず、お母様ならずとも、目を見張るものがあるでしょうね!!

私も久留米附設中時代に寮生活を経験したので、寮生活だけでも、成長期のお子様たちの自立心を養うということは想像できますが、パスポートさえ持っていない私には、さらに海外研修を経験された生徒さんたちの成長ぶりは全く想像もつきません・・coldsweats01

私たちや同世代のお子様たちが簡単には経験できない素晴らしい経験をされたことだとうらやましく思います!

ナポレオン1世さん、楽しく、うらやましい報告レポートをありがとうございました!! m(_ _)m

>次は、10月下旬の早慶戦応援&早稲田大学キャンパスツアー(このイベントは全生徒参加)について、息子から聞き出しレポートできればと思っています♪<

読者の皆様や私も楽しみにしておりますので、また素晴らしい報告レポートをよろしくお願いいたします!! m(_ _)m
 

*小・中学生から英語を聞き取ろう!

英語学習は「聞く→話す」が主流。小・中学生の聞き流す英会話教材はコチラ


*佐賀弁ネイティブスピーカー重吉が、苦手な英語を克服して、慶応義塾大学へ合格できた教材は、コチラ!(九大医学部に合格した久留米附設高の同級生に勧められました)

スーパーエルマーの10日間無料試聴で、ネイティブ思考法をゲット!


*すれ違う早太稲子・・heart03 二人の距離はどうなる?? 



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(早稲田佐賀中・高)の記事画像
第9期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!!
早稲田佐賀中入試まであと1週間! 2017年JKBスタート!!
第8期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!&早稲田グッズプレゼント!!
明日、第7期早稲田佐賀中・高入学式!
明日、早稲田佐賀高校第4期生卒業式!!
初の早稲田佐賀中2月入試まで残り3日!
同じカテゴリー(早稲田佐賀中・高)の記事
 第9期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!! (2017-10-17 16:49)
 早稲田佐賀中入試まであと1週間! 2017年JKBスタート!! (2017-01-01 16:15)
 第8期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!&早稲田グッズプレゼント!! (2016-10-12 10:58)
 明日、第7期早稲田佐賀中・高入学式! (2016-04-06 08:23)
 明日、早稲田佐賀高校第4期生卒業式!! (2016-02-29 13:06)
 初の早稲田佐賀中2月入試まで残り3日! (2016-02-03 10:14)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。