合格体験記を参考にしよう!

2014年05月19日

 重吉 at 12:44 | Comments(2) | 受験の話 | 勉強の話
早稲田佐賀早稲田のネタを、いつもメールやコメントで送ってくださる早稲田佐賀パパさんは、首都圏の塾の情報なども送ってくださいます。

早稲田佐賀パパさん、いつもありがとうございます!!smile m(_ _)m

田舎塾講師の重吉は、都会の塾は、スゴか~!surpriseと驚くことも多いのですが、それでも、やはり読みふけってしまうのは、「合格体験記」の方です!bookeye

合格体験記を参考にしよう!



合格者それぞれの勉強のスタイルがあるので、

「こんなやり方もあるんだなあ!surprise

「問題を解くのも、暗記も、やっぱり、繰り返しが大事なんだなあ!happy02


と、感心したり、自分の指導法の再確認をしたりと、とても参考になります!pencil

また、もともと成績の良い生徒の話もあれば、ギリギリ逆転合格の生徒の話もあったり、有名難関校の生徒の話もあれば、それほど進学校ではない学校の生徒の話もあったりで、後輩受験生のみなさんにとっても、自分の境遇に近い合格者を見つけ、勉強法の参考にすることもできると思います!happy01

今は、5月も半ばということで、いろいろな学校や塾でも、2014年度の合格体験記が発行・配布される頃だと思いますので、受験生や保護者のみなさんは、合格体験記をよく読んで、受験勉強の参考にしてほしいと思います!happy01

また、これから、1学期後半、夏休み、秋、年末・年始、入試直前期、入試本番期と、時期ごとに、受験生のみなさんの成績や心境、志望校などが変化していくと思いますので、迷ったり、自信をなくしそうなときは、そのたびに、合格体験記を読み返してみると良いと思います。

同じような迷いや不安を感じながらも、それを乗り越えたり、勉強法などを工夫したりしながら、志望校に合格された先輩方も多いでしょうから、今後の時期や成績状況ごとに、ご自身の境遇に近い合格者の体験記が見つかることと思います!happy01

*大手進学塾や予備校のHPには、合格体験記のページもありますので、参考にされると良いと思います!happy01

親と子の栄冠ドラマ-中学入試体験記- 2014(日能研HPリンク)

親子の合格体験記 2014(四谷大塚HPリンク)

2013年度中学入試 受験体験記(SAPIX進学情報誌「さぴあ」HPリンク)

合格体験記2014(東進ハイスクールHPリンク)

合格体験記 (河合塾HPリンク)


「まだ5月か~、受験は遠い先の話だ~!happy02と思わず、憧れの志望校の合格体験記を読んで、コツコツ勉強を頑張りましょう!!rockpencil


*応援のクリックをよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加



同じカテゴリー(受験の話)の記事画像
夏休み チューブじゃなくて 夏期講習
2015年大晦日!あと10日で早稲田佐賀中入試!!
「奇跡のお茶」で、受験生も重吉のオヤジギャグもすべらない!
2013入試最後のヤマ場!国公立大学後期入試&県立高校入試!
入学金貧乏?
アメブロリサイクル?「JKB48受験部」誕生!
同じカテゴリー(受験の話)の記事
 夏休み チューブじゃなくて 夏期講習 (2016-07-20 12:57)
 2015年大晦日!あと10日で早稲田佐賀中入試!! (2015-12-31 14:17)
 JKB受験生版ラッスンゴレライ! (2015-02-01 18:05)
 「奇跡のお茶」で、受験生も重吉のオヤジギャグもすべらない! (2013-12-20 12:30)
 昨年0点だったのに、今年は100点狙えます! (2013-11-12 11:12)
 司法試験も東大大学院も国立医学部も、合格への道はひとつではない! (2013-09-11 11:22)

この記事へのコメント
重吉先生、東京六大学慶応は立教に負けてしまいましたね。でも早慶戦に勝てば優勝です。どっちも頑張れ~
Posted by 早稲田佐賀パパ at 2014年05月20日 00:59
こんにちは、早稲田佐賀パパさん。

いつもメールや合格体験記資料などを送って励ましてくださるうえに、コメントもありがとうございます!^^
m(_ _)m

おっしゃる通り、慶応は、立教に敗れ、勝ち点で、早稲田に並べませんでしたね・・

相星の千秋楽決戦を期待していましたが、本割で追いついて、勝率で優勝を勝ち取りたいと思います!

いずれにせよ、久しぶりに、早慶戦が優勝決定戦になるので、盛り上がりそうですね!^^
Posted by 重吉重吉 at 2014年05月20日 10:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。