算数・数学を得意にする方法
2010年11月28日
重吉 at 12:43 | Comments(3) | 勉強の話
コメント欄の方で、苦手科目の克服法についての質問がされてましたが、今日は算数・数学編です!
(ちなみに、久留米附設中・高時代の重吉が全教科のテストを通じて、自己ワーストだったのが、数学の11点でした!
)
そんな赤点数学講師重吉ですが
、苦手克服法というよりも、算数・数学が得意な生徒と苦手な生徒の違いを書いてみたいと思います。
(1)字を丁寧に書く
これは、早稲田佐賀中・高の入試説明会の記事でも書きましたが、自分の数字を見間違えて、計算ミスするなんて、得意・苦手以前の問題です! 論外!!
「早稲田佐賀入試説明会コメントからの重要事項」(2010.10.17リンク)
(2)式を書く
(1)の「字を丁寧に書く」にしても、この「式を書く」にしても、苦手克服法とは言えない基本的事項ですが、算数・数学が苦手な生徒は、「式を書け」と問題に書いてなければ、又は、講師が言わなければ、書かないことが多いです。
君たちはどうやって問題を解いているのだ?
(3)例題の図を利用する
例えば、初めて習う問題には、たいてい例題があり、その例題を参考にして、演習問題を解いてみるのですが、普通の生徒は、例題の式に演習問題の数値を当てはめて、正解を導き出しますが、算数・数学が得意な生徒は、例題に書かれた図にも演習問題の数値を当てはめて、解いています。
(差集め算、過不足算、速さ、方程式など)
式だけマネしても、例題の式を見なければ解けなかったり、例題の式だけでは解けない発展問題にはまるで手が出なかったりしますが、例題の図を理解して解いている生徒は、図の方を変形・応用し、発展問題の式を作りだしています。
図形問題だけでなく、文章問題でも図を書いて解く練習をしましょう。
(4)式の説明をする
算数・数学が苦手な生徒は、式に数値を当てはめたものの、自分が何をもとめているのか、又は、出てきた数値が何を表しているのか分かっていない場合があります。
テストではそんな時間はありませんが、自分で勉強する場合、今からどうやって解くかを、説明しながら解くと、論理的に解けるようになります。
(例題)重吉さんは、2/3時間で4km歩きます。 重吉さんが5km歩くのに、何分かかりますか?
この問題で間違いが多いのは、「速さ=距離÷時間」の公式から、
4 ÷ 2/3 = 6
5 ÷ 6 = 5/6 答え 5/6分
としてしまうことです
早稲田佐賀中・高を目指す生徒には、こんな単純なミスをする生徒はいないと思いますが、算数・数学が苦手な生徒は、この式のように、「単位」をよく考えていないことが多いようです。
この問題の場合、求めるのは「分」ですが、問題文の時間の単位は「時間」です。
よって、1.まず時速を求めて、時間を分に直す。 2.問題文の「時間」を分に直して、分速を求める。のどちらかで考えます。
1.重吉の時速を求める。 「時速 = 距離 ÷ 時間」
4km ÷ 2/3時間 = 時速6km
5kmを歩くのにかかる時間を求める。 「時間 = 距離 ÷ 時速」
5km ÷ 時速6km = 5/6時間
時間を分に直す。 「分 = 60分 × 時間」
60分 × 5/6時間 = 50分 答え 50分
2.2/3時間を分に直す。 「分 = 60分 × 時間」
60分 × 2/3時間 = 40分
4kmを40分で歩く重吉の分速を求める。 「分速 = 距離 ÷ 分」
4km ÷ 40分 = 分速0.1km (=1/10km)
5kmを歩く時間「分」を求める。 「分 = 距離 ÷ 分速」
5km ÷ 分速0.1km = 50分 答え 50分
問題集の例題やテストの解説などはこのように書かれていることが多いと思います。
これは、生徒が見て自分で分かるように、いちいち公式や単位を書いているのです。
これを塾の授業中に先生が書いたり、生徒がテストで書くのは時間の無駄ですから、書きませんが、自分で勉強するときにこのような解説や公式を書きながら解くと、論理的な解答が書け、公式ミスや単位ミスが防げるようになるでしょう。
解説文が面倒ならば、せめて、式の最後に単位や何を求めたかぐらいは書いておきましょう。
最初の間違えた式で言うならば、
4 ÷ 2/3 = 6km/時・・重吉の時速
5 ÷ 6 = 5/6時間
数字だけの式を2・3個書いているだけでは、後で見直す場合に、何の式だったか、最初から考え直さなければいけませんが、「時速」とか「時間」と書いておくだけで、「最後は「分」を求めなければいけなかったんだ!」と気付いて、
60 × 5/6 = 50分
という正しい答えを出せることにつながるかもしれませんからね!
(5)解答とは違う解き方も考える
これは算数・数学が得意な生徒に対するアドバイスです。
私が塾講師になりたての頃、解答・解説通りに生徒に説明しても、なかなか理解させることができないことがありました。
そこで、解答・解説以外にもっと簡単な解き方はないかな?と思いつつ、いろいろ考えていたところ、生徒が理解しやすい解き方がいくつか浮かぶようになりました。
それからは、常に、複数の解き方を考え、生徒が理解しやすい方を教え、理解力の高い生徒には両方教えるようにしています。
また、これにより、私自身が、「この解き方じゃなければダメだ!」などと、生徒の解き方を縛るようなことをしなくなったせいで、先日、紹介しましたが、
(「丸暗記は悪くはないが・・」2010.10.18リンク)
>ベクトルで悩んでいた高3生にも、
「ベクトルの問題だからといって、ベクトルで解かなければならないというきまりはない。
高1の頃習った三角比の正弦定理・余弦定理を使って、解けるはずだ!」
とヒントを与えたところ、あっさり解けていました。<
で、この生徒は、学校の授業で当てられて、この問題を黒板で解いたところ、数学の先生に
「こんな解き方は、考えていなかった。 よく思いついたな!」
とほめられたのが嬉しかったようで、「この問題の解き方は二度と忘れない!」とニコニコの笑顔で報告してくれました!
このように、正解への道は1つではなく、日頃から、いろいろな解き方を考えるくせをつけていくと、数学力は飛躍的に伸びますし、その他の科目や将来の選択においても、柔軟な考え方ができるようになると思います。
というわけで、それほど目新しい方法はなかったかもしれませんが、例題や解説をよく読んで、どのように解いているのかを、図を書いたり、単位を書いたりして、しっかり考え、理解しなければ、算数・数学の成績は上がっていきません。
それを数多くこなし、自分のものにするためには、先日マナさんが教えてくださった問題集を繰り返し解くコツを参考にしてみてくださいね!!
「偏差値70超JGマナさんの偏差値60への勉強法!」
(2010.11.26リンク)
算数・数学は、早稲田佐賀中・高などの難関中・高合格のため、さらに東大・京大や早慶、医学部などの難関大学合格のための大きな柱ですから、時間がかかっても、しっかり理解して、身につけていってくださいね!!

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
(ちなみに、久留米附設中・高時代の重吉が全教科のテストを通じて、自己ワーストだったのが、数学の11点でした!

そんな赤点数学講師重吉ですが

(1)字を丁寧に書く
これは、早稲田佐賀中・高の入試説明会の記事でも書きましたが、自分の数字を見間違えて、計算ミスするなんて、得意・苦手以前の問題です! 論外!!
「早稲田佐賀入試説明会コメントからの重要事項」(2010.10.17リンク)
(2)式を書く
(1)の「字を丁寧に書く」にしても、この「式を書く」にしても、苦手克服法とは言えない基本的事項ですが、算数・数学が苦手な生徒は、「式を書け」と問題に書いてなければ、又は、講師が言わなければ、書かないことが多いです。
君たちはどうやって問題を解いているのだ?

(3)例題の図を利用する
例えば、初めて習う問題には、たいてい例題があり、その例題を参考にして、演習問題を解いてみるのですが、普通の生徒は、例題の式に演習問題の数値を当てはめて、正解を導き出しますが、算数・数学が得意な生徒は、例題に書かれた図にも演習問題の数値を当てはめて、解いています。
(差集め算、過不足算、速さ、方程式など)
式だけマネしても、例題の式を見なければ解けなかったり、例題の式だけでは解けない発展問題にはまるで手が出なかったりしますが、例題の図を理解して解いている生徒は、図の方を変形・応用し、発展問題の式を作りだしています。
図形問題だけでなく、文章問題でも図を書いて解く練習をしましょう。
(4)式の説明をする
算数・数学が苦手な生徒は、式に数値を当てはめたものの、自分が何をもとめているのか、又は、出てきた数値が何を表しているのか分かっていない場合があります。
テストではそんな時間はありませんが、自分で勉強する場合、今からどうやって解くかを、説明しながら解くと、論理的に解けるようになります。
(例題)重吉さんは、2/3時間で4km歩きます。 重吉さんが5km歩くのに、何分かかりますか?
この問題で間違いが多いのは、「速さ=距離÷時間」の公式から、
4 ÷ 2/3 = 6
5 ÷ 6 = 5/6 答え 5/6分
としてしまうことです

早稲田佐賀中・高を目指す生徒には、こんな単純なミスをする生徒はいないと思いますが、算数・数学が苦手な生徒は、この式のように、「単位」をよく考えていないことが多いようです。
この問題の場合、求めるのは「分」ですが、問題文の時間の単位は「時間」です。
よって、1.まず時速を求めて、時間を分に直す。 2.問題文の「時間」を分に直して、分速を求める。のどちらかで考えます。
1.重吉の時速を求める。 「時速 = 距離 ÷ 時間」
4km ÷ 2/3時間 = 時速6km
5kmを歩くのにかかる時間を求める。 「時間 = 距離 ÷ 時速」
5km ÷ 時速6km = 5/6時間
時間を分に直す。 「分 = 60分 × 時間」
60分 × 5/6時間 = 50分 答え 50分
2.2/3時間を分に直す。 「分 = 60分 × 時間」
60分 × 2/3時間 = 40分
4kmを40分で歩く重吉の分速を求める。 「分速 = 距離 ÷ 分」
4km ÷ 40分 = 分速0.1km (=1/10km)
5kmを歩く時間「分」を求める。 「分 = 距離 ÷ 分速」
5km ÷ 分速0.1km = 50分 答え 50分
問題集の例題やテストの解説などはこのように書かれていることが多いと思います。
これは、生徒が見て自分で分かるように、いちいち公式や単位を書いているのです。
これを塾の授業中に先生が書いたり、生徒がテストで書くのは時間の無駄ですから、書きませんが、自分で勉強するときにこのような解説や公式を書きながら解くと、論理的な解答が書け、公式ミスや単位ミスが防げるようになるでしょう。
解説文が面倒ならば、せめて、式の最後に単位や何を求めたかぐらいは書いておきましょう。
最初の間違えた式で言うならば、
4 ÷ 2/3 = 6km/時・・重吉の時速
5 ÷ 6 = 5/6時間
数字だけの式を2・3個書いているだけでは、後で見直す場合に、何の式だったか、最初から考え直さなければいけませんが、「時速」とか「時間」と書いておくだけで、「最後は「分」を求めなければいけなかったんだ!」と気付いて、
60 × 5/6 = 50分
という正しい答えを出せることにつながるかもしれませんからね!
(5)解答とは違う解き方も考える
これは算数・数学が得意な生徒に対するアドバイスです。
私が塾講師になりたての頃、解答・解説通りに生徒に説明しても、なかなか理解させることができないことがありました。
そこで、解答・解説以外にもっと簡単な解き方はないかな?と思いつつ、いろいろ考えていたところ、生徒が理解しやすい解き方がいくつか浮かぶようになりました。
それからは、常に、複数の解き方を考え、生徒が理解しやすい方を教え、理解力の高い生徒には両方教えるようにしています。
また、これにより、私自身が、「この解き方じゃなければダメだ!」などと、生徒の解き方を縛るようなことをしなくなったせいで、先日、紹介しましたが、
(「丸暗記は悪くはないが・・」2010.10.18リンク)
>ベクトルで悩んでいた高3生にも、
「ベクトルの問題だからといって、ベクトルで解かなければならないというきまりはない。
高1の頃習った三角比の正弦定理・余弦定理を使って、解けるはずだ!」
とヒントを与えたところ、あっさり解けていました。<
で、この生徒は、学校の授業で当てられて、この問題を黒板で解いたところ、数学の先生に
「こんな解き方は、考えていなかった。 よく思いついたな!」
とほめられたのが嬉しかったようで、「この問題の解き方は二度と忘れない!」とニコニコの笑顔で報告してくれました!

このように、正解への道は1つではなく、日頃から、いろいろな解き方を考えるくせをつけていくと、数学力は飛躍的に伸びますし、その他の科目や将来の選択においても、柔軟な考え方ができるようになると思います。
というわけで、それほど目新しい方法はなかったかもしれませんが、例題や解説をよく読んで、どのように解いているのかを、図を書いたり、単位を書いたりして、しっかり考え、理解しなければ、算数・数学の成績は上がっていきません。
それを数多くこなし、自分のものにするためには、先日マナさんが教えてくださった問題集を繰り返し解くコツを参考にしてみてくださいね!!
「偏差値70超JGマナさんの偏差値60への勉強法!」
(2010.11.26リンク)
算数・数学は、早稲田佐賀中・高などの難関中・高合格のため、さらに東大・京大や早慶、医学部などの難関大学合格のための大きな柱ですから、時間がかかっても、しっかり理解して、身につけていってくださいね!!


にほんブログ村 人気ブログランキングへ
夏休み チューブじゃなくて 夏期講習
学歴が必要なのか?勉強が必要なのか?
名人、横綱、神の子、不思議な子の負けにも、まぐれの負けなし!
テストのやり直しで、ライバルとの差を覆す!
合格体験記を参考にしよう!
開成でも灘でも成績乱高下
学歴が必要なのか?勉強が必要なのか?
名人、横綱、神の子、不思議な子の負けにも、まぐれの負けなし!
テストのやり直しで、ライバルとの差を覆す!
合格体験記を参考にしよう!
開成でも灘でも成績乱高下
この記事へのコメント
重吉先生、おはようございます。
受験シーズンですね。
受験される方は、悔いの残らないようにベストを尽くして頑張ってほしいと思います。^^
特にこの時期、受験生は千変万化の如く気持ちが安定しません。
中学受験経験者で中1のレベルですが、私のした事を暇を見つけて書き込んでいきたいと思います。
参考にならないと思いますが・・^^
頑張ってください!!
受験シーズンですね。
受験される方は、悔いの残らないようにベストを尽くして頑張ってほしいと思います。^^
特にこの時期、受験生は千変万化の如く気持ちが安定しません。
中学受験経験者で中1のレベルですが、私のした事を暇を見つけて書き込んでいきたいと思います。
参考にならないと思いますが・・^^
頑張ってください!!
Posted by マナ at 2010年11月29日 07:00
重吉様、本当に感謝!!
本当に感謝!!
息子はとりあえず結果が出ました。
英語 2学期中間38点が期末で72点取りました!!
単語の覚え方が分かり、英語が得意になりつつあります。
信じられないことに英検にも挑戦したいと言っています。
単語が分かると苦手だった、文法も積極的に1年生の教科書を引っ張り出して復習し始めています。
親として複雑な部分(私が教えてやれなかったから。)もありますが、結果オーライ!!で喜んでいます!! (笑)
これからも、よろしくおねがいします。
マナさん、ナポレオン1世様、コメントありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。
重吉様 息子はがんばるのはいいのですが、勉強中の休憩はどのタイミングで入れたらよいか分かりますか?
良かったらアドバイスお願いします。
本当に感謝!!
息子はとりあえず結果が出ました。
英語 2学期中間38点が期末で72点取りました!!
単語の覚え方が分かり、英語が得意になりつつあります。
信じられないことに英検にも挑戦したいと言っています。
単語が分かると苦手だった、文法も積極的に1年生の教科書を引っ張り出して復習し始めています。
親として複雑な部分(私が教えてやれなかったから。)もありますが、結果オーライ!!で喜んでいます!! (笑)
これからも、よろしくおねがいします。
マナさん、ナポレオン1世様、コメントありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。
重吉様 息子はがんばるのはいいのですが、勉強中の休憩はどのタイミングで入れたらよいか分かりますか?
良かったらアドバイスお願いします。
Posted by 美奈代です。 at 2010年11月29日 10:35
こんにちは、マナさん、美奈代さん。
>マナさん
>中学受験経験者で中1のレベルですが、私のした事を暇を見つけて書き込んでいきたいと思います。
参考にならないと思いますが・・^^<
いやあ、むちゃくちゃ参考になってます!!
次のコメントの美奈代さんの息子さんの英語の結果が出てますしね!
美奈代さん以外にもマナさんの勉強法をマネしている読者の方は多いと思いますので、これからもいろいろ教えてくださいね!!^^ m(_ _)m
>美奈代さん
>英語 2学期中間38点が期末で72点取りました!!<
おお! 点数倍増ですね! スゴイ!
>単語の覚え方が分かり、英語が得意になりつつあります。
信じられないことに英検にも挑戦したいと言っています。
単語が分かると苦手だった、文法も積極的に1年生の教科書を引っ張り出して復習し始めています。<
点数が上がると、嬉しくなって、さらに良い点数を取りたいと思って、もっと勉強するという好循環に入られてますね!
この調子で頑張ってほしいですね!
>息子はがんばるのはいいのですが、勉強中の休憩はどのタイミングで入れたらよいか分かりますか?<
これも人それぞれですから、マナさんたちのコメントを聞いてみましょう。
>マナさん
>中学受験経験者で中1のレベルですが、私のした事を暇を見つけて書き込んでいきたいと思います。
参考にならないと思いますが・・^^<
いやあ、むちゃくちゃ参考になってます!!
次のコメントの美奈代さんの息子さんの英語の結果が出てますしね!
美奈代さん以外にもマナさんの勉強法をマネしている読者の方は多いと思いますので、これからもいろいろ教えてくださいね!!^^ m(_ _)m
>美奈代さん
>英語 2学期中間38点が期末で72点取りました!!<
おお! 点数倍増ですね! スゴイ!
>単語の覚え方が分かり、英語が得意になりつつあります。
信じられないことに英検にも挑戦したいと言っています。
単語が分かると苦手だった、文法も積極的に1年生の教科書を引っ張り出して復習し始めています。<
点数が上がると、嬉しくなって、さらに良い点数を取りたいと思って、もっと勉強するという好循環に入られてますね!
この調子で頑張ってほしいですね!
>息子はがんばるのはいいのですが、勉強中の休憩はどのタイミングで入れたらよいか分かりますか?<
これも人それぞれですから、マナさんたちのコメントを聞いてみましょう。
Posted by 重吉
at 2010年11月29日 10:59

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。