開成でも灘でも成績乱高下

2014年05月09日

 重吉 at 10:33 | Comments(0) | 東大・京大 | 勉強の話
昨日(5/8)、ホリエモンくんが、久留米附設中入学時はトップ10レベルにいたのに、高校時代には、ワースト5まで成績が急降下したにも関わらず、東大に現役合格したという記事を書きましたが、

英単語力「ゼロ」から東大現役合格!?
(2014.5.8リンク)

ホリエモンくんの成績の乱高下を見ながら、思い出した過去記事がありますので、ご紹介しますね!happy01

開成番長から国語の勉強法を学ぼう!(2010.11.19リンク)

『開成番長』が語るギャンブル漬け人生 ①
(2010.11.3「ゆかしメディア」リンク)

『開成番長』が語るギャンブル漬け人生 ②
(2010.11.10「ゆかしメディア」リンク)

『開成番長』が語るギャンブル漬け人生 ③(東大生スロプロ編)
(2010.11.16「ゆかしメディア」リンク)

ご存知の読者の方も多いと思いますが、前書きを参照いたしますと、

東京都杉並区久我山にある個別指導塾「TESTEA」塾長の繁田和貴氏は、東大を目指す 「男子御三家」のひとつ開成中学・高校から東大へ進学というエリートコースを歩む一方で、ギャンブル漬けの生活を送り、開成の異端児『開成番長』として名を馳せた破天荒な人物でした。

個別指導塾「TESTEA」(HPリンク)

『開成番長』、強そうですね~!!punch
一方、こちらは、『不戦敗塾講師』ですからね・・ 弱そう~・・gawk

この3編を読みましたが、スゴイ振れ幅ですね~!!
私も久留米附設中・高→2浪→慶応大学→紆余曲折→塾講師で、高校時代に麻雀、浪人時代にパチンコを経験してますがconfident、繁田先生の方が、プラス・マイナスどちらもスケールが大きいですね!!

しかし、大なり小なり、昨日の記事でいうところの、「中だるみ」を私も繁田先生も経験していますので、現在難関校に通われている中・高校生のみなさんは、メリハリをつけながら、中・高時代を過ごしてくださいね!<


開成番長の繁田先生は、

開成中3時代:クラストップ(学年5位以内)→開成高2時代:学年400人中300位→開成高3年最後の模試で、学年60位も東大文1不合格→1浪で東大文1合格

だったそうですが、中学生時代から1浪時の12月まで、花札やトランプ、麻雀などギャンブルにのめり込んでいたというのだから、驚きですね!surprise

それから、もうひとつの過去記事は、コチラです!happy01

学力は遺伝か環境か?(2011.2.20リンク)

灘から東大医学部に進まれた和田秀樹先生は、灘高に上位で合格したものの、合格後、親子で浮かれて気を抜いてしまい、一気に成績が落ちてしまったそうです。 他の高学歴の家庭は、1年生からしっかり勉強させていたせいで、成績が逆転したということでした。


ホリエモンくん開成番長繁田先生のような成績乱高下はなくとも、和田先生も、成績急降下を経験されていらっしゃいますね!bearing

というわけで、難関私立中・高や県立トップ高の新入生のみなさんは、受験終了の解放感や中だるみで、気を抜くと、誰でも成績が急降下する恐れがあるということを自覚して、勉強してほしいと思います!pencil

また、昨日のホリエモンくんにしても、今日の開成番長繁田先生にしても、志望校東大の過去問を研究し、短期間で、最大限、効率的に得点を挙げるための科目、学習法を決め、それに集中して、東大合格をつかみ取られています!bookpencil

それを参考に、実際に、成績急降下を経験された2年、3年生のみなさんは、勉強に対する姿勢や勉強法を見直して、成績上昇&志望校合格を目指してほしいと思います!uprock

*応援のクリックをよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加



同じカテゴリー(東大・京大)の記事画像
今年の東大、京大合格者ランキング上位校は?
病院・診療所医院長1位の大学は?&太宰府天満宮権宮司さんは東大出身!
同じカテゴリー(東大・京大)の記事
 今年の東大、京大合格者ランキング上位校は? (2021-03-21 14:44)
 病院・診療所医院長1位の大学は?&太宰府天満宮権宮司さんは東大出身! (2014-06-13 15:29)
 東大、東京六大学野球記録更新の72連敗! (2014-05-06 16:35)
 志望校進学後のモチベーションアップに、東大キャンパスツアー! (2014-04-15 10:26)
 東大、京大の推薦・AO入試 (2013-04-14 12:51)
 サンデー毎日「東大・京大合格者ランキング」はまだか? (2013-03-13 12:35)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。