学力は遺伝か環境か?
2011年02月20日
重吉 at 11:53 | Comments(2) | 勉強の話
今日(2/20)は、早稲田佐賀中・高で入学予定者説明会が行われますね。
2/20入学予定者説明会及び入寮説明会について[2011-02-19]
(早稲田佐賀中・高HPリンク)
説明会に参加された読者の皆様からの報告メール・コメントをお待ちいたしております!!
ご協力よろしくお願いいたします!! m(_ _)m
さて、今日は久しぶりに本のご紹介です!
「週刊現代(最新2/26号)」(HPリンク)
私の父が、大相撲の八百長問題の記事につられて買ってきたのですが、ある特集記事が興味深かったので、ご紹介します。
「大研究シリーズ 他人に聞けない 遺伝の秘密Part2」
【III】開成・灘の親子を調査して分かったこと
「勉強しなくてもデキる子」「勉強してもデキない子」(「週刊現代」HPリンク)
開成で1位2位を独占している双子の兄弟がいたり、兄弟で灘という例も多いなど、学力は遺伝で決まるともいえるケースもあるようですが、遺伝よりも学習環境や家庭環境が重要だという論もあるようです。
灘から東大医学部に進まれた和田秀樹先生は、灘高に上位で合格したものの、合格後、親子で浮かれて気を抜いてしまい、一気に成績が落ちてしまったそうです。 他の高学歴の家庭は、1年生からしっかり勉強させていたせいで、成績が逆転したということでした。
*和田秀樹先生のことは、当ブログでも、以前取り上げています。
「開成番長から国語の勉強法を学ぼう!」(2010.11.19リンク)
重吉も持ってます! 和田秀樹先生+「開成番長」繁田和貴先生共著
ところで、久留米附設時代の私の同級生も含め、男兄弟4人全て久留米附設中・高出身で、全て東大・京大に進学した家庭がありました!
こりゃ、さすがに遺伝だろうと思いましたが、中学生の頃、その友達の家に泊まりに行ったとき、久留米附設高校生のお兄さんが小学4・5年生の妹に勉強を教えているところをたまたま見たのですが、お兄さんの指導が厳しかったのか、妹が泣いていたのでした。
そのときに、お兄さんが言った言葉が
「あなたには、問題集も時間も才能もあるんだから、泣かないでやりなさい!」
「兄ちゃん、こえ~!」と思いつつ見ていると、妹は泣きながら、母親の元へ。
それに対する母親の言葉は・・
「お兄さんの言う通りです。 戻って、勉強しなさい。」
でした!
このように、その家庭の子供たちの成績がみな良かったのは、遺伝や生まれ持った才能だけではなく、家族・兄弟の勉強に取り組む姿勢や努力、学習環境が大きく影響していたのだと思います。
その証拠になるかどうかは分かりませんが、その友人兄弟妹は、上のお兄さんたちは浪人を経験されたのですが、下2人(泣いていた女の子も!)は現役で東大に合格したのでした!
お兄さんたちの経験を踏まえて、下の弟妹たちが、勉強の仕方を工夫したのかもしれませんね。
というわけで、今日、晴れやかに早稲田佐賀中・高の入学予定者説明会に参加された読者のみなさんも、今春、久留米附設やラ・サールなどの難関校に進学予定のみなさんも、さらなる上を目指すためのスタート地点に立ったばかりで、これからが本格的な勉強だと思って、気を引き締めてほしいと思います。
*そんな難関中・高一貫校進学予定者のみなさんへの和田秀樹先生のおすすめ本
*お父さん読者のみなさんへ、奥さんやお子さんに内緒で、コッソリおすすめ!
「週刊現代(最新2/26号)」
巻末グラビア「新・男の妄想劇場特別編 温泉旅行 成海舞」
*読者の皆様のご協力、ご声援をよろしくお願いいたします!!
m(_ _)m 重吉 「重吉からのお願い」(2010.12.4リンク)
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そのときに、お兄さんが言った言葉が
「あなたには、問題集も時間も才能もあるんだから、泣かないでやりなさい!」
「兄ちゃん、こえ~!」と思いつつ見ていると、妹は泣きながら、母親の元へ。
それに対する母親の言葉は・・
「お兄さんの言う通りです。 戻って、勉強しなさい。」
でした!
このように、その家庭の子供たちの成績がみな良かったのは、遺伝や生まれ持った才能だけではなく、家族・兄弟の勉強に取り組む姿勢や努力、学習環境が大きく影響していたのだと思います。
その証拠になるかどうかは分かりませんが、その友人兄弟妹は、上のお兄さんたちは浪人を経験されたのですが、下2人(泣いていた女の子も!)は現役で東大に合格したのでした!
お兄さんたちの経験を踏まえて、下の弟妹たちが、勉強の仕方を工夫したのかもしれませんね。
というわけで、今日、晴れやかに早稲田佐賀中・高の入学予定者説明会に参加された読者のみなさんも、今春、久留米附設やラ・サールなどの難関校に進学予定のみなさんも、さらなる上を目指すためのスタート地点に立ったばかりで、これからが本格的な勉強だと思って、気を引き締めてほしいと思います。
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学歴が必要なのか?勉強が必要なのか?
名人、横綱、神の子、不思議な子の負けにも、まぐれの負けなし!
テストのやり直しで、ライバルとの差を覆す!
合格体験記を参考にしよう!
開成でも灘でも成績乱高下
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この記事へのコメント
重吉先生、こんばんは!
やはりいくら才能があっても、何の努力もせずに、目標を達成できる人はいないでしょうね。
逆に才能はそこそこでも、いい環境を与え努力させることで伸びる子供もいることでしょう。
わが家は後者かな!?
「わが娘だから、もはやこれまで・・・」と思わず、親として精一杯の環境づくりに努めたいと思います。
ちなみに5歳の次女は、「ねえねに負けたくない!!」と、毎日ちえあそびドリルに励んでおります(笑)
これもひとつの環境でしょうか!?
やはりいくら才能があっても、何の努力もせずに、目標を達成できる人はいないでしょうね。
逆に才能はそこそこでも、いい環境を与え努力させることで伸びる子供もいることでしょう。
わが家は後者かな!?
「わが娘だから、もはやこれまで・・・」と思わず、親として精一杯の環境づくりに努めたいと思います。
ちなみに5歳の次女は、「ねえねに負けたくない!!」と、毎日ちえあそびドリルに励んでおります(笑)
これもひとつの環境でしょうか!?
Posted by びっきー at 2011年02月20日 23:35
こんにちは、びっきーさん。
>やはりいくら才能があっても、何の努力もせずに、目標を達成できる人はいないでしょうね。
逆に才能はそこそこでも、いい環境を与え努力させることで伸びる子供もいることでしょう。<
そうですね。
親や大人が子供の才能のあるなしを決めるわけではなく、親や大人が目標や環境を整えてあげれば、子供の才能は伸びていくのだと思います。
>ちなみに5歳の次女は、「ねえねに負けたくない!!」と、毎日ちえあそびドリルに励んでおります(笑)
これもひとつの環境でしょうか!?<
姉妹でも友達でも、競争相手や目標があるといいですよね。
姉妹で早稲田佐賀に通えるといいですね!!^^
>やはりいくら才能があっても、何の努力もせずに、目標を達成できる人はいないでしょうね。
逆に才能はそこそこでも、いい環境を与え努力させることで伸びる子供もいることでしょう。<
そうですね。
親や大人が子供の才能のあるなしを決めるわけではなく、親や大人が目標や環境を整えてあげれば、子供の才能は伸びていくのだと思います。
>ちなみに5歳の次女は、「ねえねに負けたくない!!」と、毎日ちえあそびドリルに励んでおります(笑)
これもひとつの環境でしょうか!?<
姉妹でも友達でも、競争相手や目標があるといいですよね。
姉妹で早稲田佐賀に通えるといいですね!!^^
Posted by 重吉 at 2011年02月21日 12:59
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