早稲田佐賀中・高+早稲田大学福岡説明会参加報告・・1

2011年08月07日

 重吉 at 11:12 | Comments(2) | 早稲田佐賀中・高
夏休み前の早稲田佐賀高の野球の試合以来、体調が思わしくない中で、夏期講習をこなしていたら、3kgやせていた重吉です・・bearing

体調不良での体重減なので、健康的とはいえませんが、お腹がちょっとへこんだのは嬉しいかも?happy02

しかし、JKB読者のみなさんは、夏バテに負けないように、どんどん食べて、肥え太ってくださいね!! ブヒ!ブタ

さて、昨日(8/6)の「早稲田佐賀中・高+早稲田大学学校説明会in福岡」に参加された読者の方から、参加報告メールをいただきましたので、ご紹介いたしますね!happy01

まず最初は、先日の早稲田佐賀中オープンスクールでも、参加報告メールを送ってくださっためし丸の父さんからの報告メールです!
(記事内の写真もめし丸の父さんご提供です!camera

>重吉先生、こんばんは。めし丸の父です。
毎日暑い日が続きますが、体調はいかがですか?

さて、7月23日に開かれた早稲田佐賀中オープンスクールに続き、
我が家は本日、天神大丸エルガーラホールで開かれた早稲田佐賀中・高学校説明会&早稲田大学オープンキャンパスへ行ってきました。

説明会の内容は他会場と重複することがほとんどですので、
特に気付いた所や印象に残った所を報告します。

エルガーラ7F中ホールで開かれた早稲田佐賀中・高学校説明会には、
生徒・保護者あわせて150名程度が集まったようです。
説明会(10時開始)の予定は、

早稲田佐賀中・高+早稲田大学福岡説明会参加報告・・1
・土田理事長挨拶 10分
・学校概要説明(溝上校長)35分
・学校紹介DVD上映 20分
・寮概要説明(寮館長)20分
・クオンネット説明 10分

7/23に本校で開かれた学校説明会より約30分長く、その時はなかった「理事長挨拶」がありました。

土田理事長からは、佐賀県唐津に何故、早稲田大学の系属校ができたのか、
というお話がありました。(定番ですから内容は省略します。)
早稲田摂陵や早稲田渋谷シンガポール校などは、既存の学校を系属化したものですが、早稲田佐賀は何もないところから設立した全くの新設校であり、
早稲田大学附属・系属の純粋な新設校は、実に100年以上振りだそうです。
早稲田中・高や早稲田実業などは100年以上の歴史があるんですね。
「早稲田佐賀の歴史は新しいが、その裏には早稲田130年の伝統があります。」
と強調されていました。

続いて溝上校長のお話。
現在の高校2年生に昨年、進路を尋ねたところ、早大への進学希望は約6割。
しかし、現在は7割以上に増えているそうです。
早大への推薦枠は50%ですから、内部競争が激化している状況なのです。
しかも、推薦枠は各学部同じ割合となるそうです。

将来は、高校3年生240名のうち120名が早稲田大学へ進学できることになりますが、全13学部ですから、1学部の枠は10名ほど。まさに狭き門ですね。
早稲田大学への推薦枠50%は確かに魅力ですが、
自分が本当に進みたい学部の枠を勝ち取るには、上位50%ではなく、
それ以上をキープしないと、内部競争は勝ち抜けないのです。

DVDの上映や寮の説明などが行われ、11時30分頃に終了。
昼食後、エルガーラ8F大ホールへ行き、
早稲田大学オープンキャンパスを少し覗いてきました。

模擬講義や学部説明会、進路相談などあり、早稲田佐賀中・高の生徒の姿も見ましたよ。
途中、応援部の男子部員2名・チア部員2名によるアトラクションがありました。
応援歌「紺碧の空」、「コンバットマーチ」、校歌「都の西北」にあわせて、
部員による演技が行われました。(写真を添付しました。)

早稲田佐賀中・高+早稲田大学福岡説明会参加報告・・1「コンバットマーチ」では、「慶應、倒せ!」と合唱。 私たちも一緒になって、
「慶應、倒せ!」と叫んでいました(笑)

今回の報告は、以上です。




びっきーさん親子に、ばったり会いました。
 というか、「めし丸ご一家」ですよね、と話しかけられました(笑)
 インパクトのある私の顔で分かったのでしょうか(苦笑)<


めし丸の父さん、前回のオープンスクール参加報告メールに引き続き、今回も中・高説明会&大学オープンスクールの参加報告メールや写真を送っていただき、ありがとうございました!! m(_ _)m

ところで、「高2の生徒の早稲田大学進学希望者が7割以上」や「推薦枠は各学部同じ割合となる」という情報は、我々外部の人間が、今まで知らなかった新たな情報ですね! 教えていただき、ありがとうございました!! m(_ _)m

また、早稲田大学のオープンスクールで、応援団&チアと一緒に、「慶應、倒せ!」と叫ばれたそうですがshock、まさか、めし丸クンまで、一緒になって、「慶應、倒せ!」なんて、叫ばれてないですよね? 
次のオフ会で、めし丸クンに会ったときに、「慶応の重吉だ・・poutって、露骨にライバル視されないことを祈っていますbearing

いずれにせよ、報告メール、参考になりました!!smile
めし丸の父さん、いつもいつもありがとうございます!! m(_ _)m
今後もよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

めし丸ご一家とばったり出会われたという「びっきーさんfrogからも、参加報告メールをいただいておりますので、後ほど、今日2話目でご紹介しますね!!happy01

*その前に、びっきーさんの早稲田大学オープンキャンパス参加ブログは、
コチラ!

充実した1日!
(2011.8.7「びっきーのブログ」リンク)

*応援のクリックをよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


ホームページ制作





同じカテゴリー(早稲田佐賀中・高)の記事画像
第9期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!!
早稲田佐賀中入試まであと1週間! 2017年JKBスタート!!
第8期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!&早稲田グッズプレゼント!!
明日、第7期早稲田佐賀中・高入学式!
明日、早稲田佐賀高校第4期生卒業式!!
初の早稲田佐賀中2月入試まで残り3日!
同じカテゴリー(早稲田佐賀中・高)の記事
 第9期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!! (2017-10-17 16:49)
 早稲田佐賀中入試まであと1週間! 2017年JKBスタート!! (2017-01-01 16:15)
 第8期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!&早稲田グッズプレゼント!! (2016-10-12 10:58)
 明日、第7期早稲田佐賀中・高入学式! (2016-04-06 08:23)
 明日、早稲田佐賀高校第4期生卒業式!! (2016-02-29 13:06)
 初の早稲田佐賀中2月入試まで残り3日! (2016-02-03 10:14)

この記事へのコメント
重吉先生、こんにちは。

めし丸の父様の報告メールは、いつも大変参考になります。

塾でも言われたことですが、50%の推薦枠という魅力だけを理由に、早稲田佐賀を志望するのは、ちょっと危険のようですね。

また、わが家が帰ったあとに、応援部のアトラクションがあったとはとても残念です。
私も見たかったな~。
Posted by びっきー at 2011年08月07日 12:38
こんにちは、びっきーさん。

びっきーさんの報告メールも、第2弾の記事にさせていただきました! ありがとうございます! m(_ _)m

>塾でも言われたことですが、50%の推薦枠という魅力だけを理由に、早稲田佐賀を志望するのは、ちょっと危険のようですね。<

まあ、「危険」というのは、
「50%の推薦枠で、誰でも希望の学部に進学できるわけではない」
「早稲田佐賀に行ったからと言って、楽して、早稲田大学に行けるわけではない」
ということで、甘く見てはいけないという意味でしょうね。

>また、わが家が帰ったあとに、応援部のアトラクションがあったとはとても残念です。
私も見たかったな~。<

「慶応、倒せ!」ですから、見なくて正解だったと思います!(笑)
Posted by 重吉重吉 at 2011年08月07日 19:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。