2013ラ・サール中の仕事算を解いてみよう!

2013年10月04日

 重吉 at 11:35 | Comments(0) | 九州難関校 | 入試過去問
10月に入り、志望校の過去問を解き始めたという受験生もいらっしゃると思います!pencil

最近、ほったらかし気味の受験部の方ですがbearing、検索で、開成中の過去問記事に訪問される方がボチボチ増えてきていますからね!up

2013開成中学校入試問題算数「1」-(1)(2)(3)を解こう!
(2013.2.3「JKB48受験部」リンク)

そこで、JKBでも、久しぶりに算数の入試問題を解いてみたいと思います!happy01
例年、早稲田佐賀中と併願する受験生も多い九州トップ校のラ・サール中の今年の算数の問題です!pencil

過去問をお手持ちの受験生読者の方もいらっしゃると思いますが、問題や解答は、大手進学塾四谷大塚

「2013年度入試中学入試解答速報」
(四谷大塚HPリンク)

をご参照ください!eye

で、ブログ上での算数の解答表示は不便が多いので、重吉手書き解答の写真表示となります!happy02

今日、解くのは、大問2-(2)仕事算の問題です!pencil 

2013ラ・サール中の仕事算を解いてみよう!



2013ラ・サール中の仕事算を解いてみよう!



2013ラ・サール中の仕事算を解いてみよう!



2013ラ・サール中の仕事算を解いてみよう!



2013ラ・サール中の仕事算を解いてみよう!



2013ラ・サール中の仕事算を解いてみよう!



2013ラ・サール中の仕事算を解いてみよう!



割合や単位量の問題が苦手な生徒は苦戦するかもしれませんが、大問1、2の小問は、確実に正解してほしいと思います!maru
次回は、大問3流水算を解きたいと思いますので、受験生のみなさんは、予習しておいてくださいね!pencilsmile

ベストSブログの方では、弘学館高校連立方程式を解いていますので、中2、中3生はチャレンジしてみてくださいね!happy01

平成24年度弘学館高校の連立方程式を解こう!
(2013.10.4「佐賀市の個別指導塾「ベストS」本村重吉の学習帳」リンク)

*明日(10/5・土)、早稲田佐賀高野球部が、秋の県大会準決勝戦に出場しますね!baseball
明日勝てば、九州大会出場が決まり、九州大会で、4強以上に勝ち進めば、来春のセンバツ甲子園出場という夢へとつながりますので、明日は是が非でも勝って、まずは九州大会出場の切符をつかんでほしいですね!rock

九州高校野球 高志館、早稲田佐賀が4強
(2013.10.3佐賀新聞リンク)

5日、4強激突 九州高校野球佐賀大会
(2013.10.4佐賀新聞リンク)

*応援のクリックをよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加



同じカテゴリー(九州難関校)の記事画像
早稲田系列中入試過去問は、大人にも塾の先生にも難しいのよ・・
九州難関校の2013早稲田・慶應高校別合格者数
九州難関校の2013東大・京大高校別合格者数
久留米附設中・高学校説明会参加報告メール
九州難関校の2012東大・京大高校別合格者数
母校・久留米附設高教師、盗撮で逮捕
同じカテゴリー(九州難関校)の記事
 早稲田系列中入試過去問は、大人にも塾の先生にも難しいのよ・・ (2015-01-25 21:53)
 久留米附設+ラ・サール入試&早稲田佐賀高合格報告メール・・3 (2015-01-24 00:14)
 2014夏:九州の難関私立中・高の学校説明会・オープンスクール (2014-06-06 11:14)
 九州の2014年難関私立中・高入試スタート! (2014-01-09 12:06)
 2014年度早稲田佐賀中偏差値・・初冬 (2013-11-22 11:26)
 久留米附設で受けられる久留米附設模試 (2013-10-23 13:02)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。