朝ヨジラー?午後ヨジラー?

2011年06月03日

 重吉 at 11:25 | Comments(2) | 勉強の話
今日は、ちょっと体調不良の重吉ですbearing 
風邪をひいたのか、寒気がするし、体の節々が痛いです・・disease

梅雨時期で、蒸し暑かったり、クーラーで冷えたりと、体調管理が難しい時期ですので、読者のみなさんも健康にはお気をつけくださいね!

さて、第1期JKB以来、何回か書いてきた「早起き勉強」についての第一人者である池田千恵さん『「朝4時起き」で、すべてがうまく回り出す!』(マガジンハウス)著者)の記事が、

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!




ワンランク上のメイク・マネー術
(「msnマネー×ゆかしメディア」リンク)

に掲載されているので、ご紹介しますね!

「早起きで人生が好転する ①」
(「msnマネー×ゆかしメディア」リンク)

この記事によると、池田さんは、大学受験2浪の頃に朝5時半起床+夜10時就寝で、慶応大学に合格したそうです!
(あら?2浪で慶応って、どこかで聞いたような・・confident

しかし、慶応合格後は、早起きをやめ、夜型生活に戻ったところ、成績が下がり、理想の慶応大学生とはかけ離れたネガティブ志向&挫折感を持ったまま、社会人になったそうです・・(これまた、どこかで聞いたような話・・bearing

第1部ではここまでですが、第2部以降の記事も気になりますね!

さて、途中まで池田さんと同じような人生を歩んできた重吉も、JKBでは、「早起きして勉強しよう!」と書いてますが、自分自身は朝遅く起きて、昼前にブログを書いてるのですから、早起きの掛け声だけの重吉と実践した池田さんでは、大きな差がついてるなあという気がしますね・・gawk

また、同じ「ワンランク上のメイク・マネー術」に、ちょっと前に掲載された記事

「朝4時起きで英語は習得できる」
(「msnマネー×ゆかしメディア」リンク)

これも併せて読んでみてくださいね!

JKB読者のみなさんは、教育熱心というだけでなく、ご自身も仕事でバリバリ活躍されてるお父さん、お母さんが多いと思いますので、お子様の勉強+ご自身の勉強・仕事に「早起き」を活用される方も多いことと思います。

今んとこ、塾の授業開始の「午後ヨジラー」の重吉も「朝ヨジラー」を目指すか!?(夜の授業で居眠りしてたりして・・despair )

*応援のクリックをよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


ホームページ制作





同じカテゴリー(勉強の話)の記事画像
夏休み チューブじゃなくて 夏期講習
合格体験記を参考にしよう!
数学が苦手な新入生のたどる道!?
東大に合格する子どもの3つの特徴
いつやせるか?無理でしょ!
志望校進学後の「あの人は今?」
同じカテゴリー(勉強の話)の記事
 夏休み チューブじゃなくて 夏期講習 (2016-07-20 12:57)
 学歴が必要なのか?勉強が必要なのか? (2014-06-12 11:34)
 名人、横綱、神の子、不思議な子の負けにも、まぐれの負けなし! (2014-05-22 10:57)
 テストのやり直しで、ライバルとの差を覆す! (2014-05-21 14:30)
 合格体験記を参考にしよう! (2014-05-19 12:44)
 開成でも灘でも成績乱高下 (2014-05-09 10:33)

この記事へのコメント
重吉先生、大丈夫ですか~?

そんな時は、漢方の麻黄湯がおすすめです!
お大事になさってください。
Posted by りゅうママ at 2011年06月05日 00:46
こんにちは、りゅうママさん。

ご心配していただき、ありがとうございます!
m(_ _)m

>そんな時は、漢方の麻黄湯がおすすめです!<

葛根湯しか聞いたことありませんでしたが、薬局で探してみますね!

それよりも、りゅうママさんのアメちゃんの方が効くような気も・・(笑)
Posted by 重吉重吉 at 2011年06月05日 12:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。