東大に合格する子どもの3つの特徴

2013年05月18日

 重吉 at 17:57 | Comments(0) | 東大、慶応大 | 勉強の話
昨日(5/17)、東進ハイスクールの林修先生の本「いつやるか?今でしょ!」の記事を書きましたが、

いつやせるか?無理でしょ!
(2013.5.17リンク)

昨夜、金スマに、林先生が出てらっしゃいましたね!tv2eye
実は、林先生をバラエティー番組で見るのは初めてでした!happy02

そこで、林先生が、「東大に合格する子どもの特徴」を3つ挙げられていました!smile

1.マザコンが多い

2.「勉強しろ」とあまり言われたことがない

3.完璧主義者が少ない


1の「マザコンが多い」というのは、小学校受験や中学受験など、母親がぴったりくっついて、あれこれやってくれるから、お母さん大好きという子が多いということでした。

2の「勉強しろとあまり言われたことがない」というのは、1の関連で、親御さんが、子どものことをよく見ており、「ちゃんと勉強しているのは分かっているから、勉強しろと言う必要がない」ということのようでした。

最後の3は、東大の入試だからといって、全教科完璧を目指さなくても、1、2教科ぐらい失敗しても合格できるから、効率よく得点できるように勉強しようということでした。

しかし、2の「勉強しろとあまり言われたことがない」というのは、耳の痛い親御さんも多いのではないでしょうか?gawk
私も生徒には、しょっちゅう「勉強しろ!」と言いますからね・・bearing

3の「完璧主義者が少ない」に関しては、難関私立中・高や大学受験に関しては、6割、7割の得点率で合格できるのだから、全部できなくてもいいということは、JKBでも何回か書いてきましたね!happy01

理・社よりも国・算(数)・英だ! 傾斜配点の壁!!
(2012.4.27リンク)

「焼肉テスト」と高校生クイズが解けない東大生
(2011.11.1リンク)

入試1ヶ月前の保護者の不安
(2010.12.21リンク)

また、東大とはいえ、1、2教科ぐらい失敗しても合格できるというのは、受験部の読者さんで、2次試験の数学が満点だったので、仮に国語または英語が0点だったとしても、京都大学理学部に合格していたsurprise、という話に通じるものがありますね!smile
東大に合格する子どもの3つの特徴
国語0点でも京大合格!? 数学200点満点の脅威の京大現役合格法!!・・1
(2013.4.23「JKB48受験部」リンク)

まあ、甥っ子を一生懸命世話する妹を見ていれば、多かれ少なかれ、男がマザコンになるのは無理もないなと思いますし、子どもに「勉強しろ」と言わないで済むような親御さんは、圧倒的に少ないと思いますので、3の完璧主義者にはならず、効率的な勉強法を身につけられるよう頑張りましょう!happy01

*明日(5/19)、またちょっと変わる予定の重吉です!wink

*応援のクリックをよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加


タグ :東大林修

同じカテゴリー(東大、慶応大)の記事画像
JKB今昔物語・・オバマ大統領来日&東大70連敗
早稲田附属・系属校学校案内セット&立ち読み教育雑誌
東大生のイタズラ、慶応大生のイタズラ?
同じカテゴリー(東大、慶応大)の記事
 英単語力「ゼロ」から東大現役合格!? (2014-05-08 12:02)
 JKB今昔物語・・オバマ大統領来日&東大70連敗 (2014-04-23 10:08)
 司法試験も東大大学院も国立医学部も、合格への道はひとつではない! (2013-09-11 11:22)
 早稲田附属・系属校学校案内セット&立ち読み教育雑誌 (2013-07-03 13:45)
 役員報酬で1億稼ぐ慶応OB、詐欺(?)で数億稼ぐ慶応大生 (2012-05-27 14:19)
 東大、京大入試問題&「平均」の意味が分からない大学生 (2012-02-28 11:48)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。