入試直前・当日のアドバイス

2011年01月13日

 重吉 at 11:34 | Comments(0) | 早稲田佐賀中・高
早稲田佐賀中の入学願書受付も締め切られ、志願倍率も9.6倍超と前年を上回っております。

*福岡の学習塾「EDINA」「2011年度私立中学入試出願倍率速報 共学校」(HPリンク)参照

早稲田佐賀中(1/12付) 2011年志願者数1160人 志願倍率9.66倍 
(*2010年度最終志願者数911人 志願倍率7.59倍

また、早稲田佐賀高の一般入試の願書受付も既に始まっております!

高等学校入試願書受付を開始しました。[2011-01-11] (早稲田佐賀中・高HPリンク)

■出願期間:2011年1月11日(火)から2011年1月18日(火)【必着】


さあ、いよいよ本命入試も押し迫ってきたという印象ですね!
そんな入試直前期には、受験生のみなさんも保護者のみなさんも不安が多いことでしょう!

そこで、先輩受験生のみなさんが、受験生に向けて、いくつかアドバイスコメントを書いてくださってますので、ご紹介したいと思います!

まず最初に、先日の「早稲田佐賀中・高ホテル受験」(2011.1.11リンク)に関する受験生読者の方の不安に対し、早稲田佐賀第1期生のナポレオン1世さんがアドバイスをしてくださいました!

我が息子も昨年は、ホテルでの受験でしたが、ちゃんと合格しましたので本校が会場でなくてもご安心下さい(笑)

ただ、去年、ホテルのエアコンが効きすぎて、試験会場内が異常に暑く、鼻血を出す子もいたそうなので、洋服は脱ぎ着出来るものが良いと思います。それから、あまりにも、暑い寒いということであれば、ちゃんと試験監督者に、その事を言える勇気も必要かと思います。

息子は、汗だくで試験を最後まで受けたそうですが、いつもより集中出来なかったようです。
せっかく勉強してきても、空調のせいで本領発揮出来なかったなんて事になったら、全て水の泡ですからね。

受験は、当日、何が起こるか分かりません。
でも、焦らず柔軟に対応できる精神力も受験日までに養っておきたいものですね!

Posted by ナポレオン1世 at 2011年01月11日 14:11
 <

ナポレオン1世さんのアドバイスコメントをもうひとつ!

以前もコメントしましたが、歴史上人物で、迷った時は、「大隈重信」と書く事です!(笑)
去年は、これが的中しました!

早稲田佐賀のHPの左ボタンに、「創立者 大隈重信 早稲田の歴史」がありますので、チェックしておくとよいと思いますよ!
我が息子も去年このHPを見ておりました!

Posted by ナポレンオン1世 at 2011年01月12日 11:20


「創設者 大隈重信」(早稲田佐賀中・高HP→早稲田大学HPリンク)

*歴史上の人物で迷ったとしても、「斎藤佑樹」「伊達直人」と書いても的中しないと思いますので、ご注意を!!(言われなくても書かないって?confident

また、早稲田実業コンビの中央線さん早実女子さんも、入試直前・当日のアドバイスをくださいました!!

受験生の皆さんはもうこれまで十分に実力をつけてきたと思いますので、あとはその実力が出せるかどうかです。

私も11月に事実上の入学試験である学力テストを受けました。試験では大学入試も中・高入試も同じで、最後は数点勝負になると思います。
そこで実力を出し切るためには、重吉先生がいつも書かれているように、体調を整えて最良の体調で試験に臨むことです。

そのためには、

・試験の時間帯に合わせて規則正しい生活をする。

・風邪を引かないように注意する。

・試験中にトイレに行かなくて済むように、大も小も出かける前に済ませる習慣をつける。試験場に着いたら忘れずにトイレの場所を確認しておく。

・前の晩に寝不足にならないようにする。


などだと思います。そして、弱気にならないで、合格を信じて試験に臨んでください。

Posted by 中央線 at 2011年01月12日 16:13



受験当日について、中央線先輩が書かれていた事に加えさせて頂くと、「朝食は必ず摂る」でしょうか。

うっかり寝坊したり、緊張で食欲がなくても、しっかり食べて試験に挑んで下さい。
受験は学力勝負だけでなく、体力も消耗します。
空腹では集中力も散漫になりがちです。思わぬミスが合不合の運命を分けるのが試験です。敗因が空腹で集中できあかったから・・・なんて一番悔しいと思います。

睡眠、食事、トイレは試験前日~当日で一番大切だと思います。

その他では「会場には余裕をもって到着できるよう、少し早めに行動する」ことでしょうか。

電車、バス、自家用車など移動手段は様々だと思いますが、天候などで想定時間よりかかる事があります。焦ることなく会場に着いて、試験前にもトイレに行っておいて、深呼吸をし、筆記用具のチェックなどをして、心身共に落ち着いた状態で試験を受けると良いと思います。

本番はとても緊張すると思います。
でも、みんな緊張しています。余裕なように見えても緊張しています。「自分だけじゃない。みんな緊張しているんだ。条件は皆同じ。自分だけじゃない」と思うと少しは落ち着けると思います。

緊張と不安の波に飲み込まれないよう、自分なりのリラックス方法がある方はそれを頭の中でイメージするのも良いかも知れません。

例えば好きな曲を思い出してみるとか、飼っているペットを思い出すなど「これをイメージするとリラックスできる」という物をイメージしてみるのです。

私は家族の顔を思い浮かべるとリラックスできるので、緊張した時は目を閉じて家族の顔を思い出して「大丈夫」と心の中でつぶやきます。^^
私の入試の時、緊張を感じて家族の顔を思い浮かべました。その流れ(?)で、なぜかその日の朝に食べたたまご焼きを思い出して「今朝のたまご焼き、美味しかったな~」とふと思ったのですが、その後は気持ちが落ち着いちゃいました。
合格できた決め手は母のたまご焼きだったかな・・・と合格後に思い、今でもそう思っています。^^

今から体内時計を入試当日に合わせて調整すると同時に体調も整え、勉強の確認をして、緊張した時に静かにリラックスできる方法を勉強の合間に考えてみるのも良いかも知れません。

皆さん、あと少し、頑張って下さい!
そして、ワセダで会いましょう!!

Posted by 早実女子 at 2011年01月13日 02:01



ナポレオン1世さん、中央線さん、早実女子さん、いつもいつも参考になるコメントや励ましのコメントをありがとうございます!! m(_ _)m
皆様のコメントを参考にし、勇気をもらい、早稲田佐賀中・高などの志望校に合格される受験生読者の方が大勢いらっしゃることでしょう。
そして、今年の春からは、その合格者の皆様方が、下の世代の受験生や小・中学生にアドバイスをしてくださることと思います。

当ブログは、このように、読者の皆様方のアドバイスコメントやメールのおかげで、他の読者の皆様方の受験や進学、日頃の勉強法などのお役に立てているのだと思います。
私1人のオヤジギャグだけでは、これほど多くの読者の皆様に集まってはいただけなかったでしょう!(オヤジギャグは余計だって?confident

第2期受験はもうすぐ終わりますが、受験生・保護者の方にとっては、緊張や不安のピークにあると思いますので、先輩受験生・保護者の皆様方からのアドバイスや励ましのコメント・メールがございましたら、よろしくお願いいたします!! 
m(_ _)m


*昨日、一昨日は、昨年の早稲田佐賀中・高入試の写真でしたが、今日はほんのちょっぴり時代をさかのぼって、重吉の久留米附設高時代の写真です!(ほんのちょっぴりと言っても、20年以上前ですが・・happy02

もしかしたら、今頃、彼女たちも受験生の母親となって、当ブログを見てるかもしれませんね!happy01
「重吉、学園祭で女の子をナンパするの図lovely
入試直前・当日のアドバイス



*読者の皆様のご協力、ご声援をよろしくお願いいたします!! 
m(_ _)m 重吉
 「重吉からのお願い」(2010.12.4リンク)

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(早稲田佐賀中・高)の記事画像
第9期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!!
早稲田佐賀中入試まであと1週間! 2017年JKBスタート!!
第8期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!&早稲田グッズプレゼント!!
明日、第7期早稲田佐賀中・高入学式!
明日、早稲田佐賀高校第4期生卒業式!!
初の早稲田佐賀中2月入試まで残り3日!
同じカテゴリー(早稲田佐賀中・高)の記事
 第9期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!! (2017-10-17 16:49)
 早稲田佐賀中入試まであと1週間! 2017年JKBスタート!! (2017-01-01 16:15)
 第8期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!&早稲田グッズプレゼント!! (2016-10-12 10:58)
 明日、第7期早稲田佐賀中・高入学式! (2016-04-06 08:23)
 明日、早稲田佐賀高校第4期生卒業式!! (2016-02-29 13:06)
 初の早稲田佐賀中2月入試まで残り3日! (2016-02-03 10:14)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。