GW(ガリ勉ウィーク)で差をつけよう!

2012年04月24日

 重吉 at 10:55 | Comments(0) | 勉強の話
いよいよ今週末から、楽しみなGW(ゴールデンウィーク)ですね!smile

と言っても、毎年、GW(ゴロゴロウィーク)な重吉ですがconfident、去年は、三船美佳さんのトークショーを見に行ったなあheart04

外見の変化、中身の変化
(2011.5.5リンク)

美佳ちゃん、キレイだったなあ~heart04 まだ、ジョージと別れてないのか・・confident

ところで、毎年、生徒にGWの予定を聞くのですが、小学生は家族で旅行、中学生は部活、高校生は課題に追われる予定というのが多いですね。 
「GWは、ガリ勉ウィークですbookpencilと言っていた高校生もいましたからね!

そう言えば、メールに「GW=頑張れ!WASEDA!と書かれていた読者の方もいらっしゃいました!happy01

ならば、「GW=頑張れ!WATASHI(私)!」なんてどう?(婚活頑張れよってか?lovely

それとも、

GW合格(oukaku)したとしても、それで安心したり、気を抜いて、勉強をしなくなると、勉強をしない環境・状況に慣れてしまったり、成績下位にいることに慣れてしまいます。

そして、そんな状況でも時間は過ぎていき、3年後・6年後の大学受験はあっという間です。

そこで、一念発起して、また受験勉強に力を入れればいいのですが、勉強をしないという楽な状況に慣れてしまい、勉強をするのが億劫なため、なんとかなるだろうと楽観したり、志望校を下げるなどの楽な道を選ぶ生徒もいるでしょう。

私も経験したように、勉強しないという状況に慣れたり、サボり癖や楽な道を覚えるのは、あっという間ですし、大学受験もあっという間にやってきます。

そうならないためにも、まずは、ゴールデンウィークが明けて、1・2週間後の1学期の中間テストでガツンと力を入れて、上位を目指しましょう! 

上位にいる人間は、さらに上を目指して努力しますが、下位にいる人間は、もっと下がいると安心して、努力を怠りがちです。 
その意識・努力の差が3年後・6年後に現れるのですから! 

長い間JKBを読んでこられた読者の方なら、分かって(akatte)いただけると思います!」

(2011.5.4「20年以上前に通った残念で悔しい道」リンク)

なんて、どうでしょう?(長すぎ!confident

全然GWの略になっていないことには目をつぶっていただくとしてgawk、昨年の新入生向けに書いた記事ですが、今年の新入生も参考にしていただきたいと思います。

また、昨年、新入生の時期にこの記事をお読みになられた2年生読者のみなさま。 アレから1年!
サボり癖や楽な道を覚え、成績下位にいることに慣れたり、なんとかなるだろうと楽観したりしていませんか?

久留米附設時代の私もそうでしたが、成績下位になりたくて、なったわけではなく、勉強をサボってばかりだったわけではないのですが、少しずつ楽をし、少しずつ成績が下がり、少しずつ下位にいることに慣れていくのです。

ですから、その状況に陥る前に、慣れる前に、GW期間中に、勉強法や気持ちをリセットするのもいいかもしれませんね。 
入学後、進級後の興奮も落ち着いて、気が抜けたり、遊ぶ同級生も多いと思われますので、しっかり勉強すれば、それだけ、差がつきやすいとも言えますからね。

昨年のGWに、三船美佳さんを見てから1年! あっという間でした! 
まだ今年のGW前ですが、来年のGWもあっという間に来るでしょう! 
来年のGWの時期に、今年より成績が落ちているということがないよう、気持ちを切り替えて、頑張ってほしいと思います!rock

*今年のGWは、三船美佳さんに負けず劣らず、美しかったかもしれない?「昭和の美少女たち」とお会いする予定が入っているので、楽しみです!happy01

デザインも一新して、8ヶ月ぶりに更新しました!(サボりすぎ・・confident

8ヶ月ぶりの答え!なぜ政府も経済界も円高解消、円安を望むのか?
(2012.4.24 池上さんの次にわかりやすい新聞・ニュースの「?」リンク)

*応援のクリックをよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

中学生6000人を伸ばした数学教材<数学ミラクルマスター>



同じカテゴリー(勉強の話)の記事画像
夏休み チューブじゃなくて 夏期講習
合格体験記を参考にしよう!
数学が苦手な新入生のたどる道!?
東大に合格する子どもの3つの特徴
いつやせるか?無理でしょ!
志望校進学後の「あの人は今?」
同じカテゴリー(勉強の話)の記事
 夏休み チューブじゃなくて 夏期講習 (2016-07-20 12:57)
 学歴が必要なのか?勉強が必要なのか? (2014-06-12 11:34)
 名人、横綱、神の子、不思議な子の負けにも、まぐれの負けなし! (2014-05-22 10:57)
 テストのやり直しで、ライバルとの差を覆す! (2014-05-21 14:30)
 合格体験記を参考にしよう! (2014-05-19 12:44)
 開成でも灘でも成績乱高下 (2014-05-09 10:33)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。