早稲田佐賀中入試過去問発見!!

2010年09月21日

 重吉 at 11:24 | Comments(6) | 早稲田佐賀中
昨日(9/20)、久しぶりに佐賀で一番大きな本屋である紀伊国屋書店佐賀店(ゆめタウン佐賀2F)に行ってみたところ、早稲田佐賀中学校の入試過去問が売られていました!!

「早稲田大学高等学院中学部・早稲田佐賀中学校」(声の教育社)

他の学校の過去問は、1校で5年分とか7年分収録されてますが、早稲田大学高等学院中学部も早稲田佐賀中学校も今年が1回目の入試だったので、単独で1年分の過去問だけではボリュームが小さすぎますから、2校抱き合わせで1冊になったんでしょうね!

ただ、早稲田佐賀中・高HP「2010年度入学試験問題概要」(HPリンク)に、

「難易度としては、学校説明会の折に申し上げていたとおり、問題の1/3が教科書レベルの基礎問題、もう1/3が学校や塾などで行われている応用問題、最後の1/3が早稲田大学の附属・系属校や九州の難関と呼ばれる中高一貫私学で出題された難問レベルの発展問題となっています。」

と書かれているとおり、早稲田佐賀中入試は、早稲田大学高等学院中学部や早稲田実業中、早稲田中などの早稲田大学の附属・系属校レベルの問題が出るようなので、早稲田大学高等学院中学部の過去問とセットなのは、好都合といったところですね!!

また、「九州の難関と呼ばれる中高一貫私学=ラ・サール、久留米附設、青雲、弘学館等」レベルの難問も出るようですし、現実問題として、早稲田佐賀中受験生の多くが、それらの難関校を併願するでしょうから、そろそろそれらの学校の過去問も購入して、ガンガン解いていく時期になったと思います!punch

早稲田佐賀中入試過去問発見!!
*早稲田佐賀中算数入試問題を重吉が細々と解いてます・・coldsweats01
今日の問題は、お盆に解いた図形問題です!!(「中・高校生でも解けない早稲田佐賀中入試算数」2010.8.12リンク)



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(早稲田佐賀中)の記事画像
四谷大塚合不合80偏差値68!麻布中の算数入試問題3⃣を解こう!!
第8期早稲田佐賀中合格発表!!
2017年度早稲田佐賀中偏差値・・初夏編
第7期早稲田佐賀中合格発表!!
2015年大晦日!あと10日で早稲田佐賀中入試!!
2016年度早稲田佐賀中偏差値・・秋編
同じカテゴリー(早稲田佐賀中)の記事
 四谷大塚合不合80偏差値68!麻布中の算数入試問題3⃣を解こう!! (2021-05-12 13:56)
 第8期早稲田佐賀中合格発表!! (2017-01-12 10:10)
 2017年度早稲田佐賀中偏差値・・初夏編 (2016-05-19 10:30)
 第7期早稲田佐賀中合格発表!! (2016-01-13 23:34)
 2015年大晦日!あと10日で早稲田佐賀中入試!! (2015-12-31 14:17)
 2016年度早稲田佐賀中偏差値・・秋編 (2015-10-06 11:46)

この記事へのコメント
はじめまして。
千葉県在住小学6年の息子を持つ母親です。
先月まで、千葉県内の学校を志望していたのですが「早稲田佐賀に入って勉強と野球をする」と言い出しました。
地元のクラブチームに入っていて受験勉強を機に退会したので野球への思いを封印している事には気がついていたのですが、唐突な宣言に戸惑ってしましました。
ですが、HPを見たり、学校説明会に参加したりと知れば知るほど「早稲田佐賀」の魅力に取りつかれ
本日の「入試問題発見」のブログには思わず声をあげて喜んでしまいました。
早速購入手続きしました。
ありがとうございます。

こちらにコメントされるのは知性あふれる方々ばかりで、恐縮なのですが
来月の入試説明会、この時期に、息子を連れて行くというのは無謀でしょうか?

自分で考えなさいと
お叱りを受けそうですね。
Posted by ちゅちゅ at 2010年09月21日 14:27
こんばんは、はじめまして! ちゅちゅさん! 重吉です!

>先月まで、千葉県内の学校を志望していたのですが「早稲田佐賀に入って勉強と野球をする」と言い出しました。
地元のクラブチームに入っていて受験勉強を機に退会したので野球への思いを封印している事には気がついていたのですが、唐突な宣言に戸惑ってしましました。<

息子さんが早稲田佐賀中・高に進学され、佐賀県代表で甲子園を目指されるのを期待したいですね~!!^^

>来月の入試説明会、この時期に、息子を連れて行くというのは無謀でしょうか?<

千葉ですと、11/13(土)に、早稲田大学で、首都圏の受験生のための入試説明会が行われますが、それではなく、来月10/16(土)の唐津の本校での入試説明会参加を検討されているということでしょうか?

もし、早稲田佐賀中を千葉・東京の併願校と同列かそれ以下とお考えであれば、わざわざ唐津にまでおいでになる必要はないと思います。

しかし、コメントからうかがえるように、ちゅちゅさん親子が、早稲田佐賀中を第1志望にお考えならば、入試前に、早稲田佐賀中を訪れる意味は大きいと思います。

本気で入学をお考えならば、千葉と佐賀・唐津がどれほど遠いか? 寮生活がどんなものか? というのを、入試説明会&寮見学で体感されたほうがいいかもしれません。

まだ12歳のお子さまですので、唐津に来て、印象が変わるかもしれませんからね!

逆に、唐津城下の風光明媚な早稲田佐賀中や新設の寮を見て、さらに魅了されるかもしれませんね!

いずれにせよ、私の意見よりも、第1期生の読者の方の意見の方が参考になると思いますので、明日(9/22)のブログで尋ねてみますね!!^^

というわけで、第1期生の読者の皆様、学校説明会や入試説明会に参加されたときの感想などをお教えいただければ幸いです!
ご協力、よろしくお願いいたします!! m(_ _)m
Posted by 重吉重吉 at 2010年09月21日 23:02
ちゅちゅさん!早稲田佐賀が第一志望になる可能性が高いようでしたら、なにがなんでも、息子さんを連れて入試説明会と寮見学には参加するべきです♪
我が息子も、昨年、足を骨折していたにも関わらず、車椅子で参加しましたが、早稲田佐賀の先生方やスタッフさんの対応の良さや建設中の学校や寮を見ただけで、テンションが上がりましたから♪
反対に、あるエリート校の学校見学をした時の話ですが、保護者や受験生が見学しているにも関わらず、一番前に座っていた生徒は、顔を机にふせて寝てました。それでも、先生方は注意することなく授業を続けていたり、今にも崩れ落ちそうな寮や食堂、そして寮の部屋やお風呂を見学した帰りには、「受験前に現実を見るんじゃなかった・・・」と、その学校に憧れていただけに息子のテンションは下りまくってしまったことを記憶しております(笑)
やはり、百聞は一見にしかず!
自分の目で見て聞いて感じることが一番だと思いますよ♪
当日は、学校見学は予定になかったでしょうか・・・
在校生の様子が見れて、直接、話を聞ければ生の声ですから、参考になると思います♪寮見学があるなら、寮生に声かけをすべきです☆
野球部の子は、皆、丸刈りなので、すぐに分かりますよ♪
息子さんは必ず気に入るに違いありませんので、ちゅちゅさんは、息子さんを九州に出す覚悟が必要ですよ♪あの学校と寮を見て、テンションが下がる子はまずいないと思います。自信を持って言えます!!
Posted by ナポレンオン1世 at 2010年09月22日 20:24
こんにちは、ナポレオン1世さん。

入試説明会参加時の感想や寮に関するアドバイスをありがとうございます!!
m(_ _)m

そういえば、息子さんが車椅子で入試説明会に参加され、早稲田佐賀の職員の方の対応に感激されたことを、以前コメントで書いてくださいましたね!

また、学校によっては、「受験前に現実を見るんじゃなかった・・・」ということもあるんですね・・
(その学校がうちの母校じゃないことを祈ります・・苦笑)

>息子さんは必ず気に入るに違いありませんので、ちゅちゅさんは、息子さんを九州に出す覚悟が必要ですよ♪あの学校と寮を見て、テンションが下がる子はまずいないと思います。自信を持って言えます!!<

すごい説得力で、思わず、私まで
「早稲田佐賀を受験して、寮に入ります!!」
って、言っちゃそうです(笑)

ナポレオン1世さんにそう断言されると、入試説明会での寮見学がますます楽しみになりました!!^^
Posted by 重吉重吉 at 2010年09月23日 09:14
重吉さん!重吉さんの母校に、息子のテンションが下がったなんて書き込みをするわけないじゃないですか~。ご安心くださいませ~。
ちゅちゅさん!息子さんが、勉強したい!とおっしゃって、早稲田佐賀の入試説明会に乗る気ではないなら、無理強いはされないほうが良いでしょうね。
もしかしたら、早稲田佐賀は、息子さんの気持ちの中では、まだ第一志望ではないのかもしれません。我が息子も、去年、我々が勧めた某中学校には、やはり、見学には行きませんでした。
我々だけで、その中学校の見学に行き、とても気に入って帰ったのですが、そこの印象や良さを伝えきれませんでした。やはり自分の目で見て聞いて感じなければ、心は動かされないんでしょうね。
ちゅちゅさんの息子さんも、きっとまだ志望校については、いろいろと悩んでらっしゃるんだと思います。
何度も何度も家族会議を開いて、最終的には、本人が志望校を決めるのが一番です♪
何か質問などありましたら、重吉さんや私達、早稲田佐賀1期生保護者にいつでも相談くださいませ~。
Posted by ナポレオン1世 at 2010年09月23日 23:57
こんにちは、ナポレオン1世さん。

>重吉さんの母校に、息子のテンションが下がったなんて書き込みをするわけないじゃないですか~。ご安心くださいませ~。<

良かったです! 安心しました!(笑)
(とはいえ、ある意味、当ブログや私自身が母校の評判を下げてるような・・苦笑)

>何か質問などありましたら、重吉さんや私達、早稲田佐賀1期生保護者にいつでも相談くださいませ~。<

私は単なる場つなぎの司会進行役ですが、今日のちゅちゅさんへのアドバイスといい、やはり受験生の保護者、早稲田佐賀1期生の保護者としてのご意見は参考になりますね!

ナポレオン1世さん、これからも受験生保護者のみなさんや重吉へのアドバイスをよろしくお願いいたします!! m(_ _)m
Posted by 重吉重吉 at 2010年09月24日 08:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。