祝!女子学院マナさん復活!!

2010年11月13日

 重吉 at 07:37 | Comments(4) | 早稲田佐賀ブログ
「祝100話記念!早稲田佐賀グッズプレゼント!!」は、
11/13(土)午後11時時点で、5名様確定しましたので、プレゼント応募を打ち切ります!!

りゅうママさん:プレジデントファミリー3月号セット

めし丸の父さん:プレジデントファミリー12月号セット


michママさん:ポスターセット

ちゅちゅさん、Tママさんには、昨日(11/12)の午後、プレゼントを郵送しましたので、今日か月曜日ぐらいまでには届くと思います。
お楽しみに~happy01


さて、上のプレゼント以上に嬉しい100話記念のお祝いが!!birthday
重吉にとっても、第1期読者のみなさんにとってもお待ちかねの・・・

女子学院マナさん復活!!shineheart01 です!!

重吉先生、こんばんは。
半年以上ぶりですね!
実は私がブログを辞めた時、本当に九州のたくさんの方からメッセージが来たんですよ!嬉しかったです!私は早稲田系列じゃないので学校が違うから、どうしようかと思っていたのですが、私の名前が出ていたのでコメントしますね。


不戦敗塾講師大好きさん、こんばんは。勉強&部活等で忙しくなかなかコメントできなくってすみません。私のあとたぶん早稲田の先輩達もコメントすると思います。こちらの方が信憑性もあるし、そっちをメインにして、それまで私のコメントで良かったらサブコメントとして、書き込みます。

一蓮托生の如く、悩んでいるときは辛いものです。お互い助け合いましょう!!(というか生意気ですね!ごめんなさい。)

まず、私の考えを少し書きます。
私の場合、絶対にJGに合格したいという目標がありました。
絶対なんです。だから、勉強以外のことを全て犠牲にしました。
理由=絶対だから。
このように、私はJGに行きたいというのは、私自身の個性になります。
自己分析
私は何が得意で何がダメなのか?問題集に付箋をつけて、苦手の克服をしました。徹底的に!!
私の場合算・国・理はそれ程苦労はしませんでしたが、どうも社会だけは苦手意識が強くこの科目は他の教科の足を引っ張らない程度の学習をしました。苦手な教科の勉強法もありです。これが私自身の能力です。
最後にJGに本当に行きたいのか?考えました。答=絶対に行きたいです。合格のためにはすべて犠牲に出来ると判断しました。
まとめると
個性+能力+判断力=合格>不合格
つまり、個性と能力と判断力が不合格指数より勝っていれば合格という公式が成り立ち、あとは合格に向かってひたすら問題演習しました。

合格と不合格に境界があるとすればおそらく、その公式を読むことが出来るかどうかだと思います。

私の出した結論
「なぜ勉強するのか?」という事は私には分かりませんが、目標を設定して、それを叶えるには、その目標から逆算して、やらなければいけないことを確実にする。これでいいと思います。(参考程度でお願いします。)
 マナでした! 頑張ってくださいね! (#^.^#)
 

重吉先生、稚拙な文章でコメントしてしまってごめんさない。><
でも元気そうで良かったです!!
Posted by マナ at 2010年11月13日 00:18



何度もその名を書いてきたので、第2期ブログからの読者の方でも、聞き覚えがあると思います。

偏差値70超、有言実行、「JKB48」人気ナンバー1少女です! 

(*「JKB48」=「yuichi log(じゅうきちブログ)」の頭文字です!happy02
ただし、重吉には「48」という数字に心当たりがないので、「偏差値48」、「48歳」、「昭和48年生まれ」、「体重48kg」「48(シワ)confident」など、読者のみなさんが思い思いにあてはめてくださいね!happy02

早朝学習をするといえば、朝4時に起きて勉強し、偏差値70以上を取ると言って取り、女子学院に合格すると言って合格する(しかも塾には通わずに!!surprise)という「強い意志と実行力」「優れた才能」を兼ね備えた受験生だったので、有言不実行の不戦敗塾講師重吉despairよりもファンが多かったのも納得ですよね!!happy01

マナさん、お帰りなさい!!happy02 

コメント欄でも、メールでも、第1期読者の方からのマナさん復帰ラブコールが多かったので、当ブログ復活に気付いてくださり、「不戦敗塾講師のファンです!さん」の呼びかけにも応えてくださって、ありがとうございます!! m(_ _)m

マナさんファンの第1期ブログ読者の方も大喜びだと思います!!lovely

これからも、勉強や部活の合間の暇なときでいいので、受験生へのアドバイスやマナさんの中学生活など、いろいろコメントしてくださいね!!happy01

*また、早稲田大学に関する知識が豊富で、非常に含蓄深く、参考になるコメントを第1期ブログに多数お寄せくださった「和訳太郎さん」も、最近復帰してくださいました!!
和訳太郎さん、いつもありがとうございます!! これからもよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

あとは、マナさん並に人気だった早実女子さんの復帰を待つばかりですね!!happy01heart04

中央線さん、その他の中高校生読者の皆様、または、同じような経験をされた保護者の皆様。
マナさん復活のきっかけとなった「不戦敗塾講師のファンです!さんのご相談コメント」への回答コメントのご協力をよろしくお願いいたします!! 
m(_ _)m

「早稲田佐賀中・高入試説明会参加報告・・出会い編」
(2010.11.12「不戦敗塾講師のファンです!さんのご相談コメント」リンク)

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(早稲田佐賀ブログ)の記事画像
早稲田佐賀ブログ終了&重吉パパの子育てブログ開始予告!!
エイプリールフール!
第8期JKBは、会員限定公開でスタート!!
第7期JKB二人でスタート!!(写真あり)
第6期JKB終了!&早稲田佐賀高第3期生ご卒業おめでとうございます!!
早稲田佐賀中・高応援オヤジ「弥七オフ会」に参加しました!
同じカテゴリー(早稲田佐賀ブログ)の記事
 早稲田佐賀ブログ終了&重吉パパの子育てブログ開始予告!! (2019-06-27 23:41)
 エイプリールフール! (2017-04-01 08:11)
 第8期JKBは、会員限定公開でスタート!! (2016-04-01 00:07)
 第7期JKB二人でスタート!!(写真あり) (2015-04-01 08:45)
 第6期JKB終了!&早稲田佐賀高第3期生ご卒業おめでとうございます!! (2015-02-27 12:15)
 早稲田佐賀中・高応援オヤジ「弥七オフ会」に参加しました! (2014-05-12 13:26)

この記事へのコメント
マナさん、ありがとう。徹底的とか絶対とか本当にすごいなーと感じました。けさ娘に見せたんですね。悩んでいるときは辛いものと言う言葉を見た途端、涙を流していました。年が近いので何か感じたのでしょうね。ただ文章が私向けに書いてあるのにもかかわらず最初と最後に娘に対してのメッセージを残してくれてありがとう。本当にありがとう!
重吉様、親って知ってるようでしらない部分ってあるのですね。娘も本当につらかったのでしょう。でも勇気を出してコメントして良かったです。
Posted by 不戦敗塾講師のファンです!! at 2010年11月13日 13:57
重吉先生 こんにちは

マナさんとの再会、おめでとうございます。マナさんと違って私にとっては6年前になるのですが、振り返って書いてみなした。しかし、これはあくまでも私の個人的な体験で、一般論ではないことをお断りしておきます。

スランプは誰にでもあります。受験勉強のときは特にそうです。娘さんはたぶん今スランプなのだと思います。私も何回かスランプに陥りました。いくら勉強しても成績が伸びない、友達に抜かれる、やる気を失うという状態ですよね。

それでは、スランプを乗り切るにはどうしたら良いのか。それは逆説的になりますが、成績を伸ばすことです。成績が上がればまたやる気は出てきます。しかし、成績を伸ばすのは容易ではありません。ご家庭でやる気を起こさせるために「勉強するのは将来のためだよ」とか、「良い大学に行った方がいいよ」とかいくら話し合っても、中学受験の場合、高校受験と違ってなかなかピンと来ないと思います。私自身大学進学を目前にしてやっと少し分かってきた状態です。

そのような時、我が家では、話し合って理屈で勉強の必要性を説いて頑張れというのではなく、次回の模試に向けていろいろ懸賞を付けてくれました。理屈よりも何が目的でも、例えいやいやでもやればやっただけ勉強は身に付く、成績がアップすれば自然にやる気は出てくるのではないか、というのが当家の方針というか、母の考えだったようです。(教育関係の方にはずいぶん異論があると思いますが)

そして、母が父を説得したらしく、日曜日に塾から帰ってくると父親につかまって、毎週無理やり過去問の特訓をさせられました。受験した数校の過去問を5年分ぐらいやったように記憶していますが、次回の模試ではびっくりするくらい成績がアップしていました。そうすると、気持ちが高揚し、よしやろうという気持ちが出てきて、受験のときには偏差値が最高になっていたような気がします。今考えると父親でなくてもだれでもよかったのですが、1問1問分からないところを解説してくれて、完全に理解しながらやったのがよかったのだと思います。高校受験では無理でしょうが、中学受験であればまだご家族で対応できると思います。

ご家族の協力については、ご家庭の事情もあると思いますので、参考にはならないかもしれませんが、無理してでも過去問をやるというのは、成績を伸ばすために受験生にとって一番大切なことだと思います。
Posted by 中央線 at 2010年11月13日 16:05
中央線様
コメントありがとうございます。
いろいろ参考になりました。
実はもうすぐ塾の面談があってどのように答えてよいか分からなかったので過去問に対しての心構えとか勉強になりました。娘は塾で成績は真ん中位ですが、最近追われるプレッシャーに負けそうになっているみたいです。ありがとう。
Posted by 不戦敗塾講師のファンです!! at 2010年11月13日 21:02
こんにちは、不戦敗塾講師のファンです!!さん、中央線さん。


>不戦敗塾講師のファンです!!さん

マナさんも中央線さんも素晴らしいアドバイスをしてくださったことですし、娘さんも何かを感じ取ってくださったようで、良かったですね!!

>重吉様、親って知ってるようでしらない部分ってあるのですね。娘も本当につらかったのでしょう。<

親御さんや教師・塾講師とお子様の感じ方は違いますから、友達や同世代の受験生の助けやアドバイスの方が解決の糸口になるのでしょう。

しかし、一方で、中央線さんのご家族のように、ごほうび作戦や無理やり作戦もお子様によってはありでしょう。

どうしていいか分からない、不安で迷っているときは、強引に引っ張ってもらったほうが助かるときもありますからね。

>でも勇気を出してコメントして良かったです。<

不戦敗塾講師のファンです!!さんの呼びかけのおかげで、マナさんが復活してくれました!
ありがとうございます!! m(_ _)m
他の第1期読者の方も感謝されていることでしょう!

それにしても、勇気を出して、呼びかけてみるもんですね!!

「深津絵里さん! 当ブログを読んでらっしゃったら、コメントかメールください!!」(笑)


>中央線さん

卒業試験の勉強でお忙しいところ、呼びかけに応えて、参考になるアドバイスをしていただき、ありがとうございました!! m(_ _)m

ごほうび作戦など、私が書こうかなと思っていたことを書いてくださったので、私の仕事なしです!!^^

>マナさんと違って私にとっては6年前になるのですが、振り返って書いてみなした。しかし、これはあくまでも私の個人的な体験で、一般論ではないことをお断りしておきます。<

私自身が、20年も30年も前の超個人的なことをネタにして、ブログを書いてるので(笑)、中央線さんの6年前の個人的なご経験も、私や読者の方にとっては、とても参考になります。

それに、早稲田系属校の先輩としてのご経験も、早稲田佐賀の生徒さん・保護者のみなさんの参考になりますので、これからも、いろいろアドバイスしてくださいね!! m(_ _)m
Posted by 重吉重吉 at 2010年11月14日 09:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。