早慶とMARCHの間の心理的ミゾ

2015年06月24日

 重吉 at 12:44 | Comments(0) | 早稲田大学 | 早稲田佐賀中・高
お久しぶりの重吉ですが、JKB読者のみなさま、ジメジメ梅雨の季節、いかがお過ごしでしょうか?rain
部屋干しの洗濯物がなかなか乾かなくて、いやざーますわよね~!奥様!(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

なんて、セレブな奥様は部屋干しなんかしないわよって、ツッコミも軽く聞き流しconfident、先日、ヤフーニュースで気になる記事を発見しましたので、ご紹介しますね!eye

「学歴フィルター」早慶とMARCHの大きな差
ふるいにかける企業側の本音とは?

(2015.6.22「週刊東洋経済」HPリンク)

*ちなみに、学歴フィルターに関しては、受験部の方でも書いてます!shitashita

5年後、10年後、就活で学歴格差を味わうか?進路の選択の幅を広げるか?
(2015.6.2「サクラさく受験部47」リンク)

さて、この週刊東洋経済の最新号は、気になったので、買ってきました!dollarbook

週刊東洋経済 2015年6/27号[本/雑誌] (雑誌) / 東洋経済新報社



早慶とMARCHの間の心理的ミゾ



就活における早慶MARCHの差は、業種や経済情勢にもよるそうですが、やはりあるようですし、業種によっては、入社後の扱われ方も違うそうです。

また、早稲田佐賀中・高保護者のみなさんや早稲田佐賀を目指す受験生読者の方が気になる特集や記事

「早大にも学部間格差 内部進学の有利・不利」

「複線化する一貫教育 人気付属校の内実」

「就職に不利ってホント? 早慶MARCH内部進学のリアル」


(*以上、「週刊東洋経済6/27号」の特集タイトル、小見出しより)

もありますので、立ち読みでも、一読の価値はあると思います!eye

ところで、早稲田佐賀高1期生は、現役で進学しているとすれば、現在大学3年生ですから、就活準備がそろそろ始まるころだと思いますが、

徹底解説!2017卒 就活スケジュール
(「マイナビ2017」HPリンク)

学歴フィルターの存在や内部進学の有利・不利など、ここでも、1期生として、後輩たちの道を切り開く役割を担われることとなるので、大変だとは思いますが、期待し、応援したいですね!rocksmile

最後に、

「正面突破!早慶MARCH 合格への道」

という受験特集記事の冒頭に

「浪人してまで早慶に入りたい子はもういない。」

ところが今は早慶であっても浪人は少数派。学部によって違うがおおむね6~8割が現役組だ。

「何が何でも早慶」という熱烈な受験生はいなくなった。

受験生の志望校選びにおいて、早慶とMARCHの間にもはや心理的なミゾはなくなっている。

(*以上、「週刊東洋経済6/27号」P66より一部抜粋)

と書かれており、20年前の2浪慶応OB重吉でも、最近では、現役生が多いのは分かりますが、上の「学歴フィルター」の記事などを読んでも、早慶MARCHどちらでもいいと感じる受験生は多いのでしょうか?sad

3、4年後の就活での差になったり、就職後の人生での差も出たりする可能性が高いと感じるのであれば、大学受験時に「心理的ミゾ」を感じて、もっと頑張ってほしいと思います!pencilrock

*応援のクリックをよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(早稲田大学)の記事画像
早稲田大学附属・系属中パンフレット&合格体験記
2015早稲田大学附属校・系属校合同学校説明会参加報告メール!
2015年度早稲田佐賀中学校説明会&早稲田大学附属校・系属校合同学校説明会
稲穂実る早稲田大学ノートプレゼント!
2014早稲田大学附属・系属校合同説明会参加報告メール
早慶戦連勝で、慶応、東京六大学野球リーグ戦優勝だ!!
同じカテゴリー(早稲田大学)の記事
 早稲田大学附属・系属中パンフレット&合格体験記 (2015-07-09 12:24)
 2015早稲田大学附属校・系属校合同学校説明会参加報告メール! (2015-06-29 10:46)
 2015年度早稲田佐賀中学校説明会&早稲田大学附属校・系属校合同学校説明会 (2015-05-13 09:54)
 早稲田佐賀初、箱根駅伝ランナー誕生か!? (2014-12-29 22:21)
 稲穂実る早稲田大学ノートプレゼント! (2014-11-16 14:57)
 嵐の出雲駅伝・・中止!! (2014-10-13 10:42)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。