中学入学時点で大きな差がついている!

2011年02月08日

 重吉 at 12:26 | Comments(3) | 英語
私立大学入試真っ最中の高3生や公立高受験を3月に控えた中3生は、まだ受験モードですが、小6の生徒さんは、入試が終わり、進学先も決まり、既に中学の合格者説明会等で宿題をたくさんもらったという読者の方も多いことでしょう。

塾でも、小学校のまとめを終え、早くも英語や数学の勉強を始めている小6の生徒が多いです。

毎年この時期によく書きますが、新中1の生徒さんは、英語に力を入れてほしいと思います。

英語は高校入試でも大学入試でも配点が高く、最重要視される傾向が強いだけでなく、現在では、社内英語公用語化する会社や出世のためにTOEICの点数を条件に挙げる会社も増えつつあるため、新中1のお子さんが就職される10年後には、私たちの頃より英語の重要度が増すのは目に見えてますね。

語学力や海外経験に乏しい若者はもう就職できない?
企業の“グローバル化”が日本の雇用にもたらす功罪

(2011.1.11ダイヤモンドオンライン「今週のキーワード」リンク)

しかも、中1の時点で、大きく差が開いている可能性も高いですね。

私の新中1の生徒は、アルファベットを書いたり、身近な英単語を覚えたり、早い子でも

I am a KO boy.   This is a pen.

などのbe動詞のさわりの部分を勉強し始めた程度です。
私が久留米附設中に合格した後、中学に入学するまでの時期も、その程度だったと思います。

しかし、以前、早稲田佐賀中1期生のナポレオン2世さんがこんなコメントをくださいました。

僕、ナポレオン1世の息子です。  今日は早稲田佐賀の入試後なので学校が休みなんです! なので帰省して家からコメントしてます。 今日は早稲田佐賀の見どころをたっぷり紹介します! 

①英検の級をほぼ全員持っているほど、英語に力を入れている。
 ちなみに僕の親友は2級、僕は3級デス!
 <

中1の3学期の時点で、英検2級や3級を取得されていますが、英検3級は中学卒業程度、2級は高校卒業程度の学力を必要としていると言われています。

「英検 試験の内容」(日本英語検定協会HPリンク)

アルファベットを書き始めたばかりの新中1の1年先輩とはいえ、中学・高校卒業程度の英語力を持っているのです。 たとえ同学年だとしても、ものすごい差がついているとしか言いようがありません。

中学受験時の私もそうでしたが、英語を中学から習い始める科目としてしか意識していないと、中学に入った時点で、既に2・3年分差をつけられている可能性があるのです!

しかも、国算理社は受験勉強の貯金があるため、中学入学後、ちょっと気を抜いてもなんとかなりそうですが、受験勉強ほどの熱意もなく英語の勉強を始めると、最初の1年で英語が分からなくなり、楽しくなくなりますgawk

実際、be動詞と一般動詞、三単元のSなど、中1の範囲が一番迷いやすいのです。 私もそうでしたが、高校生で英語が苦手な生徒は、be動詞と一般動詞、三単元のSの区別がしっかりついていないことが多いようです。

ですから、高校・大学受験のためにも、就職後のためにも、新中1のみなさんは、この1年をしっかり勉強して、英語を好きになってくださいね!happy01

【発見!】英単語4000語を楽しく覚える裏ワザ!暗記が苦手でも覚えられる!

英語が話せないママも楽しめる英語子育て 詳しくはコチラ>>

*読者の皆様のご協力、ご声援をよろしくお願いいたします!! 
m(_ _)m 重吉
 「重吉からのお願い」(2010.12.4リンク)

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


ホームページ制作





同じカテゴリー(英語)の記事画像
英語が苦手なままでは、大学を受験できない!?
同じカテゴリー(英語)の記事
 「アナと雪の女王」と英語とオヤジギャグ (2014-05-15 13:54)
 英単語力「ゼロ」から東大現役合格!? (2014-05-08 12:02)
 こんなに小さいのに、英語ペラペラだぜ! (2013-05-23 14:54)
 英語が苦手なままでは、大学を受験できない!? (2013-03-22 12:29)
 海外留学早稲田大学生&ママさんの英語・中国語マスター法 (2012-12-05 12:08)
 英語連想ゲーム、ギャンブル英語からの脱出 (2012-05-29 11:55)

この記事へのコメント
重吉先生、こんばんは! めし丸の父です。

本日のブログ記事にもありました「企業の英語公用語化」。
そんなニュースを聴くたびに、
「今の学生は大変だな。うちの子が就職する頃には、
英語・英会話ができないと就職がもっと厳しくなるのかな。」
なんて思うとともに、
「中学・高校の時に、英語をもっと勉強しておけば・・・」
と自分自身後悔しています(T_T)

ナポレオン2世くんのコメントにもあったように、
早稲田佐賀中1年生は、ほぼ全員が英検2級や3級を持っているほど、
英語に力を入れているとのこと。
重吉先生も書かれているように、
高校・大学受験のためだけじゃなく、就活、そして就職後のためにも、
まずは、中1の1年間で英語をしっかり勉強することなんでしょうね。


ところで、以前のブログで、
大隈重信公の肖像が刻まれた記念硬貨の話題がありましたね。

重吉先生もゲットされた五百円硬貨は窓口販売でしたが、
千円銀貨は通信販売のみで、しかも抽選。
千円銀貨の申し込んだものの、我が家に当選通知は届きませんでした。
五百円硬貨もゲットできず、郵便局で記念切手だけ購入したのですが、
今日、繰り上げ当選の通知が届きました。
補欠当選だったらしく、購入辞退の方が出たため、
繰り上げになったようです。

こんなこともあるんですね。
嬉しいというより、ビックリした出来事でした。
Posted by めし丸の父 at 2011年02月08日 22:06
こんにちは、めし丸の父さん。

>「中学・高校の時に、英語をもっと勉強しておけば・・・」
と自分自身後悔しています(T_T)<

ほんと、英語に関しては後悔しまくり千代子です・・
ところが、そんな私でも、今では生徒に英語を教えているのにビックリですが(笑)、勉強としてだけでなく、英語を勉強する意味も教えていかなければいけませんね。

それから、大隈侯の千円銀貨補欠合格おめでとうございます!!
今度見せてくださいね!!^^ m(_ _)m

ちなみに、私の大隈侯の500円硬貨は、今、ぶー吉のおなかの中です!(笑)
Posted by 重吉重吉 at 2011年02月09日 08:58
めし丸の父さん、ナポレオン2世の書き込みで誤解を与えてしまっているようですので、訂正させて頂きます。
早稲田佐賀中1年生は、ほぼ全員が英検の級を持っていますが、英検2級や3級を持っているわけではありません。すみません。紛らわしい書き込みだったようで・・・
授業時間数から見ても、英語と数学に力を入れていることは事実です。進学校では当然なのかもしれませんが、既に中2レベルの単元は学習しております。
Posted by ナポレオン1世 at 2011年02月12日 13:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。