早稲田佐賀寮生の携帯没収ルール!

2011年11月17日

 重吉 at 12:24 | Comments(0) | 早稲田佐賀中・高
昨日の記事(「早稲田佐賀寮生の携帯電話使用の決まりは?」2011.11.16リンク)の携帯電話をお子さんに持たせる場合の注意点、親子での約束ごとについて、早稲田佐賀寮生ママさんたちに質問したところ、5人の方からお返事をいただきましたので、ご紹介しますね!mobilephone

(Aさん)>我が家では、携帯におけるルール決めをしています。

使用料を◎◎円以内に収めることです。

② 成績が下がってしまった場合、次の試験で挽回できなかったら、
  携帯を没収。

③ 帰宅したら、シークレットモードを解除し、家族間での隠しごとはなし。

子どもの分だけ、いつ(日にちと時間)、どの番号に、どのくらい電話やメールをしたか分かるように、携帯電話会社から明細書を自宅に送ってもらっています。

親の目がいつも光っているので、携帯を遊び道具として使えないことを意識させています。

ちなみに、寮に携帯をもちこむ場合は、必ずフィルターをかけなければいけません。



(Bさん)>うちではiモードフイルターと時間制限をかけていますが、現在寮では21:45に携帯を預けるシステムになっているので時間制限はいらないかも・・・
 (時間制限というのは午後10時以降にiモードにつなげなくするものです。 
  またこの契約を解除するには親の承諾が必要なので子どもが勝手には解除出来ません)

また寮生は学校に携帯の持込は禁止なので、結局は帰寮後しか使えません。

遊びに行くときももちろんそうですが、連絡事項などは全て携帯メールでまわしているようです。
子どもたちの連絡ツールとしてはやはり携帯のほうが便利なようですね。

ただし、「だれだれのメアド教えて~」といわれても本人の了承をもらってからしか教えてはいけないこと、もちろん自分のアドレスも勝手にまわさないように伝えることは約束しました。<



(Cさん)>約束事に関しては…
自分の携帯も使いこなせていない私なので、大まかな注意をして、有害サイトにアクセスできないようにしただけです。
使ってるうちに色々体験して覚えていくようです!

例えば、チェーンメールが来たらどうするか!(このメールを沢山の人に送らなければ…暴力団が来てetc…)
又、待ち受けや音楽のダウンロードをすると 高額になる!など。<



(Dさん)>小学生時代のキッズケータイから、中学入学後、普通の携帯に機種変更しました。
その時に「毎月パケット代(メールとネット接続)の上限は◎◎円まで。」と決め、守れなかったら携帯を没収する事にしました。

・・・が、結局、現在は8月と12月と1月の3カ月だけは、パケット定額にしてあげています。
(但し、ツイッターなどはしないように言ってます。)

入学後、「自分でお金払うからパケホーダイ(パケット定額)にしてもいい?」と言ってきましたが、「なんで?」と聞くと、「みんなパケホーダイだし、ゲームや音楽をダウンロードしたい。」との事。
もちろん「ダメ!」と言いいましたが、その後もこんなやり取りが何度となくありました。
殆どの子が、パケット定額にしているようなので、少々可哀想な気もしましたが、ゲームが大好きなうちの子は、勉強がおろそかになるのが目に見えておりましたので、「ダメ!」と言い続けておりました。

そして、「クリスマスプレゼントは、パケホーダイにして。」と言ってきたのでびっくりしましたが、いつものように「なんで?」って聞くと、「クリスマスやお正月に学校の友達からたくさんデコメが届くから、◎◎円なんてすぐに超えてしまうもん。」との事。

確かにそうなので、12月と1月だけはパケット定額にしてあげましたが、一度使うとその他の月に我慢できるか心配でしたので、「その他の月もちゃんと◎◎円以内で我慢できたら、ご褒美に8月もパケホーダイにしてあげる。」と言うと、他の月は逆に殆ど使わなくなりました。(もちろんメールはしていましたが。)

とにかく、我が家にとっては、親子間の連絡用ツールとして、なくてはならない物です。<



(Eさん)>確かに携帯を買うにあたりお子さんとの約束は必須だと思いますが、そこは好奇心旺盛な中高生!
親と離れたらどんな使い方をするかわかりませんよね。
まして初めてなら、きっと最初のうちは、携帯、スマホばかりに神経がいってしまう可能性が大です。

うちの子も予想した通り 最初はうれしくて手当たり次第、友達にメールしまくりーの、いじりまくりーのって状態でした(怒!)

当然ですが、携帯を買った時はフィルターをかけてもらい、極限までアクセス制限して、寮生活の手引きに掲載されている留意点を子どもの頭の中に叩き込みました(^^;)。

一番心配なのは、ダラダラと使用して、他の事が出来なくなってしまうのがいやなんです。
規則にも【学習中、食事中、廊下では使用しない】とか書いてあるんですが、うちはそれプラス夜遅くまでやらない(ふとんの中まで持ち込まない)

まあ、どんな使い方をしているかは親は監視出来ないので歯がゆい訳ですが、毎月送られてくる携帯会社の明細には使用状況が細かく記載されたものが送ってきますよね。

そこで子供がどのくらいネットや通話、メールをしているのか明らかになりますから、寮でどの様な使い方をしているのかある程度想像できますよね。

それをチェックしてみて、『あら?ちょっと怪しい!』と思ったら、即追求!
そして再度改めて使い方をレクチャーする。

そんな感じでしょうか。<



5人の早稲田佐賀寮生ママさん、携帯電話使用に関する親子間の約束・ルールを教えていただき、ありがとうございました! m(_ _)m

前提として、早稲田佐賀の寮では、

フィルターをかけて、有害サイトなどにアクセスできない。

夜9時45分以降、携帯電話を預けるため使用できない。 

寮生は、学校に携帯電話を持っていけない。


というような規則がある上で、各ご家庭で親子間の約束・ルールを決められているようですね。

そして、親子が離れていて、直接的なチェックができないため、金額制限明細書によるチェックは重要なようですね!check

また、中・高校生だけに、携帯のゲームなどにハマったり、メールによるトラブルもあるようですので、お子様と携帯電話使用の約束・ルールを決める際には、上のママさんたちのメール内容を参考にしてみてくださいね!mobilephone

*ちなみに、これらのアドバイスメールを送ったところ、昨日の相談者の方は、とても参考になったと喜ばれ、その後、お子さんと話し合われて、携帯電話を渡されたようですhappy01

*さらに、上の5人のママさんたちによると、家族の連絡用と言って、携帯電話を持たせても、男の子は、あまり家に電話してこないそうです・・bearing

*応援のクリックをよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


ホームページ制作





同じカテゴリー(早稲田佐賀中・高)の記事画像
第9期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!!
早稲田佐賀中入試まであと1週間! 2017年JKBスタート!!
第8期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!&早稲田グッズプレゼント!!
明日、第7期早稲田佐賀中・高入学式!
明日、早稲田佐賀高校第4期生卒業式!!
初の早稲田佐賀中2月入試まで残り3日!
同じカテゴリー(早稲田佐賀中・高)の記事
 第9期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!! (2017-10-17 16:49)
 早稲田佐賀中入試まであと1週間! 2017年JKBスタート!! (2017-01-01 16:15)
 第8期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!&早稲田グッズプレゼント!! (2016-10-12 10:58)
 明日、第7期早稲田佐賀中・高入学式! (2016-04-06 08:23)
 明日、早稲田佐賀高校第4期生卒業式!! (2016-02-29 13:06)
 初の早稲田佐賀中2月入試まで残り3日! (2016-02-03 10:14)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。