早稲田受験2浪、3浪

2010年09月15日

 重吉 at 10:39 | Comments(2) | 早稲田大学
最近、夏のままの格好で寝ていると寒いため、毛布を一枚出してきて、丸まって寝ている重吉です。
昼夜の寒暖の差が大きくなってきましたので、読者の皆様、寝冷えや風邪に注意してくださいね!

そんなわけで、あんなに暑かった猛暑の日々もいつの間にか過ぎ去り、中・高では体育祭も終わり、受験の秋を迎えようとしていますが、

「体育祭も終わったから、もう思い残すことなく、受験勉強に突入だな!!」

と中3生にハッパをかけると、

「まだ、文化発表会があります!!」

と、反論・抵抗(?)の声が上がるのは毎年のことです・・coldsweats01

そんな中3生とは違い、高3生は、そろそろ目の色が変わってきています。 4ヶ月後には、センター試験です! 高3になってから5ヶ月が過ぎましたが、その期間よりも短い時間しか残っていません。 さすがに小6や中3生と違って、残り時間に対する意識や自分の成績と志望校までの距離感がつかめているようです。

とはいえ、みんながみんな、危機感を持っているとは限りませんので、のんびりしている生徒には、高3時に危機感がなかった先輩の話をして、緊張感を持たせています。 まあ、その先輩の話ってのは、もちろん私の話なんですけどね・・coldsweats01

*下の文は、第1期ブログに書いた記事なので、覚えのある読者の方もいらっしゃるかもしれません。(絵文字の顔が現在のと違う!!happy02

慶応大学出身のくせに早稲田早稲田と毎日書いてる私重吉ですがface03、私ももちろん私学の雄・早稲田大学を受験しています!!(落ちたけど・・face08

現役のときは、全く実力が足りず、国立大学対策さえ満足にできていなかったため、早稲田大学は未受験。 1浪の時は、法学部を受けましたが、不合格・・face06 
2浪の時は政治経済学部を受けましたが、またも不合格・・face08 同じ佐賀出身の大隈重信侯に2度も蹴られ、福沢諭吉先生に拾ってもらいました・・face02

上の私の受験結果を見て、法学部や政経学部、商学部、教育学部など、1年に3、4学部受ければよかったのに!とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、国立大学と違って、私立大学は学部によって入試問題がまるで違うため、数多く受ければ、それだけ多くの対策をしなければなりません。

それに浪人を重ねると、早稲田や慶応などの上ばかり見ておれず、いわゆる「滑り止め」という大学も数校受けるため、早稲田・慶応ばかり3つも4つも受けられなかったのです。 ですから、早稲田も慶応も希望の文系学部で相性の良さそうな入試形式の学部を1学部ずつだけ受験しました。

ところで、2浪というのはツライものでしたが、私が2浪時代を頑張れたのは3浪の先輩がいたおかげでした。 久留米附設中・高の1つ上の先輩でしたが、先輩・後輩というよりも浪人仲間という感じで、久留米附設高付属の浪人クラス(補習科・・すでに廃止)で、仲良くなりました。

私が1浪、先輩が2浪の年の受験結果は、私は全敗、2浪決定!!face08 で、先輩は東京の滑り止めの私立大学に1つ合格していました。 あまり聞いたことのない大学だなあと思いつつも、先輩はいいなあ、大学生か・・と、うらやましく思っていたところ、

「重吉、お前が2浪するなら、オレももう1年浪人する。 あの大学には行かない!!」

と先輩は言うのです。 私はビックリ仰天です!! 全敗した私は2浪せざるをえないのですが、先輩は3浪を回避する道があるのに、3浪を選ぶのです。 2浪でもすごいショックの私は、先輩の言葉と3浪に勇気付けられ、2浪時代を乗り越えられたのです。

そして、私2浪、先輩3浪の末、私は慶応大学に合格し、先輩は私が落ちた私立文系の最高峰早稲田大学政治経済学部に合格されたのです!! 失礼ながら、2浪時のあまり聞いたことない大学と3浪でつかまれた早稲田大学政治経済学部とでは雲泥の差です。 

しかし、私が先輩の立場なら、2浪時の大学進学を断念して、3浪を決断できたかどうか自信はありません。 それを思うと、先輩の決断と3浪時の努力には敬意を表しますし、先輩がいなければ、私は2浪時代を頑張りきれず、慶応大学にも合格していなかったことでしょう。 その点では先輩の決断には感謝・感謝です。

さらに、私が大学4年生の時に1年生で慶応大学に入学した久留米附設高校時代の同級生がいました。 2浪の私が4年生の時ですから、5浪です!! 浪人中、病気で入院していたこともあったようですが、5浪はスゴイですね~!!

と、このように、早稲田、慶応、東大、京大などは、2浪や3浪、たまに5浪なんていう学生もいるのです。 そんな苦労をするぐらいなら、レベルを下げて、現役・1浪ぐらいで行ける大学にしろという意見もあるでしょうが、2浪・3浪しても行くほどの価値や魅力があるのです。

こうして過去を振り返ってみると、やはり早稲田大学に現役で半数が進学できる早稲田佐賀中・高をうらやましく思わずにはいられません。 最近連絡を取ってませんが、きっと先輩も同じように思われていることでしょう。


*第1期ブログでは、早稲田佐賀は、久留米附設やラ・サールなどに比べて実績がないと、よくコメントに書かれましたが、久留米附設の実績も現役オンリーではなく、私や先輩のような2浪・3浪の結果も積み上げられてできた努力と涙の結晶なのですweep

ですから、いかに実績校に進学しようと、2浪・3浪のムダな時間を費やして、結局、早稲田・慶応ならば、現役で早稲田大学に進学できる可能性が50%もあるため、受験勉強一色に染まらず、早稲田大学進学後の将来の長期的展望を持って中・高時代を過ごせる早稲田佐賀中・高に魅力を感じるのは、私1人だけではないと思います。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(早稲田大学)の記事画像
早稲田大学附属・系属中パンフレット&合格体験記
2015早稲田大学附属校・系属校合同学校説明会参加報告メール!
早慶とMARCHの間の心理的ミゾ
2015年度早稲田佐賀中学校説明会&早稲田大学附属校・系属校合同学校説明会
稲穂実る早稲田大学ノートプレゼント!
2014早稲田大学附属・系属校合同説明会参加報告メール
同じカテゴリー(早稲田大学)の記事
 早稲田大学附属・系属中パンフレット&合格体験記 (2015-07-09 12:24)
 2015早稲田大学附属校・系属校合同学校説明会参加報告メール! (2015-06-29 10:46)
 早慶とMARCHの間の心理的ミゾ (2015-06-24 12:44)
 2015年度早稲田佐賀中学校説明会&早稲田大学附属校・系属校合同学校説明会 (2015-05-13 09:54)
 早稲田佐賀初、箱根駅伝ランナー誕生か!? (2014-12-29 22:21)
 稲穂実る早稲田大学ノートプレゼント! (2014-11-16 14:57)

この記事へのコメント
こんばんは、重吉先生。

うちの娘が合格しました!

一昨年の早稲田佐賀中学校の入試

説明会で、大隈重信像前で先生に

お声を掛けさせて頂いた受験ママ

です。ずっと、先生にメッセージ

を送りたかったのですが、機会を

のがしてしまい、今日が初コメン

トとなりました。

先生のブログに、いつも励まされ

不安な、受験生活を楽しく乗り切

ることができました。重吉先生☆

本当にありがとうございます。

二年前、長男も早稲田に合格しま

したが重吉先生の母校に進学しま

した。娘は、もちろん進学させる

つもりです。三年後には、下の娘

も受験予定なので、重吉先生!!

ずっとずっと、JKBブログ続けて

くださいね。これからも、よろし

くお願い致します。
Posted by 隠れJKBファンのママ at 2012年01月25日 22:55
こんばんは、はじめまして(?)、隠れJKBファンのママ
さん!

隠れないで、出てきてくださって、ありがとうございます!(笑)m(_ _)m

>一昨年の早稲田佐賀中学校の入試説明会で、大隈重信像前で先生にお声を掛けさせて頂いた受験ママです。<

もちろん、美人ママさん+美人娘姉妹に声をかけていただいたので、よく覚えておりますよ!(ダンディーなご主人様がうらやましかったです・・苦笑)

娘さんの早稲田佐賀中合格おめでとうございます! m(_ _)m

附設の後輩のお兄ちゃんのお話も、その時うかがいましたね!
オヤジギャグばかり言うアホな重吉先輩で申し訳ないとお伝えください・・ m(_ _)m

明日の「合格報告記事第2弾」でご紹介させていただきますので、よろしくお願いいたします!^^

それから、オフ会もよろしくお願いいたします!^^
Posted by 重吉重吉 at 2012年01月25日 23:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。