九州難関校の2013早稲田・慶應高校別合格者数

2013年03月20日

 重吉 at 13:32 | Comments(0) | 九州難関校
九州難関校の2013早稲田・慶應高校別合格者数今日は3/20春分の日で祝日ですが、九州でも、一日遅れで、サンデー毎日が手に入りました!happy01

早大・慶大 合格者高校別ランキング
(サンデー毎日2013年3月31日号「サンデー毎日」HPリンク)

早稲田佐賀高の早稲田、慶應合格者数は、一足早く、昨日の記事で書いたとおり、早稲田大学63人慶應大学1人でした!cherryblossom

早稲田佐賀高校1期生の早稲田・慶應合格者数!
(2013.3.19リンク)

というわけで、九州の主な難関校の早稲田大学の合格者数を見てみますと、
(青字は、私立高校

38人 熊本高

35人 ラ・サール高

31人 鶴丸高

26人 西南学院高

25人 修猷館高

23人 久留米附設高

19人 青雲高 大分上野丘高

18人 筑紫丘高 明善高


などとなっており、ランキング上、広島県の修道高校45人が、関西以西では最多となっておりますので、63人早稲田佐賀高が実質的に、西日本最多ですね!(ちなみに、大阪の系属校早稲田摂稜高は、35人となっております。)

早稲田大学の系属校だから多くて当たり前と思われる方もいらっしゃると思いますが、早稲田佐賀高63人は全員現役合格ですが、他の進学校の合格者数には、重吉のような浪人生の合格者数も含まれています。

私は、久留米附設時代に、浪人してでも希望の国公立大学を目指しましたが、怠けたり、力不足で、2浪した末、慶應大学に進学したので、国公立大学志向も分かりますし、早慶の良さも分かりますし、浪人するのが悪いこととも思いません。

しかし、国公立大学志向の人や、早稲田慶應も良いという人、絶対医学部進学という人もいれば、絶対現役主義!、逆に浪人してでも志望校を目指す!という風に、人それぞれ価値観が違いますから、西日本最多の早稲田大学現役進学者数を誇る早稲田佐賀高に注目する方も多いのではないでしょうか?

さて、続いては、我が母校慶應大学合格者数を見てみましょう!eye

31人 ラ・サール高

26人 久留米附設高

16人 青雲高

15人 鶴丸高(鹿児島)

13人 筑紫丘高

11人 修猷館高

9人  佐賀西高

7人  小倉高 明善高 西南学院高 済々黌高 大分上野丘高


などとなっております(ラ・サール高校が西日本最多です!)

ちなみに、昨日も書きましたが、慶應のライバル早稲田佐賀高からも慶應大学に1人合格されていますが、同じ系属校の早稲田高校からは、なんと51人も! さらに、附属校の早稲田本庄高等学院からも1人合格されています!surprise

早稲田から慶應へ、ようこそ~notehappy02

逆に、慶應の附属高から早稲田大学合格者は見当たりませんが、慶応義塾志木高から慶應大学に1人合格者がいたのには、びっくりしました!surprise

慶応義塾志木高では、慶應大学推薦を辞退して、他大学を受験する生徒が毎年数名いるようですので、他大学受験と同時に、慶應大学も一般受験して合格した生徒さんかもしれませんね!happy02

まあ、学生時代は考え方や成績も変化し、目標もいろいろ変わることもありますが、いずれにせよ、自分の希望の進路を進むためには、一生懸命勉強しなければいけませんね!pencil

というわけで、来年以降の受験生のみなさんは、先輩たちの実績に追いつき、追い越せるよう、頑張ってほしいと思います!rockpencil

*今日のサンデー毎日最新号によると、先週号の各校の東大・京大合格者数が若干違っておりましたので、先週の記事の数字を修正しました!happy01

九州難関校の2013東大・京大高校別合格者数
(2013.3.14リンク)

*応援のクリックをよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加



同じカテゴリー(九州難関校)の記事画像
早稲田系列中入試過去問は、大人にも塾の先生にも難しいのよ・・
2013ラ・サール中の仕事算を解いてみよう!
九州難関校の2013東大・京大高校別合格者数
久留米附設中・高学校説明会参加報告メール
九州難関校の2012東大・京大高校別合格者数
母校・久留米附設高教師、盗撮で逮捕
同じカテゴリー(九州難関校)の記事
 早稲田系列中入試過去問は、大人にも塾の先生にも難しいのよ・・ (2015-01-25 21:53)
 久留米附設+ラ・サール入試&早稲田佐賀高合格報告メール・・3 (2015-01-24 00:14)
 2014夏:九州の難関私立中・高の学校説明会・オープンスクール (2014-06-06 11:14)
 九州の2014年難関私立中・高入試スタート! (2014-01-09 12:06)
 2014年度早稲田佐賀中偏差値・・初冬 (2013-11-22 11:26)
 久留米附設で受けられる久留米附設模試 (2013-10-23 13:02)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。