丸暗記は悪くはないが・・

2010年10月18日

 重吉 at 12:01 | Comments(0) | 勉強の話
昨日(10/17)の記事

「早稲田佐賀入試説明会コメントからの重要事項」
(2010.10.17リンク)

で書き残した「丸暗記する学習ではなく」の部分ですが、「丸暗記」がいけないのではなく、

「暗記したことをベースにして、よく考え、柔軟に応用できないと、早稲田佐賀中・高などの難関校は合格できない」

ということだと思います。

例えば、私の塾でニュートン算が分からないという小学生がいたので、旅人算の応用だと指導したら、すぐにコツをつかんで、解けていましたし、ベクトルで悩んでいた高3生にも、

「ベクトルの問題だからといって、ベクトルで解かなければならないというきまりはない。
高1の頃習った三角比の正弦定理・余弦定理を使って、解けるはずだ!」


とヒントを与えたところ、あっさり解けていました。

また、動画で解いている早稲田高等学院中の速さの問題でも、つるかめ算を応用して解いています。

http://www.ustream.tv/recorded/10151105

このように、今まで習ったり、暗記している旅人算や三角比、つるかめ算などを他の解法に応用できれば、あっさり解ける問題も多いのです。

それを、「ニュートン算はこういう解き方だ!」「ベクトルの問題は、ベクトルで解かなければならない!」などと、習ったとおり、暗記したとおりにしか使えない、応用できないのでは、宝の持ち腐れであり、なかなか成績は上がらないでしょう。

また、「丸暗記する学習ではなく」と聞いて、誤解を招くのが、

「丸暗記はダメだ!=暗記しなくてよい

という風に考えてしまうことです。

しかし、暗記は絶対必要で、暗記量の多さが、成績アップにつながる大きな要因のひとつだと言えるでしょう(ただし、暗記量が多くても、前述したように、柔軟に応用し、適切にアウトプットできなければ、成績アップにつながらないのですが・・)

詰め込み勉強を批判し、学習量を減らした「ゆとり教育」が見直され、教科書が厚くなり、学習量が増えたことからも、成績向上には、一定の学習量・暗記量が必要だということがうかがえると思います。

さて、暗記に関して私の反省点を挙げたいと思いますが、私が久留米附設中・高時代に英語が苦手だったことは、第1期ブログから何回も書いていますから、読者の方はご存知だと思いますが、特に、英単語の暗記はほとんどしませんでした・・wobbly

当時、1回で覚えて、ずっと忘れないならいいが、すぐに忘れるし、覚えた単語が、すぐにテストに出るとは限らないし、単語の暗記は時間の無駄だと思っていたのです・・(アホだ・・bearing

さらに、

「英単語を単語帳で覚えるのはナンセンス! 長文の中で、分からない単語が出てきたときに、書き出して覚えよう!」

「長文の内容から分からない単語の意味を推測しよう!」


などと書かれた学習アドバイスの文章を読んで、それを英単語の暗記をしない理由の「錦の御旗」にする始末・・bearing

「長文の中で、分からない単語が出てきたときに、書き出して覚えよう!」や「長文の内容から分からない単語の意味を推測しよう!」なんていうのは、基本的に単語量が十分にある生徒にしかできないことです。

私のように、高3時点で、中学レベルの英単語さえあやふやだった人間が、長文から分からない単語を書き出せば、50~100にものぼり、書き出し、意味を調べるだけで長時間を費やしましたし、そんなに分からない単語だらけの長文では、全文推測しなきゃいけない始末で、ますます英語がキライになるという悪循環でした・・wobbly

しかし、現役で受験した大学に全部落ちたとき、

「東大・京大、早稲田・慶応などの難関校に合格するには、英語を克服しなければ絶対無理だ。 そのためには、まず単語を覚えなければ!!」

と考え直し、英単語を覚え始めました。

浪人してからやっと気付くとは、遅いにも程がありますがcoldsweats01、単語を覚えるようになってから、徐々に英文が読めるようになりました。

そして、英文が読めるようになり、点数が現役時代よりもアップすると、英語の勉強が楽しくなり、ますます英単語の暗記に力が入り、さらに成績がアップするという好循環!happy01 

それでも、中1~高3までの6年間英単語の暗記をサボっていたツケは大きく、結局、2浪してやっと慶応大学に合格できたのは、読者のみなさんもご存知のとおりです・・think

そんなわけで、私は、塾の生徒にも、当ブログでも、早め早めに英語をしっかり勉強しようと説いているのです。

とにかく、東大・京大、早稲田・慶応や早稲田佐賀、ラ・サール、久留米附設などの難関校受験では、

「暗記していて、当然! さらに応用できる受験生が合格する!!」

と思って、受験勉強を頑張ってくださいね!!punch

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(勉強の話)の記事画像
夏休み チューブじゃなくて 夏期講習
合格体験記を参考にしよう!
数学が苦手な新入生のたどる道!?
東大に合格する子どもの3つの特徴
いつやせるか?無理でしょ!
志望校進学後の「あの人は今?」
同じカテゴリー(勉強の話)の記事
 夏休み チューブじゃなくて 夏期講習 (2016-07-20 12:57)
 学歴が必要なのか?勉強が必要なのか? (2014-06-12 11:34)
 名人、横綱、神の子、不思議な子の負けにも、まぐれの負けなし! (2014-05-22 10:57)
 テストのやり直しで、ライバルとの差を覆す! (2014-05-21 14:30)
 合格体験記を参考にしよう! (2014-05-19 12:44)
 開成でも灘でも成績乱高下 (2014-05-09 10:33)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。