時代は回る、受験の悩みや失敗も回るよ、回る!

2014年04月24日

 重吉 at 11:12 | Comments(2) | 勉強の話
先日、本屋に行き、いつものアレを探していたところ、アレがない!!bearing

そこで、ネットで調べたところ、ビックリの事態に!surprise

JKBでもよく参考にしていた「プレジデントファミリー」が、今月は発行されず、月刊誌から、季刊誌に変更されたそうです!surprise

プレジデントファミリー(HPリンク)

現代は、ネットで調べれば、オンタイムの情報が、無料で手に入るので、1ヶ月単位の古い情報で、なおかつ有料の「本」に目が向けられなくなるのもやむを得ない時代の流れなのでしょう・・
(それでも、本はなくならないでしょうし、読書は重要だと思います!book

一方、本屋で、コレを見たときは、時代は変わっても、変わらないこともあるものだと思ったものです・・

螢雪時代 2014年 05月号 [雑誌] (旺文社螢雪時代)




4月なのに、もう来年1月のセンター試験対策の特集です!surprise
(って、このネタ、去年も書いていますね・・confident

もう来年のセンター試験の話!? 鬼が笑うか、親が泣くか?
(2013.4.25リンク)

>また、最近、書店で、「蛍雪時代5月号」「センター試験8割突破5つのルール」という表紙を見たとき、

4月なのに、もうセンター試験かよ!?surprise

と思いつつ、中を読んでみると、「2次試験に比べて簡単なセンター試験を甘く見てた」とか、「対策が遅すぎた」などと、今年1月のセンター試験で失敗した例をいくつか挙げてありましたが、・・・<


ここで紹介した去年の蛍雪時代と同じような内容が、今年の蛍雪時代にも書かれています!crying

「センター対策痛恨の失敗パターン」
(「螢雪時代 2014年5月号」HPリンク)

そして、20年、30年前に、重吉を含め、同じような内容の失敗を経験されたお父様・お母様読者のみなさんもいらっしゃるかもしれませんね・・weep

昨日の記事もそうですが、JKBでは、6年間も、毎年同じようなことを繰り返し書いていますが、記事内容は同じでも、主役である受験生は毎年違い、これから初めて経験されることですから、重吉や親御さん、先輩たちと同じ失敗を繰り返さないように、注意してほしいと思います!pencilrock

回る~回るよ~時代は回る~note(昭和や!happy02

「時代-ライヴ2010~11- (東京国際フォーラムAより) 中島みゆき」
(ユーチューブ)


*応援のクリックをよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加



同じカテゴリー(勉強の話)の記事画像
夏休み チューブじゃなくて 夏期講習
合格体験記を参考にしよう!
数学が苦手な新入生のたどる道!?
東大に合格する子どもの3つの特徴
いつやせるか?無理でしょ!
志望校進学後の「あの人は今?」
同じカテゴリー(勉強の話)の記事
 夏休み チューブじゃなくて 夏期講習 (2016-07-20 12:57)
 学歴が必要なのか?勉強が必要なのか? (2014-06-12 11:34)
 名人、横綱、神の子、不思議な子の負けにも、まぐれの負けなし! (2014-05-22 10:57)
 テストのやり直しで、ライバルとの差を覆す! (2014-05-21 14:30)
 合格体験記を参考にしよう! (2014-05-19 12:44)
 開成でも灘でも成績乱高下 (2014-05-09 10:33)

この記事へのコメント
中島みゆきだけでなく「円広志の夢想花」も宜しくお願いします。飛んで飛んで飛んで回って回ってまわる~(^^♪
Posted by 読み人知らず at 2014年04月26日 11:00
おはようございます、読み人知らずさん。

もちろん、私もこの記事を書いている最中に、

>飛んで飛んで飛んで回って回ってまわる~(^^♪<

も思い浮かびましたよ!(笑)
Posted by 重吉重吉 at 2014年04月27日 08:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。