ロケットに乗らず、2万円で宇宙写真撮影に挑戦だ!

2012年09月16日

 重吉 at 12:57 | Comments(0) | 勉強の話
今日の佐賀は、台風16号typhoonの影響で、あいにくの雨の日曜日です・・rain

というわけで、家でゴロゴロサンデーの今日は、酔拳部の公式テキスト?「ロケットニュース24」(HPリンク)の軽いネタをいくつかご紹介!smile

まずは、ロケットニュースがお送りする、ロケットに乗らなくても、10代の学生が宇宙写真を撮影した方法です!rocket

【動画あり】NASAもビックリ! 文系学生が3700円の中古デジカメで撮影した宇宙写真が超本格的 / 機材は日本でもそろうレベル
(2012.9.14「ロケットニュース24」リンク)

「Teen sends camera to space via balloon」(ユーチューブリンク)


イギリスの大学生が、2万円ほどで機材をそろえて、成層圏までカメラをバルーンで上げ、暗い宇宙の中の青い地球の写真を撮影したそうですが、なんと、美しいことよ!!happy02

早稲田佐賀久留米附設の科学部か天文部、チャレンジだ!!rock

成功したら、「ロケットニュース24」どころか、きっと全国のニュースで放送されるでしょうね!!tv2smile

続いては、コチラ!

恐怖を克服できる意外な方法が明らかに / ずばり「恐怖をそのまま言葉にすること」だった!
(2012.9.13「ロケットニュース24」リンク)

記事の内容は、タイトルそのままなので、記事を読んでいただくとして、これと似たような記事を読み、書いたことがあるなあと思い出したのが、コチラ!!

入試前の不安な気持ちを書いて成績アップ!
(2011.1.16リンク)

第2期入試直前期の記事で、試験直前に「怖い」「間違えそうだ」などと、不安な気持ちを文字にして書いた方が、成績が上がるというアメリカの大学の研究記事でしたね!happy01

恐怖や不安は、口に出したり、文字で書くと、軽減するのかもしれませんね!

というわけで、受験生のみなさんは、

「次のテストの点数が悪かったらどうしよう?bearing

「志望校に落ちたらどうしよう??crying


「怒ったときのママが鬼のように怖い!angry

など、今のうちにたくさん言葉に出したり、文字に書いておくといいかもしれませんね!happy02

上の記事のように、恐怖や不安が減ったり、お父さん、お母さんや塾の先生や重吉先生が、その恐怖や不安に気付いて、助けてあげるから大丈夫!!happy01

重吉先生も、ちょっと書いとこうっと・・

一生、結婚できなかったら、どうしよう・・shockcrying

さて、最後に、毎度、唐津・佐賀のおみやげでお悩みの他県からお越しの早稲田佐賀ママさんに朗報!?happy02

佐賀県のお土産といったらこれでキマリ / 佐賀の恋人
(2012.9.13「ロケットニュース24」リンク)

佐賀の恋人!?surprise 

佐賀県民の重吉も知らなかったなあ・・bearing

女性にしろお菓子にしろ、重吉は、佐賀の恋人を見つけられない運命なのか・・crying


「秋のJKB早稲田佐賀グッズプレゼント!」の方は、
9/17(月)午後0時時点で、

早稲田大学グッズ: カナリアさん りんごあめさん 2名当選決定!!present

早稲田佐賀中・高第一志望受験生プレゼントは締め切りました!!full

というわけで、残り、

早稲田大学グッズ 1名様 

です!smile


*応援のクリックをよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加



同じカテゴリー(勉強の話)の記事画像
夏休み チューブじゃなくて 夏期講習
合格体験記を参考にしよう!
数学が苦手な新入生のたどる道!?
東大に合格する子どもの3つの特徴
いつやせるか?無理でしょ!
志望校進学後の「あの人は今?」
同じカテゴリー(勉強の話)の記事
 夏休み チューブじゃなくて 夏期講習 (2016-07-20 12:57)
 学歴が必要なのか?勉強が必要なのか? (2014-06-12 11:34)
 名人、横綱、神の子、不思議な子の負けにも、まぐれの負けなし! (2014-05-22 10:57)
 テストのやり直しで、ライバルとの差を覆す! (2014-05-21 14:30)
 合格体験記を参考にしよう! (2014-05-19 12:44)
 開成でも灘でも成績乱高下 (2014-05-09 10:33)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。