早稲田佐賀1期・2期入学者数比較

2011年04月13日

 重吉 at 11:14 | Comments(4) | 早稲田佐賀中・高
先日ご紹介した(「第2期早稲田佐賀中・高入学式報告メール・・2」2011.4.10リンク)、早稲田佐賀中・高の入学式の様子を放送した唐津のケーブルてれび「ぴ~ぷるニュース」

http://www.people-i.ne.jp/people12/contents/50news/news/2011/04/07/20110407.html(2011.4.7「ぴーぷるニュース」動画リンク)

によると、今年の早稲田佐賀中・高の入学者数の内訳は、

早稲田佐賀中(126名入学)

福岡県52名(41%) 東京都21名(17%) 佐賀県18名(14%)

早稲田佐賀高145名入学)

福岡県85名(59%) 佐賀県23名(16%) 長崎県4名(3%)

などとなっており、昨年の1期生の内訳と比べてみると、
「エリア別在校生出身地」早稲田佐賀中・高HPリンク)
「早稲田佐賀中高の難易度は? 進学塾が分析」2010.6.2佐賀新聞リンク)

早稲田佐賀中(123名入学)

福岡県66名(54%) 佐賀県14名(11%) 東京都12名(10%)

早稲田佐賀高(129名入学)

福岡県71名(55%) 佐賀県21名(16%) 長崎県4名(3%)


1.高校の入学者数(145名)は、定員(120名)に比べ25名、昨年入学者(129名)に比べても16名多い。

2.福岡県出身の高校入学者が、昨年よりも増加。 約6割を占める。

3.福岡県出身の中学入学者が、昨年に比べ、13ポイント減少。

4.東京都出身の中学入学者が、昨年に比べ、7ポイント増加。 佐賀県出身者よりも多い。


などの特徴が見られますね。

特に、高校の定員より25名オーバーは、目立ちますね。

早稲田佐賀も1期生の活動が受験生に伝わったり、学力推薦入試を取り入れたりしている上に、昨年の斎藤佑樹投手らドラフト1位トリオを擁する早稲田大学野球部の秋の六大学+神宮大会優勝や競走部の駅伝3冠など早稲田人気が高まったため、第1期入試時よりも確実に進学希望者も増えるだろうと思われましたが、今年の合格者数は、昨年並の339名でした。(昨年346名合格)

それで、ふたを開けてみれば、25名オーバーの145名入学なのですから、やはり昨年の早稲田人気のせいで、学校の予想以上に入学してくれたということでしょうか?

以前、コメント欄に、

400人も合格者を出して、入学者が200人ぐらいいたらビックリですね!^^

*ちなみに、2年前の青雲中は、定員150名に対し、入学者が192名だったようです。


と書きましたが、それに近い事態が起こったということですね。
「早稲田佐賀中合格報告&合格発表詳細」2011.1.27コメント欄リンク)

ただ、合格者を昨年(357名)以上の405名出した早稲田佐賀中の方は、定員並の126名入学で落ち着いているのですから、溝上校長先生たちは、来年も合格者数をどれくらい出すかで頭を悩まされることでしょうねwobbly

もうひとつ気になるのは、4番の「東京都出身の中学入学者が、昨年に比べ、7ポイント増加。」ですね。

126名中21名、中学新入生の6人に1人が東京出身です。 九州の小・中・高で、これほどの高い割合で東京出身者を含む学校が他にあるでしょうか?

さらに、神奈川、千葉、埼玉などの首都圏まで範囲を広げれば、5人に1人ぐらいの割合になるのではないでしょうか?

裏を返せば、それだけ、首都圏の人にとっての早稲田大学の評価は高いということですよね。
小学校を出たばかりのかわいいお子様を遠く離れた九州の唐津の寮に送り出しても、6年後、早稲田大学へ50%が現役入学できる早稲田佐賀は魅力だということなのでしょう。

また、首都圏出身の1期生保護者「おぎんさま」のブログ

「早稲田佐賀な日々」

が、首都圏の保護者のみなさんに安心感を与え、早稲田佐賀の首都圏濃度を上げる大きな要因のひとつとなっているかもしれませんね!happy01

*昨日の「グルメ附設な日々!」のタイトルは、もちろん「早稲田佐賀な日々」をマネしたことは言うまでもありませんhappy02

*重吉から早稲田佐賀中・高2期生へ、ご入学祝いの花の写真ですflower
昨日の「グルメ附設な日々!」に載せ忘れたJR久留米駅のツツジconfident
早稲田佐賀1期・2期入学者数比較



*応援のクリックをよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


ホームページ制作





同じカテゴリー(早稲田佐賀中・高)の記事画像
第9期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!!
早稲田佐賀中入試まであと1週間! 2017年JKBスタート!!
第8期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!&早稲田グッズプレゼント!!
明日、第7期早稲田佐賀中・高入学式!
明日、早稲田佐賀高校第4期生卒業式!!
初の早稲田佐賀中2月入試まで残り3日!
同じカテゴリー(早稲田佐賀中・高)の記事
 第9期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!! (2017-10-17 16:49)
 早稲田佐賀中入試まであと1週間! 2017年JKBスタート!! (2017-01-01 16:15)
 第8期早稲田佐賀中・高入試まで残り3ヶ月!&早稲田グッズプレゼント!! (2016-10-12 10:58)
 明日、第7期早稲田佐賀中・高入学式! (2016-04-06 08:23)
 明日、早稲田佐賀高校第4期生卒業式!! (2016-02-29 13:06)
 初の早稲田佐賀中2月入試まで残り3日! (2016-02-03 10:14)

この記事へのコメント
こんばんは、重吉さん。

中学第1期生の東京都出身は12名です。
(さすが重吉さん!!約10%で予想通りでしたね!)
ちなみに首都圏出身者は22名でした。
Posted by 唐津に里帰り at 2011年04月14日 00:50
こんにちは、唐津に里帰りさん。

>(さすが重吉さん!!約10%で予想通りでしたね!)<

いえ、2010.6.2佐賀新聞「早稲田佐賀中高の難易度は? 進学塾が分析」の記事を参考にしただけですから、全然さすがではないんですけどね(苦笑)

ただ、唐津に里帰りさんのおかげで、1期生の東京都出身者が12名(10%)ということが分かりましたから、記事を訂正しておきますね。
ありがとうございます!! m(_ _)m
Posted by 重吉重吉 at 2011年04月14日 10:07
こんにちはー。
高校の入学者が多かったのは嬉しいな~あ…、とコチラの記事を読んでいて途中、自分の名前が呼ばれたのでびっくらこいたおぎんさまです^^;
たはーっ(汗)名前を挙げてくださって、恐縮です…
たしかに「学校の様子がイメージできて不安が軽減しました」みたいなコメントを拙ブログに下さる方もいて、うれしく思う時があります。

今年の高校生は4クラスになったそうですね!
校長先生は、昨年の都内における学校説明会で「違う風土で育った生徒同士で刺激し合って欲しいから、首都圏の受験生さん、是非!」みたいなアピールをされていましたっけ。
Posted by おぎんさま at 2011年04月14日 17:30
こんにちは、おぎんさま。

>たしかに「学校の様子がイメージできて不安が軽減しました」みたいなコメントを拙ブログに下さる方もいて、うれしく思う時があります。<

おぎんさまのブログは、早稲田佐賀内部の人ならではの記事や写真ですから、私ら外部の人間が知りえない情報が多いので、参考になりますよね。

しかも、逆に佐賀県内部の人間である私が知りえない唐津の情報を、外部のおぎんさまのブログで教えてもらえるのは、佐賀県民として、嬉しいやら恥ずかしいやら・・(苦笑)
Posted by 重吉重吉 at 2011年04月15日 09:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。