灘中1年生&東大生100人の小中学生時代を徹底調査!

2010年12月24日

 重吉 at 11:30 | Comments(2) | 受験情報
クリスマスイブの今日が、2学期の終業式だという小中学生も多いと思います。
明日はクリスマスですが、いよいよ冬期講習も始まりますね!!

明日は北部九州でも雪が降る、寒いホワイトクリスマスの予報ですが、脳みそが温まるように、重吉サンタさんが、たくさん宿題のプレゼントを用意しているので、楽しみに塾に来てください!smile

さて、毎月、立ち読みしたり、購入したりして、受験ネタにしている「プレジデントファミリー」ですが、最新2月号は、塾講師の私としては、立ち読みでOKでした!confident

プレジデント Family (ファミリー) 2011年 02月号 [雑誌]




ただ、内容的には、

究明!家に潜む体調悪化の原因30 子供の体を絶好調にする法

専門家の実体験と知恵をここに結集
「病気知らずの家になる」冬の生活見直し大作戦

入試日の朝、合格を確実にする「魔法の声かけ」とは

頭のいい子が夢中になった玩具45連発


など、これからの入試本番に向け、ご家庭で注意する必要がある体調管理等の特集が組まれていますので、受験生読者の方は、よく読まれておいた方がいいかもしれませんね!


一方、塾講師の私が気になって買ったのが、こちらです!

頭のいい子のお宅拝見! プレジデントファミリー2011年1月号別冊




「頭のいい子の生活習慣」  ●2006年3月発売号

灘中1年生&東大生100人の小中学生時代を徹底調査!超難関中学に合格した子のお宅訪問/開成、桜蔭、筑駒、武蔵、灘――わが家の才能の伸ばし方

「灘中学」全1年生を徹底解剖/驚異のアンケート結果。あなたの子供とどこが違う?

「頭のいい子の親の顔」  ●2005年11月発売号

勉強・読書・ゲームの時間はどのくらいだったか、彼女はいたか……。
灘中1年生&東大生100人の小中学生時代を徹底調査!徹底調査! 東大生100人の小中学校時代

教育のプロ、栄養学の専門家が太鼓判
「学力は家で伸ばす」賢い父母の三つの習慣

「頭のいい子の勉強部屋」  ●2006年10月発売号

国際生物学オリンピック銅メダリスト●Aくん(筑波大学附属駒場高校3年)
国際数学オリンピック金メダリスト●Bくん(高田高校2年)
気象予報士試験史上最年少合格●Cくん(灘高校2年)
国連作文コンテスト外務大臣賞●Dさん(東明館中学3年)

「頭のいい子の学習習慣」  ●2007年7月発売号

「頭のいい子の本棚拝見!」  ●2008年2月発売号

など、過去の特集に新規取材を加えたものだそうですが、

「取材から3年、4年が経ちました
頭のいい子はその後、どんな学校生活を送ったか?
大学はどこへ?」


という追跡調査もあって、興味深い内容となっております。

灘中1年生&東大生100人の小中学生時代を徹底調査!ちなみに、上の国連作文コンテスト外務大臣賞受賞東明館中学(佐賀県)3年のDさんは、熊本大学医学部の1年生になられていました!(ぶー吉が紹介している右列の3枚の写真は、クリックすると大きく表示されます)

自宅での学習習慣について参考になることも多く書かれていますので、来年度以降受験予定の保護者の皆様は、ご自分へのクリスマスプレゼントとして購読されてみるといいかもしれませんね!xmas


*昨日、当ブログに一足早いクリスマスプレゼントコメントが届きました!xmas

「第2期早稲田佐賀高推薦入試合格報告コメント!」(2010.12.23リンク)

☆★さん、第2期早稲田佐賀高推薦入試合格おめでとうございます!!happy01

*早稲田佐賀中・高一般入試受験生へのクリスマスプレゼントには、こちらもお勧め!!lovely「早稲田受験用勝負下着!」2010.10.29リンク)

早稲田佐賀中・高や早稲田大学、早稲田大学附属・系属校合格を目指す受験生のみなさん!!
2年連続6倍もの高倍率を勝ち抜いた西武の渡辺監督にあやかって、早稲田の入試当日は、エンジ色の勝負下着ですよ!!


GUNZE online store

ワコール ウェブ・ストア


*読者の皆様のご協力、ご声援をよろしくお願いいたします!! m(_ _)m 
重吉 「重吉からのお願い」(2010.12.4リンク)

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(受験情報)の記事画像
「二月の勝者」より「一月の勝者」?
九州で行われる初夏の大学進学説明会
無料センター試験対策動画講座「受験サプリ」
難関大学現役進学率・進学者数ランキング(サンデー毎日)
2011東大・京大高校別合格者数
明日、雪の入試!
同じカテゴリー(受験情報)の記事
 「二月の勝者」より「一月の勝者」? (2021-06-07 11:59)
 九州で行われる初夏の大学進学説明会 (2014-05-13 10:17)
 無料センター試験対策動画講座「受験サプリ」 (2012-10-17 12:57)
 センター試験まで100日を切った! (2012-10-12 13:46)
 九州の高校生の地元進学率&東京進学率 (2012-09-06 11:50)
 佐賀大学医学部推薦入試「佐賀県枠」情報 (2012-07-19 13:07)

この記事へのコメント
重吉先生が忙しそうなので、受験対策として1つ紹介します。
重吉先生ほど、面白い事は書けませんが、受験生というのは孤独な部分がありますので、ブログだけ見て気分転換する受験生もいるかも知れないので、お粗末ながら書き込みます。
受験は1発勝負です。出来る限りの対策は取っておいた方がいいでしょうね。
今日は音の対策についてお話します。
例えば、音楽なんか気分転換に一曲聴く分にはいいと思いますが、それ以上に聞くと脱線してしまう可能性が出てきます。
音楽なら自分の意思で聴いているわけですから問題ありませんが、試験会場で当日雑音が発生している場合、どの様な感じで自分に影響を与えるか知っていても損はないともいます。
具体的には、家族でファミレスに行き、20分位、過去問を解いてみるのです。
ここでのポイントは・・・・・
1)必ず時間を決める。
2)必ず過去問をする。(算数、数学がおすすめ!)
3)家以外の場所で行うとリアルです。(^^♪
そうする事によって、試験会場での万が一に布石を打つことが出来ます。
雑音によって自分自身の心境がどの様に変化するか?知っていても損はないと思います。
私個人の意見ですので、参考程度でお願いします。
受験生のみなさん、頑張ってくださいね!!
応援しています!! (^^ゞ
Posted by マナ at 2010年12月27日 06:01
こんにちは、マナさん。

私の代わりに、というより、私よりも役に立つ受験対策を書き込んでくださり、ありがとうございます! m(_ _)m

周りの受験生の鉛筆の音やしぐさが気になるなど、受験会場では、何があるか分からないので、雑音の中での勉強は、一度やってみるといいかもしれませんね。

マナさん、今年も勉強法などを何回もコメントしていただき、ありがとうございました!! m(_ _)m

参考にされたり、感心された読者の方も多かったと思います。
来年もコメントをいただければ、幸いです。

今年、志望校の女子学院に合格され、大きな一歩を踏み出されたマナさんにとって、来年がさらなる飛躍の年になることを期待しています。

良いお年をお迎えください。
m(_ _)m 重吉
Posted by 重吉重吉 at 2010年12月31日 13:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。