早稲田佐賀中・高入試説明会参加報告・・出会い編

2010年11月11日

 重吉 at 10:40 | Comments(6) | 早稲田佐賀中・高
「祝100話記念!早稲田佐賀グッズプレゼント!!」は、
11/12(金)午前8時時点で、2名様確定です!!

ちゅちゅさん:ポスターセット

Tママさん:「週刊ダイヤモンド9/18号:壊れる大学」セット(青のシャーペン+緑のマーカー)


残り3名様のご応募、お待ちしております!! m(_ _)m

昨日の100話記念の記事(「祝100話記念!早稲田佐賀グッズプレゼント!!」2010.11.10リンク)で中断しましたが、まだ、日曜日の入試説明会の話は続いています!happy01

さて、リュックにシール、肩や腰にサ○ンパスを貼った40のおっさんconfidentに声をかける勇気のある読者の方がいらっしゃらなかったのか、午前の高校の部では、誰からも声をかけてもらえませんでしたsad

しかし、久しぶりに溝上校長本告副校長に挨拶できたし、午後の中学の部で、誰か気付いてくれるだろうと気を取り直して、寮見学へ! そこでも、誰からも声をかけてもらえず、昼食へ! 

早稲田佐賀中・高入試説明会参加報告・・出会い編
昼食後、早稲田佐賀中・高へ戻り、

重吉「KO出身だけど、写真OK?」

大隈侯「(銅像だけに)どうぞう、ご自由に!」


と大隈重信侯の銅像に了解を得て写真を撮っていると、

「こんにちは、A市のです。」

と言って、笑顔で近づいてこられた男性の方がいらっしゃいました!

その「B」というお名前が、「バーミヤン」「びっくりドンキー」みたいな、人名とは思えない名前だったので、一瞬頭の中が???だらけになりましたが、すぐにその「B」という名を思い出しました!flair

私がよく訪問するブログのタイトル名だったのです!

ただ、ブログは女性が書かれているはずだが・・と思っていると、

「ブログは妻が書いています。 妻と受験生の子どもは今日は別の用事で、私1人ここに来ました。」

とおっしゃったので、納得し、午後の中学の部が始まるまで、ラウンジで、早稲田大学がトップを走る全日本大学駅伝を見ながら、佐賀や福岡の受験事情をいろいろ話しました(ブログでは書けない話もね・・catface

その後、一緒に中学の部を聞きましたが、Bさんは熱心にメモを取られていました。

中学の部が終わり、感想を聞いてみると、

「うちの子にはハードルが高そうですけど、やっぱり魅力的ですね!!」

とおっしゃってました。

そこで、Bさんと別れ、帰る前に、もう一度、大隈侯の銅像の写真を撮ることにしました。
陽の照る向きのせいで、お昼にとった写真は顔が全く分からないほど暗かったのですが、午後の中学の部が終わった頃には、大隈侯の正面から陽が当たり、お顔の表情が分かるようになっていたからです!
(上の写真が、お昼頃の写真。 下の写真が、夕方の写真。 クリックすると写真は大きくなります。)

早稲田佐賀中・高入試説明会参加報告・・出会い編重吉「もう1枚お願いします!」

大隈侯「また君か!? 大学受験にしろ、早稲田佐賀受験塾講師にしろ、わしの写真にしろ、君は1回で成功したためしがないのぉ!pout


と、大隈侯に説教を食らいながら写真を撮っていると、

「こんにちは、重吉さん。 いつもブログ見てます!」

と声をかけられたので、見てみると、お上品な美人奥様とそっくりな二人のかわいい娘さんが!heart04

「上の娘はまだ受験じゃないんですけど、説明会を聞きに来ましたheart04

先日書いたように(「早稲田佐賀中・高入試説明会参加報告・・2」2010.11.9リンク)、会場では赤ちゃんや小さな子どもさんが目についたのですが、受験生やその弟妹とは限らないんですよね。 受験学年でなくても学校説明会・入試説明会に来られるご家族が多いのでしょう。
(よくコメントをいただく、めし丸家のお子様も小学校3年生だそうですが、夏の学校説明会に参加されたとコメントをくださってましたしね!happy01

「それから、上の子どもは、重吉先生と同じ久留米附設に通ってるんですけど、こっち(早稲田佐賀)の方が良いと言い出すと困るので、今日は連れてきませんでしたheart04

「お子さん、久留米附設のこと、なんか言ってらっしゃいます?」

「XXXXXXXXXXXXXgawk

*先輩として書くに忍びないので、伏せさせていただきました・・sad
ああ、我が後輩たちよ。 母校じゃなくて、早稲田佐賀ばかり応援してスマン!! 
m(_ _)m

ところで、美人奥様に入試説明会の感想を尋ねたところ、「憧れが強まったheart04とおっしゃってました。

別れ際、将来早稲田佐賀のポスターのモデルになるであろう二人のかわいい娘さんたちに向かって、

「お姉ちゃん、受験頑張ってね! 妹さんもかわいいね~heart04

と笑顔で声をかけたのですが、

「誰? このおじさん??pout
ママ、防犯ブザー鳴らさなくていいの?」


という怪訝(けげん)な顔を向けられただけでした・・gawk

そういえば、第1期ブログでも書きましたが、昨年の入試説明会のときも、母親とにこやかに話した後に、娘さんに笑顔で声をかけたところ、「あんた誰?pout 話しかけてこないでよ!angryみたいな顔をされたのですが、実は、数年前の塾の教え子だったということが、その後すぐに判明したのでした!!surprise

初対面の子ならいざ知らず、元教え子にまで不審がられるって、塾講師としては、致命的な欠点なのでは??shockcrying

そんな致命的な欠点発覚で動揺してしまいましたがgawk、それはさておき、Bさん美人奥様&かわいい姉妹(そして、そんな美女たちに囲まれてうらやましいダンディーな旦那さんも実は一緒にいらっしゃいました!happy01)の皆様、お声をかけていただいて、重吉は嬉しかったです!! ありがとうございました!! 
m(_ _)m

また、当日、会場で重吉に気付いたけれど、声をかける勇気がなかったという読者のみなさんもいらっしゃったかもしれませんね。

そんなみなさんも、りゅうママさんのように、勇気を出して、今夜(11/11)のプレゼントには応募してみてくださいね!!happy01
「祝100話記念!早稲田佐賀グッズプレゼント!!」2010.11.10コメント欄リンク)

>先生のブログにお世話になって早1年数か月。
昨年の入試説明会では声もかけれなかった私が、
勇気を出してプレゼントに応募して以来、
それをきっかけに重吉先生との距離もグッと近くなりました。<


うちの近くに引っ越してこられたんですよ!(そういう距離の近さじゃないって?smile

今夜(11/11)夜9時から
早稲田佐賀グッズプレゼント応募メールを受け付けます!!

詳しくは、昨日の記事「祝100話記念!早稲田佐賀グッズプレゼント!!」をご覧ください!


*次回は、「寮見学編」! 重吉は、男子寮でお宝本を発見できたのか?happy02

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(早稲田佐賀中・高)の記事画像
第9期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!!
早稲田佐賀中入試まであと1週間! 2017年JKBスタート!!
第8期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!&早稲田グッズプレゼント!!
明日、第7期早稲田佐賀中・高入学式!
明日、早稲田佐賀高校第4期生卒業式!!
初の早稲田佐賀中2月入試まで残り3日!
同じカテゴリー(早稲田佐賀中・高)の記事
 第9期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!! (2017-10-17 16:49)
 早稲田佐賀中入試まであと1週間! 2017年JKBスタート!! (2017-01-01 16:15)
 第8期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!&早稲田グッズプレゼント!! (2016-10-12 10:58)
 明日、第7期早稲田佐賀中・高入学式! (2016-04-06 08:23)
 明日、早稲田佐賀高校第4期生卒業式!! (2016-02-29 13:06)
 初の早稲田佐賀中2月入試まで残り3日! (2016-02-03 10:14)

この記事へのコメント
重吉先生こんにちは。
たびたび私を登場させてくださり
ありがとうございます。

プレゼント応募に関しては、
半信半疑でどうしようか迷ってられる方も中には多いと思います。

が、デメリットは全くありません。

むしろ、重吉ファミリー(自称)になれるという特典が!
引っ越ししなくても、距離が縮まります(笑)

私は昨年、京大グッズをいただきましたので今回はあえて応募は控えるつもりです。

多くの方々が一読者から重吉ファミリーになられ、
来年こそオフ会を開催できるといいですね。
Posted by りゅうママ at 2010年11月11日 16:19
おはようございます、りゅうママさん。

>が、デメリットは全くありません。<

そうですね! 見知らぬ塾のダイレクトメール、高額学習教材の訪問販売、幸せになる壷を売りにくる人がちょっと増えるぐらいですよね!(って、そんなことありませんよ!!笑)

>むしろ、重吉ファミリー(自称)になれるという特典が!
引っ越ししなくても、距離が縮まります(笑)<

まだ、嫁さんももらってないのに、シルバニアファミリーみたいになってる!!(そんなにカワイイものじゃないって?笑)

しかし、ファミリーと思っていただけるだけで、光栄です!
ありがとうございます! m(_ _)m

>多くの方々が一読者から重吉ファミリーになられ、
来年こそオフ会を開催できるといいですね。<

そうですね! 合格オフ会をやりたいものですね!
そのためには、私自身が「不戦敗塾講師」の汚名を返上せねば!!
Posted by 重吉重吉 at 2010年11月12日 08:18
不戦敗塾講師の重吉様
初めてコメントします。
今年は、昨年コメントされていた生徒さんたちが、抜けてすごくさびしく思います。
私の子供は、今年受験生です。
しかし、最近成績が伸びず本人に尋ねてたら、「なぜ勉強するのかが 分からないと言い出しているのです。」
正直、私はどの様に説明していいのか分かりません。
去年は首都圏の生徒さんがいろいろコメントをしてくださっていたので参考になったのですが、最近3人(中央線様、早実女子さん、マナさん)のコメントが欲しいです。
その3人との接点はこのブログのコメント欄しかありません。
同じ学生さんの観点で、それぞれどの様に思いながら勉強しているのか、教えてください。
もし見ているのならコメントしてください。
よろしくお願いします。
そして、重吉様もなにか良いアドバイスを下されば助かります。
娘は成績は塾の成績で偏差値前後です。今までそれなりに頑張っていましたが、夏に後から入ってきた生徒さんに抜かれてからおかしくなりました。
よろしくお願いします。
Posted by 不戦敗塾講師のファンです! at 2010年11月12日 10:31
こんにちは、はじめまして、不戦敗塾講師のファンです!さん。

ファンと言われて嬉しいものの、なかなか難しいご相談ですね。

まあ、私なりのコメントもありますが、同じ学生さんの観点から、中央線さんのコメントを待ちましょう。

その他、学生読者の方や、同じようにお子様が悩まれたご経験をされたことのある保護者の方のコメントもお待ちしております!!
m(_ _)m
Posted by 重吉重吉 at 2010年11月12日 11:28
重吉先生、こんばんは。
半年以上ぶりですね!
実は私がブログを辞めた時、本当に九州のたくさんの方からメッセージが来たんですよ!嬉しかったです!私は早稲田系列じゃないので学校が違うから、どうしようかと思っていたのですが、私の名前が出ていたのでコメントしますね。


不戦敗塾講師大好きさん、こんばんは。勉強&部活等で忙しくなかなかコメントできなくってすみません。私のあとたぶん早稲田の先輩達もコメントすると思います。こちらの方が信憑性もあるし、そっちをメインにして、それまで私のコメントで良かったらサブコメントとして、書き込みます。

一蓮托生の如く、悩んでいるときは辛いものです。お互い助け合いましょう!!(というか生意気ですね!ごめんなさい。)

まず、私の考えを少し書きます。
私の場合、絶対にJGに合格したいという目標がありました。
絶対なんです。だから、勉強以外のことを全て犠牲にしました。
理由=絶対だから。
このように、私はJGに行きたいというのは、私自身の個性になります。
自己分析
私は何が得意で何がダメなのか?問題集に付箋をつけて、苦手の克服をしました。徹底的に!!
私の場合算・国・理はそれ程苦労はしませんでしたが、どうも社会だけは苦手意識が強くこの科目は他の教科の足を引っ張らない程度の学習をしました。苦手な教科の勉強法もありです。これが私自身の能力です。
最後にJGに本当に行きたいのか?考えました。答=絶対に行きたいです。合格のためにはすべて犠牲に出来ると判断しました。
まとめると
個性+能力+判断力=合格>不合格
つまり、個性と能力と判断力が不合格指数より勝っていれば合格という公式が成り立ち、あとは合格に向かってひたすら問題演習しました。

合格と不合格に境界があるとすればおそらく、その公式を読むことが出来るかどうかだと思います。

私の出した結論
「なぜ勉強するのか?」という事は私には分かりませんが、目標を設定して、それを叶えるには、その目標から逆算して、やらなければいけないことを確実にする。これでいいと思います。(参考程度でお願いします。)
 マナでした! 頑張ってくださいね! (#^.^#)
 

重吉先生、稚拙な文章でコメントしてしまってごめんさない。><
でも元気そうで良かったです!!
Posted by マナ at 2010年11月13日 00:18
ワオ! お久しぶりです! マナさん!!

マナさんへのお返事は、今日のブログ本文で!

*マナさんこそお元気でなによりです!

マナさんに呼びかけ、返事をもらわれた「不戦敗塾講師のファンです!さん」をはじめとして、第1期ブログ読者のみなさんは、マナさん復帰に大喜びだと思います!!^^
Posted by 重吉重吉 at 2010年11月13日 06:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。