東大・京大、早稲田・慶応への最短ルート

2011年11月18日

 重吉 at 11:54 | Comments(2) | 早稲田佐賀中・高
東大・京大、早稲田・慶応への最短ルート「リセママさん」に面白そうなプレゼント記事が!present

難関大へ迷わず向かえ…Z会がオリジナルTシャツをプレゼント
(2011.11.17「リセマム」リンク)

高1、高2の生徒に、東大、京大、早稲田、慶応の4大学それぞれの最寄り駅からキャンパスまでのZ会推奨の最短ルートがデザインされたTシャツのプレゼントキャンペーンを実施中だそうです。

Z会オススメ!「志望大最短ルートTシャツ」のプレゼントキャンペーン
(Z会HPリンク)
東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

第1期ブログでも書きましたが、重吉は、大学受験2浪時代は図書館通いの自宅浪人をして、やっと慶応大学に合格したのですが、勉強の柱は、Z会でした。

Z会のおかげで、慶応に合格できたのですが、当時、この「最短ルートTシャツ」が欲しかった!
なぜなら、これまた、第1期ブログで書きましたが、大学受験で下見に行った際、慶応の日吉駅周辺と早稲田の高田馬場周辺で道に迷ったからです・・coldsweats01

日吉なんて、駅を出たら、目の前に慶応のキャンパスがあるので、迷いようもないのですが、当時、日吉駅は改装中で、駅の改札から外が見えなかったため、うっかり慶応のキャンパスと反対の出口に出てしまい、30分以上商店街の方をウロウロしてしまいました・・gawk

また、早稲田の方は、高田馬場駅から早稲田キャンパスまではすんなり行けたのですが、広大な早稲田キャンパスをウロウロしてるうちに、高田馬場駅までの帰り道が分からなくなり、適当に歩いていたら、隣の新大久保駅に出たのでした・・gawk

インターネットや携帯電話がある現在と違って、私が大学受験生時代は、宅浪なんて、受験情報がなくて、不安は募るし、大学受験で上京すれば、道も分からず、田舎もんは戸惑うことばかりでした・・gawk

それに、私は、慶応にたどり着くまで、日吉駅でも迷子になりましたが、学力的にも、2年ほど迷子になってましたからね・・crying

それを考えると、今はいろいろな情報がすぐに手に入って便利になりましたが、学力が身についていなければ、東大、京大、早稲田、慶応などの志望大学に最短ルートで到達できないのは、今も昔も変わりません!pencil

先日、県立トップ高の生徒が、大手予備校の模試の結果を持ってきていましたが、びっくりするような点数でした!(残念な方のびっくりです・・weep
しかも、100点満点だとしても、びっくりなのに、実は1教科200点満点!!surprise 100点満点に直すと、この点数のさらに半分・・・shock

しかし、もっと驚いたのが、数学の全国平均点が、50点だったことです!
200点満点で50点です!! 100点満点に直すと、25点!!surprise
(ちなみに、国語、英語の全国平均点も、どちらも200点満点で100点以下でした!bearing

レベルの低い学校も受けてるから、全国の平均点が低いんじゃないの?と思うかもしれませんが、そうではありません。
なぜなら、県立トップ高の平均点は、全国平均よりも低かったからです・・
つまり、県立トップ高以上のレベルの進学校が受けている難関模試だったのです。

そんな優秀な層が受けているはずなのに、平均点が100点満点で25点です!

どれほど難しいテストなのかと、不安になった読者の方もいらっしゃるかもしれませんし、有名難関中・高に合格したからといって、誰もが、東大、京大、早稲田、慶応や医学部などの難関大学へ最短ルートで到達できるわけではなく、以前書いた記事が笑い話ではなく、ご自身やお子さんが今後体験する可能性があると実感された読者の方もいらっしゃるかもしれませんね・・coldsweats01

解答用紙ほぼ白紙で、テスト時間の半分以上寝てました・・
(2011.6.21リンク)

テストの目標は、平均点、赤点科目0(2011.10.6リンク)

しかし、東大、京大、早稲田、慶応や医学部などの難関大学を目指す受験生は、これらの難関レベルのテストを乗り越えていかなければなりません!rock

そして、そのレベルに達するのに、重吉は、久留米附設中・高6年間+浪人2年間の計8年間かかったと言えます・・sad

それは、重吉の能力不足や中だるみのせいでもありましたが、優秀層が受けた全国模試の平均点が100点満点で25点という事実を考えると、東大、京大、早稲田、慶応や医学部などの難関大学の高い壁のせいだということもお分かりになられたと思います。

それを思うと、早稲田佐賀中・高ができたおかげで、九州の小・中学生にとっては、早稲田大学への最短ルートがひらけたと言えますね!runrun  crown


東大、京大、早稲田、慶応の前に、早稲田佐賀中・高、久留米附設中・高などを目指す小・中学生にもオススメ!pencil

ヤル気になった今こそ、始めるタイミング〜通信教育のZ会〜

*応援のクリックをよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


ホームページ制作





同じカテゴリー(早稲田佐賀中・高)の記事画像
第9期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!!
早稲田佐賀中入試まであと1週間! 2017年JKBスタート!!
第8期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!&早稲田グッズプレゼント!!
明日、第7期早稲田佐賀中・高入学式!
明日、早稲田佐賀高校第4期生卒業式!!
初の早稲田佐賀中2月入試まで残り3日!
同じカテゴリー(早稲田佐賀中・高)の記事
 第9期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!! (2017-10-17 16:49)
 早稲田佐賀中入試まであと1週間! 2017年JKBスタート!! (2017-01-01 16:15)
 第8期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!&早稲田グッズプレゼント!! (2016-10-12 10:58)
 明日、第7期早稲田佐賀中・高入学式! (2016-04-06 08:23)
 明日、早稲田佐賀高校第4期生卒業式!! (2016-02-29 13:06)
 初の早稲田佐賀中2月入試まで残り3日! (2016-02-03 10:14)

この記事へのコメント
早稲田佐賀でも、先日Z会模試がありましたが、
受験するにあたり、事前に模試の過去問を解いてくるなどの宿題があり、実際、難しかったと言っておりました。
Posted by りゅうママ at 2011年11月18日 23:29
おはようございます、りゅうママさん。

Z会や河合、駿台、代ゼミなど、大学受験予備校の中・高一貫校用の模試などは、難関私立中・高一貫校の進度や難度に合わせているので、かなり難しい模試が揃っていますからね・・

過去問や模試などは、成績が良くても悪くても、捨てずに、定期的に復習することをお勧めいたします。
Posted by 重吉重吉 at 2011年11月19日 08:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。