早稲田佐賀中入試、今年も首都圏受験者増加

2012年01月18日

 重吉 at 12:01 | Comments(3) | 早稲田佐賀中
1/22(日)早稲田佐賀中入試まで、あと4日ですね!

さて、早稲田佐賀学校説明会参加報告メールなど、いつも参考になるコメントやメールをくださる「めし丸の父さん」から、先日、こんなメールをいただきました。 

>さて、早稲田佐賀中の入試まで、あと1週間あまり。
願書の提出が締め切られましたが、志願者増えていますね。
先生も紹介されていた「EDINA」のHPによると、
今年の志願者数は1260名で、定員120名に対する志願倍率は10.50倍
昨年より志願者数は丁度100名増え、倍率も0.83ポイント増えています。

ここで気になるのは、この100名増加の内訳です。
昨年も紹介されていた「首都圏模試センター」のHPによると、
首都圏会場の受験者は337名で、昨年より76名増えています。
全体での増加が100名で、うち76名は首都圏会場ということですから、
首都圏での早稲田佐賀人気が上がったということでしょうか。<


早稲田佐賀中入試:首都圏会場の出願者数
(首都圏模試センターHP「2012年首都圏入試倍率速報:西日本共学校」リンク)

早稲田佐賀(首都圏会場) 男 266名 (2011年 204名 2010年 166名)

早稲田佐賀(首都圏会場) 女 73名  (2011年 57名 2010年 49名)

ああ、本当ですね~! しかし、「昨年も紹介されていた」と書かれていますが、私の方は、昨年書いたことをすっかり忘れていました・・gawk
めし丸の父さん、昨年のネタを思いださせてくださり、ありがとうございました! m(_ _)m

去年の首都圏受験者数の記事

「早稲田佐賀中入試告知&重吉の目印」
(2011.1.19リンク)

まあ、昨年の早稲田大学での首都圏学校説明会や入試説明会でも、参加者が年々増えているという報告メールも受けましたから、首都圏会場の受験者数が毎年増えているのも分かりますね。

早稲田佐賀中・高学校説明会in早稲田大学
(2011.9.21リンク)

早稲田大学での早稲田佐賀中・高入試説明会参加報告メール
(2011.11.22リンク)


ところで、私が久留米附設中・高時代にも、首都圏や関西、沖縄など、いろんな地域出身の同級生がいたので、いろんな考え方、価値観があるんだなあと思ったものです。

それが、早稲田佐賀中・高なら、なおさら、首都圏や他地域出身の生徒が多いので、九州出身者だけの固まった考え方ではなく、幅広い視野でものごとを考えられるようになると思います。

また、逆に、首都圏など他地域出身の生徒も、九州の生活や文化に触れ、都会オンリーの視点だけではなく、地方や海外にも目を向けた幅広い視点を持った大学生、社会人に成長されることでしょう。

九州の受験生も首都圏の受験生も、1/22の早稲田佐賀中入試合格を目指し、日本全国+海外も含めた様々な地域の友人をたくさん作ってほしいと思います!happy01

*そういえば、昨年の「早稲田佐賀中入試告知&重吉の目印」(2011.1.19リンク)で、初のオフ会であるJKB合格オフ会のプチ告知をしていますね!

というわけで、今年もJKB合格オフ会の告知です!

2/12(日)博多を第1候補に日程を調整する予定です!

オフ会メンバーのみなさまへは、メールをお送りいたしますので、日程調整とバレンタインチョコheart04の準備をよろしくお願いいたします!lovely

正式な決定事項は、後日ブログで告知いたしますが、第1期、第2期早稲田佐賀読者のみなさま、今年の第3期合格者のみなさま、来年以降受験予定のみなさまと合格のお祝いができることを楽しみにしています!smile

100倍合格絵馬はがきもまだ4、5枚ありますので、ご希望の方は、メールしてくださいね!mailto

*風邪やインフルエンザで休む受験生が増えてきましたので、学校、塾、入試へはマスク着用で行きましょう!!disease

*応援のクリックをよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(早稲田佐賀中)の記事画像
四谷大塚合不合80偏差値68!麻布中の算数入試問題3⃣を解こう!!
第8期早稲田佐賀中合格発表!!
2017年度早稲田佐賀中偏差値・・初夏編
第7期早稲田佐賀中合格発表!!
2015年大晦日!あと10日で早稲田佐賀中入試!!
2016年度早稲田佐賀中偏差値・・秋編
同じカテゴリー(早稲田佐賀中)の記事
 四谷大塚合不合80偏差値68!麻布中の算数入試問題3⃣を解こう!! (2021-05-12 13:56)
 第8期早稲田佐賀中合格発表!! (2017-01-12 10:10)
 2017年度早稲田佐賀中偏差値・・初夏編 (2016-05-19 10:30)
 第7期早稲田佐賀中合格発表!! (2016-01-13 23:34)
 2015年大晦日!あと10日で早稲田佐賀中入試!! (2015-12-31 14:17)
 2016年度早稲田佐賀中偏差値・・秋編 (2015-10-06 11:46)

この記事へのコメント
重吉先生 ご無沙汰しました。

今日この記事を読んで、四谷大塚の出願倍率速報を見てみたところ、首都圏338名、一般929名となっていました。合計すると1.267名です。すごいですね。
私の方は現在、学期末の試験で頭がいっぱいといった状況です。
Posted by 中央線 at 2012年01月18日 15:33
重吉先生、こんばんは。
ご無沙汰しています。

受験生の皆さんはいよいよですね。
去年より競争率が高くなって不安になっている方もいらっしゃるかも知れませんが、何事もやってみないと結果は分からないのですから今までの成果を遺憾無く発揮できるように体調管理と復習をしっかりされると良いと思います。
朝方学習をしていない方で入試当日は平常より朝が早くなる方は今からでも入試当日の起床時間には起きて、身体と頭を慣らしておくのも良いと思います。

あと少しの間頑張って素敵な報告をして頂けるのを楽しみにしています♪
Posted by 早実女子 at 2012年01月18日 20:12
おはようございます、中央線さん、早実女子さん。

第1期ブログ時代から応援していただいているお二人からコメントをいただけると嬉しいですし、第1期時代からの早実コンビファンの読者の方も喜ばれていると思います!^^
ありがとうございます! m(_ _)m

お二人のコメントは、今日のブログ本文で紹介させていただきますね!
Posted by 重吉重吉 at 2012年01月19日 09:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。