志望校合格のために何も捨てない、あきらめない!

2011年08月19日

 重吉 at 00:46 | Comments(0) | 受験の話
盆休みが明けて、夏期講習後半開始!と意気込んだにも関わらず、体調不良再発の重吉です・・weep
休み明けに、「学校行きたくない病、塾行きたくない病」にかかって、頭やお腹が痛くなる生徒みたいだって?gawk

さて、「夢や目標をすぐあきらめる傾向の男」重吉confidentが、先日、受験のために、スポーツや習い事を止めることはできないものか?という内容のブログ記事を書いたところ、お子さんがスポーツを続けながら、早稲田佐賀中も含め受験校に全勝されたあきひめさんから、受験当時の息子さんの受験勉強+スポーツの両立生活を教えていただきました!!


>重吉せんせい、こんばんわ~。
まだまだ暑い毎日ですね。

コメントでの指名ありがとうございま~す(笑)

「志望校合格のために何を捨て、何をあきらめる?」
(2011.8.15コメント欄リンク)


「両立」

今回、両立について考えた時
我が家の場合は、最終的に受験校全てに合格できたので
両立できたと言えるんだろうな~と思いました。


ただ、受験をするにあたり
あまり特別なことと考えず取り組みたいという思いが
私にも息子にもあったのは事実です。


いつものように学校生活があり
週末はスポーツで汗を流し
月に2回は楽器の練習をして
水曜日は英会話に行く


その中に塾があり、
1月になったら受験があるという
そんな自然の流れを求めました。


でも、小学校の担任に世間話的に話した時には、

「全てを捨てて、ガァーーーーーっと
受験に取り組んでみるのも悪くないと思いますよ!」


って言われましたね。


スポーツは幸いなことに週末だけの練習でした。
コーチ、監督には受験をすることを宣言し、
練習で迷惑をかけるかもしれないことは詫びておきました。


土曜日・日曜日は午前中にスポーツ
午後は塾


その生活を12月まで繰り返しました。
もちろん、テストがある場合には、塾を優先しましたが、
それでも夏までは塾側がテストの日程を融通してくださったりして、
両方の車輪を漕ぎました。


塾にも、最終的には自己責任です!と宣言していましたが・・・(笑)


激しいスポーツの後の塾の授業。
決して楽だったとは思えません。
でも、午前中にスポーツがなければ勉強するか?
きっと、だらだらと過ごすことになると思います。
それよりは、目的をもって体を動かす。
そして授業に臨む。
そのほうが、生活にリズムができると考えました。


実際、本人も
スポーツをしたあとのほうが頭がすっきりして、
気持ちよく授業を受けることができると言っていました。


また、ウィークデーも週末の学習時間に限りがあるという意識から
無駄に時間を過ごすことなくメリハリをつけて生活できていたと思います。


夏休みは、スポーツの合宿も泊まりがけの大会もあり
今思うと、塾の合宿終了(1日早く切り上げ)、次の日から阿蘇で大会なんて
無謀なことをやってました~(;一_一)


結局、スポーツは12月の大会まで続け、1月にお休みをさせてもらったのみで、
楽器も、英語も12月まで続けました。

時間に融通がきくのであれば、
可能であれば、
受験以外に何かやっておくほうが良いような気がします。


もちろん個人差があるとは思いますが、
スポーツを続けながら受験をしたこと
そして結果を手に入れたことは
何より本人の大きな自信になっているからです。


息子が通うA中の生徒の中にも、
他のチームで息子と同じスポーツをしていた仲間を見つけました。
しかも、6年生から受験勉強を始めたとか。
そして、A中でも成績がいいんですよね~。

なにかと両立している子のほうが時間管理が上手いようですね。


あとは、押しつけでなく子どもも納得した上で
取り組むことが一番大切な気がします。

「やらされている」という意識では何も伸びないと思うので・・・。

子どもの性格を見極め、持ち上げたり、落としたり、
ある意味これが親の役目でしょうね~。

熱く語ってしまいました。
スミマセン。 <


ワオ! スミマセンなんてとんでもないです!!surprise
熱く語っていただいたおかげで、スポーツや習い事を続けるべきか、止めるべきか悩んでいらっしゃる受験生のみなさんの参考になったと思います!!

あきひめさん、いつも参考になるコメントやメールをありがとうございます!! 
m(_ _)m

塾講師の重吉は、仕事がら、受験優先のため、簡単にスポーツや習い事を止めろと言いましたが、スポーツや習い事を両立するか止めるかは、それぞれのお子さんの性格によるでしょうし、間近でご覧になってる親御さんが一番お分かりになられますよね。

あきひめさんの息子さんのように、スポーツや楽器・英会話のおかげで、生活のリズムができたり、時間を有効に使われる受験生もいらっしゃれば、スポーツや習い事を止めたせいで、受験へのテンションまで下がる受験生もいらっしゃるでしょうしね。

6年生から受験勉強を始めたとか。
そして、A中でも成績がいいんですよね~。

なにかと両立している子のほうが時間管理が上手いようですね。


この辺などは、参考になりますね!

大学受験浪人時代、勉強とパチンコ麻雀を両立できなかった重吉は、時間管理が下手でしたからね・・gawk
(時間管理以前の問題だって?confident そりゃ、2浪もするわ・・bearing

まあ、受験期にスポーツや習い事を両立するにせよ、止めるにせよ、受験生のみなさんや保護者のみなさんは、悔いが残らないよう、残り5ヶ月半を突っ走ってほしいと思います!!rock

*夢をあきらめないと言えば、お父さん・お母さん世代には、やっぱコレかな?

「夢をあきらめないで」岡村孝子(ユーチューブリンク)


*しかし、重吉は、若い頃、こっちの方をよく聞いてました!
懐かしい~happy02

「永遠の夢に向かって」大黒摩季(ユーチューブリンク)


*応援のクリックをよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


ホームページ制作





同じカテゴリー(受験の話)の記事画像
夏休み チューブじゃなくて 夏期講習
2015年大晦日!あと10日で早稲田佐賀中入試!!
合格体験記を参考にしよう!
「奇跡のお茶」で、受験生も重吉のオヤジギャグもすべらない!
2013入試最後のヤマ場!国公立大学後期入試&県立高校入試!
入学金貧乏?
同じカテゴリー(受験の話)の記事
 夏休み チューブじゃなくて 夏期講習 (2016-07-20 12:57)
 2015年大晦日!あと10日で早稲田佐賀中入試!! (2015-12-31 14:17)
 JKB受験生版ラッスンゴレライ! (2015-02-01 18:05)
 合格体験記を参考にしよう! (2014-05-19 12:44)
 「奇跡のお茶」で、受験生も重吉のオヤジギャグもすべらない! (2013-12-20 12:30)
 昨年0点だったのに、今年は100点狙えます! (2013-11-12 11:12)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。