英単語力「ゼロ」から東大現役合格!?

2014年05月08日

 重吉 at 12:02 | Comments(0) | 英語 | 東大、慶応大
先日、テレビを見て気になったので、「ゼロ」を立ち読みしてみました!bookeye

それは、嵐の櫻井くんの「NEWS ZERO」でもなく、「軍師官兵衛」のV6の岡田くんの「永遠の0」でもなく、重吉久留米附設中・高の後輩ホリエモンくんの著書「ゼロ」です!happy01

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく




*先日見たテレビとは、コチラshita

平成27年度早稲田佐賀中受験用過去問発見!!
(2014.5.4リンク)

>*懐かしいと言えば、本日(5/4)午前10時半から再放送された、RKB毎日放送の「TEEN!TEEN!」という番組で、重吉の後輩ホリエモン君が、母校久留米附設高校を訪問していましたが、

「TEEN!TEEN! 2014年4月28日放送」
(RKB毎日放送「TEEN!TEEN!」HPリンク)

「女子がいる!」 「違和感あるなあ・・」

というホリエモン君のコメントには、激しく同意し、「別の学校みたいだ・・」と思いましたが、高校時代の数学の先生が登場された時には、高校時代を思い出し、爆笑してしまいました!smile(髪の量が減ってたし・・happy02)<


さて、ホリエモンくんの本「ゼロ」は、ホリエモンくんの幼少期からの最近までのことが書かれているのですが、立ち読みの性質上、中学受験のあたりから、東大合格までの久留米附設中・高時代だけを読んできました!eye
(先輩なら、立ち読みしないで、買ってやれよって?confident

それによると、ホリエモンくんは、中学進学時には、トップ10ほどの最上位だったのが、高校時代には、約200人中ワースト5位ぐらいまで落ち込んだことがあるそうです!!surprise

しかも、高校3年春ごろに受けた模試では、東大判定は、「F判定」だったのが、入試直前に「C判定」まで上がった勢いで、東大に現役合格されたそうです!fuji
(まさに同じ年、2年先輩の重吉は、2浪の末、慶応大学に合格したのでした・・happy02

さて、春先、「F判定」だったホリエモンくんは、東大に合格するために、赤本を徹底的に研究したところ、5、6割ほどしか取れない「英語」の克服が急務で、そのためには、「英単語力」がカギだと思ったそうです!key

しかも、単語の読み書きだけの暗記ではなく、英単語帳に書かれた派生語や例文など全てを暗記し、秋口に単語帳1冊丸暗記しきった頃には、センター試験の問題なら、9割以上取れるようになり、東大模試でも「C判定」が取れて、東大に現役合格されたのでした!up


ところで、重吉も英語が苦手だったので、英語に関する記事はいくつも書いてきましたが、ホリエモンくんの勉強法を見ても、やはり、「英単語暗記」が、英語の成績上昇のカギになることが分かると思います!key

英語連想ゲーム、ギャンブル英語からの脱出
(2012.5.29リンク)

>単語・熟語や文法事項をしっかり覚えていなければ、四択といえど、それは宝クジギャンブル同然です。
たまたま正解することはあっても、毎回高得点など狙えないでしょう。

そんな連想ゲームみたいな学力で、東大、京大、早慶合格なんて全く無理なのですが、周りの同級生の難解なレベルに合わせようとするばかりで、地道な単語・熟語、文法の暗記はほとんど手付かずでした。

結局、私の英語の成績が上がったのは、浪人してコツコツと単語・熟語を覚えるようになってからでした。
そんなわけで、中・高6年間英語をサボったツケを返すのに、重吉は、2年間かかったのでした・・crying

丸暗記は悪くはないが・・(2010.10.18リンク)

>現役で受験した大学に全部落ちたとき、

「東大・京大、早稲田・慶応などの難関校に合格するには、英語を克服しなければ絶対無理だ。 そのためには、まず単語を覚えなければ!!」

と考え直し、英単語を覚え始めました。

浪人してからやっと気付くとは、遅いにも程がありますがcoldsweats01単語を覚えるようになってから、徐々に英文が読めるようになりました。

そして、英文が読めるようになり、点数が現役時代よりもアップすると、英語の勉強が楽しくなり、ますます英単語の暗記に力が入り、さらに成績がアップするという好循環!
happy01 

それでも、中1~高3までの6年間英単語の暗記をサボっていたツケは大きく、結局、2浪してやっと慶応大学に合格できたのは、読者のみなさんもご存知のとおりです・・sad


もちろん、英単語暗記だけが英語の成績向上の道とは言えませんが、中・高時代に英語の成績が良くなかったホリエモンくん重吉の英語の成績が上がったのも事実ですので、英語が苦手で悩んでいる中高生のみなさんは、英単語・熟語暗記に力を入れてみてくださいね!rock

英単語の暗記は、面倒くさいですし、英語の成績上昇に即効性があるようには思えませんが、「急がば回れ」と思って、中高時代から、コツコツ単語・熟語を暗記していけば、ホリエモンくんのように志望校現役合格に近づくと思います!!smile


*応援のクリックをよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加



同じカテゴリー(英語)の記事画像
英語が苦手なままでは、大学を受験できない!?
同じカテゴリー(英語)の記事
 「アナと雪の女王」と英語とオヤジギャグ (2014-05-15 13:54)
 こんなに小さいのに、英語ペラペラだぜ! (2013-05-23 14:54)
 英語が苦手なままでは、大学を受験できない!? (2013-03-22 12:29)
 海外留学早稲田大学生&ママさんの英語・中国語マスター法 (2012-12-05 12:08)
 英語連想ゲーム、ギャンブル英語からの脱出 (2012-05-29 11:55)
 GWはNASAで英語と宇宙の勉強! (2011-04-29 11:36)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。